2017年04月24日 13:40

59回目の誕生日です。

今日は59回目の誕生日です。昔の教え子が花束を持ってお祝いに来てくれました。
%E5%A2%97%E5%AD%90%EF%BC%91.JPG
とてもうれしかったです。どうもありがとう!!

2016年12月15日 18:07

 産後のお母さんを応援

産後の育児で大変なお母さん、首肩腰などにとても負担がかかってツライですよね!赤ちゃんを連れて施術に来てみませんか?当院スタッフが、施術中に赤ちゃんをお世話いたしますのでゆっくり安心して施術を受けることができます。(時間を指定させて頂きますので来院前にお電話をお願い致します。)
%E7%94%A3%E5%BE%8C%E3%81%AE%E9%AA%A8%E7%9B%A4%E7%9F%AF%E6%AD%A3.jpg
また、産後の骨盤矯正に通われている方も多いですよ!早めの矯正で体の歪み、産後太り等を解消しましょう。こちらは予約制になりますのであらかじめお電話でご予約をお願い致します。

%E5%9B%B31.png

2016年03月10日 17:50

受付けがお花でいっぱいです。

患者様から頂いたお花で受付けがとても華やかになっています。緑のカトレア、珍しいですね。春がぐっと間近に感じられる気分です。
IMG_3127.JPG
ところで花粉症の方たちは今、飛散がピークを迎えていますが、症状はどうですか?私は外出しないせいもありますが、調子いいです。花粉症対策しっかりしましょう!

2015年10月11日 17:18

同窓会に参加しました

以前教師をしていた時の教え子が、卒業30周年の同窓会を開催したので、私も参加させてもらいました。30年ぶりに顔を合わせた生徒もいて、全員の名前はわからなかったのですが、話のしたりしていると当時の面影が蘇ってきて、そういえばこの子いたなーっていう感じで当時の記憶がだんだん蘇ってくるのが分かりました。

1次会が終わって2次会に移動する途中学校によって集合写真を撮りました。みんな立派になっていてとても嬉しかったです。

2015年02月01日 15:16

久しぶりの飲み会でした。

以前教師をしていた頃の卒業生が、プチ同窓会を開いてくれました。
IMG_2989.JPG
20人ほど集まったのですが27~8年ぶりに会う人もいてとても懐かしい会になりました。2時間程北海道料理で歓談した後はカラオケボックスで大盛り上りでした。

2015年01月06日 19:16

スマホ、始めました。

非常に遅ればせながら、昨年末にスマホを購入しました。
IMG_2939.JPG
まだ機能、全然把握していないのですが、どこでもインターネットが見ることができるし、撮った写真をその場でフェースブックにアップできるのはとても便利さを感じます。

2014年09月01日 18:31

可憐なお花です。

お花の好きな患者様からお庭に咲いていたお花を頂きました。
IMG_2915.JPG
とても可憐なお花です。これからはどんどん秋に向かって行くのでしょうね!「実りの秋」「食欲の秋」これからの季節が楽しみです。

2014年08月29日 15:45

レプリカユニフォームを頂きました。

読売ジャイアンツファンの患者様に応援用レプリカユニフォームを頂きました。
IMG_2913.JPG
この患者様はこのレプリカユニフォームを複数枚持っているのだそうで、そのうちの一枚を私に譲ってくれたのです。
巨人戦を観に行く機会があったならこれを着て応援します。
どうもありがとうございました。

2014年05月30日 16:05

受付にお花を頂きました。

今日は朝から夏のような気温です。患者様お二人から紫陽花と紫のスターチスと白のノースポールを頂きました。
IMG_2805.JPG
これからの時期は雨と紫陽花ってい似合いますよね!

2014年04月24日 17:00

筍を頂きました。

大きな筍(たけのこ)を頂きました。

IMG_2787.JPG

右側にボールペンを置いてみると大きさが実感できます。
「筍ご飯」と「ふきと筍の煮物」が個人的には食べたいですね!

2014年04月02日 16:19

フラワーアレンジメントを頂きました。

お花好きの患者様が、作ったフラワーアレンジメントです。

受付において皆さんに見てもらいました。

2014年01月26日 23:18

「誠友会」ゴルフコンペに参加しました

 毎年恒例のゴルフコンペに参加しました。「葉山国際カンツリークラブ」で行いまし
たが、この時期としては陽気も良く気持ちよくプレーができました。コースの遠く先
には海が見える絶好のロケーションです。


お昼は「葉山弁当」を食べました。ここのゴルフ場の料理はとても美味しいんです。


プレー終了後はパーティーと成績発表でしたが今回は何も賞なし、ちょっと寂しかっ
たです。


2014年01月17日 11:23

シェパードの盲導犬です。

 今現在日本で唯一のシェパードのメス盲導犬、名前は「スカイ」です。

普通はラブラドールレトリーバーやゴールデンレトリーバーが多いのですが特に白の
シェパードは珍しいです。耳がピンと立っていて格好がいいですよね。ちなみに盲導
犬を1頭育て上げるのには外車1台分の費用がかかるのだそうです。訓練しても盲導
犬になれない犬も沢山いるとのことです。スカイは埼玉県に住む櫻井さんという女性
の盲導犬になるようです。是非その女性の為に頑張ってほしいです。ガンバレスカ
イ!

2013年12月05日 18:32

熊本城見学をしました。

 先週末仕事で熊本に行きました。日曜の午前中時間が取れたので、熊本城を見学しました。まず目に入ったのは加藤清正公の銅像でした。

天守閣のところで参加者で写真を撮りました。

イチョウが綺麗な葉をつけていました。清正は城内には実のなる植物を選んで植えたそうです。戦国武士の知恵なんでしょうね。

それと城内には100以上の井戸も掘られていたそうです。天守閣に上がってみました。見晴らしが良かったです。

お昼にはちらし寿司と天ぷらのセットを食べました。

とっても美味しかったです。

2013年11月24日 17:11

4ヶ月ぶりにゴルフに行きました。

 7月末以来のゴルフです。7:06スタートでしたのでまだ朝もやが少しかかったようなスタートホールです。

お天気がとてもよく、風が無くて絶好のゴルフ日和です。それに加えて紅葉がとても綺麗です。

お昼は蕎麦を食べました。新そばとメニューに書いてありました。なんとなく美味しかったです。

2013年11月21日 23:59

ボジョレヌーボーの解禁日です。

 今日はボジョレヌーボーの解禁日です。仕事の途中で酒屋さんが閉まる直前に買ってきました。

今年もヨーロッパ地方はお天気がよくぶどうの生育も良いようです。

飲んでみましたがクセがなく美味しかったです。

やはり解禁日には飲みたくなります。

2013年08月16日 23:54

山奥の露天風呂と名物蕎麦を堪能しました。

 景色が絶景と言われる「馬曲温泉」(まぐせおんせん)に行きました。

露天風呂に入ってみると本当に景色が絶景で感激しました。

風呂上りに名物のそばを食べにさらに山奥に行きました。

本当に普通の民家でやっている蕎麦屋です。

味は噂どうりとても美味しかったです。

2013年08月15日 23:49

夏休みで実家に帰りました。

夏休みを8月18日まで頂いて実家に帰省しました。

朝9時半頃出かけましたが、途中関越自動車道で渋滞に巻き込まれましたが、思ったより早く着いたので、善光寺にお参りによりました。

参道にある喫茶店で「抹茶ロールケーキセット」を食べました。

コレがまた美味しかったです。

実家に着いてから飯綱高原の「天狗の湯」に行きました。風呂上りにそとのテラスで涼んだのですが、涼しい風がことのほか気持ち良かったです。


2013年07月28日 23:54

盲導犬チャリティーコンペに参加しました。

 毎年7月の最終日曜日に行われる「誠友会」主催の「第10回盲導犬チャリティーコ
ンペ」に参加しました。暑かったですがお天気がよく朝は気持ちが良かったです。


朝7:19スタートだったので最初はよかったのですが、気温はどんどん上がって行
き、冷や汗も重なって結局汗びっしょりになってしまいました。お昼のビール、最高
に美味しかったです。


食事は栄養とカロリーを考えてお蕎麦定食。


午後はスタート前にメンバー4人で記念撮影です。


午後も楽しく和気あいあいとラウンドすることができました。プレーのあとはパー
ティーですが最初はプロ野球選手のグッズのオークションです。


売上金は全て盲導犬協会に寄付されますが、皆さん高額で買い落としていただきまし
た。
実際に盲導犬のデモンストレーションもおこなっていただきました。


ゴルフでのペナルティーとプロ野球選手のオークションの売上金を合わせて盲導犬協
会に寄付いたしました。


結構な額になるんですよ。参加して頂いた方々、本当にありがとうございました。

2013年07月22日 23:31

今日は土用の丑の日

 今日は土用の丑の日です。最近うなぎの値段が急騰しています。
でも今日はうなぎの蒲焼が食べたいなと思っていたら、出てきました。いつもの事で
すがまずお風呂に入ってしっかり汗をかいた後のキンキンに冷えたビール・・・最高
です。


このキンキンビールに蒲焼がよーく合うんです。


疲れも吹っ飛びそうなくらい美味しいです。うなぎの蒲焼とビールっていつ以来だっ
たかな?・・・よーく考えたら去年の土用の丑の日以来でした。ってことは次に食べ
られるのは来年の土用の丑の日??

2013年06月01日 18:29

今年の「初物きゅうり」です

 昨年から始めた屋上のプランターでの野菜栽培。昨日初物のきゅうりが取れました。


夜、ビールのおつまみに味噌をつけて食べました。みずみずしくてとても美味しかっ
たです。

2013年05月28日 23:38

紫陽花の花を頂きました。

患者様の家で咲いた紫陽花を頂きました。


今の時期にピッタリな花です。これから梅雨が来るんだなーという感じです。

2013年05月04日 23:59

「武蔵野陵」に行きました。

 昭和天皇のお墓に行ってきました。「武蔵野陵」「むさしののみささぎ」と読むのだ
そうです。
入口ですが広々としていてゆったりした気分になれます。


中に入って参道を進んでいくと両側が杉並木でとても清々しい気分になれました。


参道を進んで右に曲がると「昭和天皇武蔵野陵」があります。


ここはパワースポットなのだそうです。この他に「大正天皇多摩陵」、「大正皇后多
摩東陵」、「昭和皇后武蔵野東陵」があります。
「大正天皇多摩陵」


「大正皇后多摩東陵」


「昭和皇后武蔵野東陵」

2013年04月28日 23:43

お墓参りに行きました。

 毎年行っているお墓参りに「宮ケ瀬霊園」へ行きました。
お天気がよくとても気持ちのいい陽気になりました。
現地は空気がとても爽やかでいいところです。


お墓を綺麗に洗ってお参りをしました。
お墓参りの後、食事をしました。


お店おすすめの「鰯のちらし寿司」は鮮度がよくとっても美味しかったです。

2013年02月24日 23:14

川崎大師に行きました。

川崎大師に車のご祈祷と、護摩焚きに行きました。お天気は良かったのですが、風が
とても冷たく、強かったです。まず車の祈祷殿に行って車のご祈祷をしていただきま
した。

祈祷殿の中の様子です。


中央におられるのが弘法大師様です。ご宝号は「南無大師遍照金剛」というのだそう
です。


祈祷の最中にはこの「南無大師遍照金剛」と言うお名前を祈祷に来られた全員が3回
唱えます。祈祷の前に担当の御僧侶がお話してくれた事で心に残ったことがありまし
た。
それはというと・・・幸せにはポジティブな幸せと、ネガティブな幸せがあるという
ことです。ポジティブな幸せとは誕生日おめでとう、新年明けましておめでとう、結
婚式おめでとう、といった良いことがあった幸せで節分の豆まきで言えば「福は内」
な幸せだそうです。それに対してネガティブな幸せというのは1年間交通事故に合わ
なくて良かった、病気をしなくて良かった、家内が安全で良かった、といった何事も
なかった幸せで豆まきで言えば「鬼は外」な幸せだそうです。人間は何もなかったこ
とには幸せを感じにくいけれども何もなかった事は大変幸せなことなのですとのお話
でした。何か妙に納得してしまいました。
それから本堂に行って護摩焚きをして頂きました。護摩焚きをして頂いたお札です。

2013年01月27日 23:20

誠友会ゴルフコンペに参加しました。

 仕事仲間で作っている勉強会主催のゴルフコンペが「葉山国際カンツリー倶楽部」で
行われました。ゴルフ場からは眼下に葉山の街と海が綺麗に見えました。


日頃お世話になっている整形外科の先生等6名ほどご招待して6組のコンペでした。
とてもいいお天気で風もなくこの時期としては絶好のゴルフ日和でした。お昼には
ビールと「カツ煮定食」。



久々にたべたカツはとっても美味しかったです。
午後になってドライバーがまっすぐ飛ぶようになってきてのドラコンホール。


今日1のショットが打ててドラコン獲得できました。
終わったあとはパーティーで結果発表


結果は・・・イマイチでした。でも久しぶりでストレス発散できた1日でした。

2012年11月15日 23:17

今日はボジョレヌーボの解禁日です。

 今日11月15日はボジョレヌーボの解禁日です。さっそく我が家も購入いたしまし
たが今年は赤とロゼの2本を購入しました。(家内が)


まず赤から飲んでみました。


さらっとした味で飲みやすかったのですが、ちょっとコクが無いような感じです。と
言いながら半分以上飲んでしまいました。
次にロゼも飲みました。


こちらは酸味が強くて私好みの味ではありませんでした。1杯しか飲みませんでし
た。今年のブドウの出来はあまりよくないようです。

2012年10月19日 16:00

ハンドタオルドッグ

 昨日実家から荷物が届きました。野菜やリンゴなどが入っていたのですが、その中に
母親がハンドタオルで作ったという犬がいくつも入っていました。


とても可愛かったので受付に置いて患者様に差し上げました。

2012年10月10日 23:31

新しいお風呂テレビを買いました。

 私にとっては生活必需品となっている、お風呂テレビが壊れてしまい、やむなく新しいテレビを買いました。


今まで使っていたテレビが1セグ対応だったので画面があまりクリアーでなかったの
ですが、今度のは地デジ対応なので画面がすこぶるクリアーで感動しました。

画面も10インチ〈たぶん)と大きく今まで見づらかったスポーツ番組も期待できそ
うです。・・わくわく

2012年10月08日 23:26

今年初めての松茸おこわです。

 今朝起きるとお天気がとてもいいので買い物に行ってみました。昨日は1日中家にい
たので外は明るくとてもいい気持でした。自転車で多摩川の土手に出てサイクリング
コースを走って玉川高島屋へ行きました。買い物を済ませて地下で松茸おこわを買っ
て帰ってくるとちょうどお昼でした。


かき揚げそばとノンアルコールビールと一緒に初物の松茸おこわを食べました。美味
しかったです。

2012年09月21日 23:53

昔の知り合いと飲みました。

 兵庫に住んでいる昔の知り合いの方からお電話を頂き、こちらに出て来るので会いま
しょうと誘われて、仕事が終わってからだったので遅くなってしまったのですが8:
30に中原駅に待ち合わせをして、駅前にある「」というお店に行きました。まず
ビールで乾杯しました。このビールがキンキンに冷えていて最高ののどごしでした。


この方は、私が大学を出て働き始めたころによく行っていたスキー宿で学生アルバイ
トをしていた方なので年代もほとんど一緒。昔の話や今の近況などで盛り上がりまし
た。

おつまみで頼んだサラダです。


大根、鰹節がメインの和風サラダです。

これは「タコの吸盤あげ」です。なかなか美味しかったです。

そしてこのお店のうりは美味しいお刺身だそうです。


確かに美味しかったです。

2012年08月15日 23:46

実家に帰ってゴルフをしました。


毎年お正月とお盆には実家に帰りますが、今年も帰ったのですが諸事情により私一人
で帰りました。よって何も予定を入れないでいたのですが、急に前日にゴルフの予定
が入りました。飯綱高原ゴルフクラブでプレーをしました。

スタート前に撮った飯綱山です。てっぺんが雲がかかっていました。


スタートホールです。上空雲が多く強い日差しではなく気持ちのいい天候でスタート
したのですが


4ホール目でOBを打って全身冷や汗タラタラ。他の3名の方はみなさん上手な方
だったので一人でバタバタしていました。

2012年07月29日 23:42

誠友会「盲導犬チャリティーゴルフ」に参加しました。

7月最後の日曜日は盲導犬ゴルフチャリティーコンペがあります。昨年は震災の影響
で開催されませんでしたが、今年は今日(7月29日)千葉県の「南茂原カントリー
クラブ」で行われたので参加しました。朝5時半に家を出たのですが、すでに気温は
30度に達していました。普段冷房のきいた室内にばかり居るので、熱中症が心配で
す。昨日は東京都内で気温38度を記録したそうです。熱中症対策にミネラルウォー
ターとスポーツドリンクを冷凍庫で凍らせた物を持ち、着替えのポロシャツを4~5
枚持ち、麦わら帽子を持って出かけました。7時54分のスタートでしたが、雲一つ
ない快晴で風もなく過酷な1日の始まりです。

コースは変化に富んでいてとても面白いコースですが、芝の照り返しが暑いです。昼
のビールはこの上なく美味しかったです。

今日はドライバーが真っすぐ飛んでくれたので良かったです。午後も水分補給をしな
がら、暑さと戦いながらのラウンドでした。

終了後のパーティーではプロ野球選手のグッズのオークションが行われ、売上金とゴ
ルフのペナルティー(罰金)を合わせて数十万円が「盲導犬協会」に寄付されまし
た。盲導犬協会より感謝状が当会会長に送られました。

2012年07月24日 23:01

初収穫のきゅうり初収穫のきゅうり

先月、患者様に頂いたきゅうりの苗を、屋上のプランターで育てています。


そして本日初収穫したのがこのきゅうりです。


早速お昼に食べました。味は…最高でした。

2012年06月15日 17:29

みなさんにお勧めの本です。

 今話題の「50歳を超えても30代に見える生き方」という本を読みました。今の私
達が最も興味のあるタイトルではないでしょうか!

乳がんの専門医が書いた本なので、がんになるメカニズムやどんなことをすれば癌に
ならずに長生きできるかといったことがとてもわかり易く書かれています。

やはり1番大切なのは食生活と生活習慣を変えることのようです。興味のある方は受
付まで申し出てください、お貸ししますよ!

2012年05月27日 23:30

4か月ぶりにゴルフに行きました。

 5月27日(日)朝からとてもいい天気です。5:30に家を出発し「朝霧ジャンボ
リーゴルフクラブ」に行きました。朝早いにも関わらず東名高速は車の量がいつもよ
り多い感じです。約2時間で現地に着きましたが、こちらも人が多くにぎわっていま
した。このゴルフ場はコースが広いのでのびのびプレーが楽しめるとても好きなゴル
フ場です。スタートから半袖のシャツでちょうど良い気候でした。ティーグランドか
ら見える富士山が見事です。

広くてのびのび出来るにもにも関わらず午前中のスコアーはメチャメチャでした。
やっぱり4か月間のブランクは大きかったです。お昼は「富士宮豚ステーキ丼」を食
べました。

お肉の下のご飯が見えないほどたっぷりのステーキが、柔らかくてとても美味しかっ
たです。午後は少し風が出てきましたがとても爽快な気分でプレーする事が出来まし
た。感が戻ってきたのかスコアーもまあまあでした。あとこのゴルフ場の素晴らしい
ところの一つにお風呂があります。湯船に入って外を見上げると窓越しに本物の富士
山がばっちり見えるんです。絶景ですよ。そしてもう一つ、お風呂のお湯が富士山麓
から湧き出しているバナジウム水100%なんです。肌ざわりがとてもなめらかでマ
イナスイオンを感じます。久しぶりに休日を満喫した感じでした。

2012年05月24日 23:26

フラワーアレンジメント


患者様が作って持ってきていただいたフラワーアレンジメントです。

自宅の庭に咲いている花で作ったそうです。可憐な感じがいいですね!

2012年05月06日 23:00

今年初めて?ゴルフの練習に行きました。

 1月にゴルフのコンペに参加した以来クラブを握っていなかったので、ゴルフの練習
に行きました。今月の末に患者様とゴルフの予定が入ったのでそろそろ練習しておか
ないとまずいぞ、と思い練習場に出かけて行きました。たぶん今年初めての練習場だ
と思います。前回いつ練習したかすら忘れてしまいました。(以前は毎週練習してい
たのに・・・)


最初はボールが全然飛ばなくてびっくりしましたが、30球ほど打っているうちにだ
んだん感覚がよみがえってきたように飛ぶようになりました。変な力みがなくて調子
よく打てた感じでした。

2012年05月05日 23:38

乙女峠から見た富士山

 今日は朝からとてもいい天気です。しかし高速道路の上り線の渋滞が予想されるため、朝食を食べた後早めに宿を出て帰宅の途に就きました。箱根から下ってきて乙女峠からから見た富士山があまりにも見事だったので車を止めて写真を撮りました。


雨が降った後で空気がきれいだったせいか、ひときは綺麗な富士山でした。

2012年05月04日 23:02

箱根湿性花園とガラスの森美術館

 朝6時に起きました。家内が朝風呂から戻ってきたので、私も眠い目をこすりながら
風呂に行きました。露天風呂に入りながら目を閉じてじっとしていると、じわっと全
身から汗が出てきてだんだん目が覚めてくるのが感じられます。とっても気持ちのい
い時です。いつも朝風呂に入れたらいいなと思います。

AM9:00‾PM1:00は風呂掃除の為、入浴できないとの事なので、朝食後車で1
0分程の所にある「箱根湿生花園」に行ってみました。

湿性地の中を約800メートル順路に沿って一回りするコースをのんびりと回りまし
た。

途中草花には1つ1つタグが付いていて、一目でどんな花か分かるようになっていま
した。

出口を出てすぐの売店で「塩麹漬」を見つけました。試食したら美味しかったので
買ってみました。

次に「ガラスの森美術館」に行きました。館内に入るとガラス製のいろいろな作品が
ありました。まず目についたのがこのアーケード?でした。


このモニュメントも何か不思議な芸術性を感じました。

2012年05月03日 23:51

箱根に温泉治療に行きました。

 今日5月3日、4連休の初日だというのに雨の音で目が覚めました。今日から2泊3
日で箱根に温泉治療に行くのですが、朝からすごい雨です。実は2月に左下腿骨を骨
折した家内ですが、回復が思わしくないので、ゆっくり温泉に浸かって来ようと思い
箱根に宿を取りました。道路は混雑が予想されるので、出発を遅らせて午後1時過ぎ
に家を出たのですが、しっかり渋滞にはまりました。それでも4時過ぎには何とか宿
に着くことが出来ました。宿に着いた頃には雨も止んでいて、綺麗な澄んだ空気に
なっていました。部屋から見た景色です。


まだ桜の花が残っているホテルの庭の先に見えるのが芦ノ湖です。さっそくお風呂に
行きました。たまたま誰もいなかったので、これ幸いと写真撮影ができました。


内風呂と露天風呂をゆっくりとのんびり入っていたら、1時間半ぐらい経っていまし
た。肌がすべすべになるような気がしました。

夕食はバイキングでしたが、食事というよりはビールのおつまみといったほうが正し
いですね!

寝る前にもう一度お風呂に入りましたが、これがまた気持ちいいんですよね。ぐっす
り眠れました。

2012年04月12日 09:14

屋上で蘭が咲きました。

 屋上で蘭が咲いたのでまた待合室に飾ることにしました。蘭を翌年咲かせるのは難しいようですがあまり手をかけ過ぎないほうがいいようです。

蘭の花は綺麗で長持ちするのでいつまでも楽しめていいです。

2012年04月08日 23:08

わくわくセミナーに参加しました。

 ダイエット業務のセミナーに出席しました。なぜはるばる大分までセミナーを受講しに来たかと言うと、普段であれば平日に2時間のセミナーを4回受講しなければいけないところを日曜に4回分まとめて行って頂ける為、普段なかなか時間の取れない私には好都合であった為の参加です。仕組み、マーケティングプラン、関係法規etc、みっちり勉強しました。
お昼にセミナー会場の2階にある食堂で「鳥天ランチ」¥500を食べました。

鶏肉を、唐揚げではなく天ぷらにしたもので、大分ではポピュラーな食べ方だそうです。昨日の夜から聞いていたので絶対食べてみたいと思っていたモノです。その鳥天を甘めのポン酢に付けて食べるのですが、あっさりしていてとても美味しかったです。
午後も4時まで勉強して最後に集合写真を撮りました。

みなさん充実したいい顔をしています。

2012年04月07日 23:03

20年ぶりに飛行機に乗りました。

 4月7日、今日は午後を休診にして大分へ勉強会出席のため飛行機で移動しました。羽
田空港もまるっきり変わりきっていてあたりをきょろきょろ見回しながら、空港職員
に尋ねながらの移動でした。金属探知機では2回もブーを出してしまい、最初は腕時
計を外し、2回目はベルトを外してようやく通過できました。離陸の際のあのジェッ
トコースターのような異次元感・・・とっっっても好きです。窓際の席を取ったので
外の景色が良く見えて、きょろきょろ、きょろきょろ。完全に「おのぼりさん」状態
でした。お天気が良かったので雲海がとても綺麗で感動的でした

富士山を真上から見たかったのですが駄目でした。でも「琵琶湖」はよく見えまし
た。大きかったです。

2012年04月05日 16:57

屋上のプランターで咲いた花です。

屋上のプランターで咲いた花を待合室に飾ってみました。



ここにきて暖かい日が続いているのであちこちでいろいろな花が咲き始めてきました。

2012年03月30日 23:28

新しいパソコンを買いました。

7年使ったパソコンについに寿命が来てしまい、新しいパソコンを買いました。ス
タッフに「よく7年つかいましたね!」とほめられ(?)ました。私、意外と物持ち
が良いほうでして、学生時代ですから30年前に買った紺のブレザー、今でも着ていま
す。

NECのVALUESTARです。21インチの大きな画面はとても画像が鮮明で、反応が速いので
とても使い勝手が良く快適です。ただ使い方が今までのPCと違うので覚えるのに大変
そうです。

2012年03月12日 23:16

家内が退院しました。

 入院中だった家内が退院しました。スタッフが退院祝いにくれた花束です。


家内も整骨院スタッフの一人ですので、一人居ない分を他のスタッフがとても頑張って穴埋めしてくれています。とても感謝です。つくづく良いスタッフに恵まれてよかったと思っております。早速家内にはリハビリをしてもらい一日も速く現場復帰できるよう頑張ってもらいます。

傷口がちょっと痛々しいですが彼女も頑張っています。早く治ることを祈ってます。

2012年02月26日 23:55

イカと豚ばら肉の炒め物を作りました。

 およそ 30年ぶりに料理しました。実は家内が怪我で入院中なもので、必要に迫られての料理です。男性の患者様で、娘さんのお弁当まで作ってしまうと言う方に教えていただいた、簡単にできる男子料理「イカと豚ばら肉の炒め物」です。


イカを輪切りにして豚ばら肉と炒め、最後に醤油をかけて味付けすると出来上がり・・・とっても簡単で美味しい料理でした。ついでだったのでもう1品、教えていただいた通りに作ってみたのが次の写真です。


げそとネギを細かく切ってイカのみそと一緒に炒めたものです。見た目は悪いですがビールのおつまみとしてはかなりの高得点でした。

2012年02月12日 23:31

川崎大師へご祈祷に行きました。

 今日はお天気も良く気持ちのいい陽気だったので川崎大師にご祈祷に行きました。最初に車の祈祷殿に行って車のご祈祷をして頂きました。


それから本堂に行って商売繁盛の護摩を焚いていただきました。


車の祈祷殿はそれほどでもなかったのですが、本堂の方はすごい人でした。お札を頂いた帰り道も人であふれていました。


ちょうどお昼時だったので、美味しいお蕎麦を食べたくてお蕎麦屋さんを3軒覗いたのですが、どこもいっぱいで入れませんでした。なので発想を変えて、祈祷殿の隣にある商業施設のなかのマクドナルドで「ビッグマックセット」を食べました。


たぶん7~8年ぶりに食べたマックのハンバーガーは昔と変わらない味で懐かしい美味しさでした。でも昔と変わっていたのは、食べた後しばらくして胸焼けがしたことです。(もしかして年!)

2012年01月29日 23:57

誠友会ゴルフコンペに参加しました。

 1月29日(日)今日の最低気温は0度。最近寒い日が続きますが、毎年恒例のゴルフコンペに参加しました。「葉山国際カンツリー倶楽部」で行ないましたが、空気が冷たい上に風が強く、とても厳しい状況でのラウンドでした。


ここはOUTの4番ホールです。高台のティーグラウンドからの打ち下ろしのホールで、眼下に横須賀の町並みがとてもきれいに見えるホールで、なおかつドラコンホールです。私はこのホールとは相性がよく、今日で2回目のドラコンをゲットでした。
寒いとは言ってもハーフを回ってくるとのどが渇いているので、やっぱりビールは美味しいです。


お土産で買って帰るメンバーさんが多いという「カツサンド」を食べました。


一見、普通のカツサンドに見えますが、食べてビックリ、とっても美味しいです。ビールとの相性も抜群です。以前こちらの倶楽部の「オムライス」に感動したのですが、この「カツサンド」も感動ものです。

2012年01月28日 23:53

中学校の同級生と飲みました。

 田舎の長野で教師をしている中学時代の友達が明日、フルマラソンに出場する為上京してきたので同級生4人で会って飲みました。
田園都市線青葉台駅から徒歩5分の所にある「漁竿」(りょうかん)という居酒屋へ私は遅れて行ったのですが、入り口の照明が消えているのでもう終わりかと思いながらドアを開けてみると、店内満員御礼の大盛況でした。この店は海産物が新鮮で美味しいのが人気だそうです。

2時間程の短い時間でしたが、楽しいひと時でした。もうみんな酔っ払いの親父顔です。

2012年01月15日 23:44

加湿器を買いました。

 関東地区は連日乾燥した日々が続いていますが,週間予報を見ても雨が降る気配が全くありません。空気が乾燥しすぎると静電気がすごくなり、機械や患者様の体に触れたときに「バチ」っと静電気が発生して困ってしまい、加湿器を買うことにしました。


[SHIZUKU]という名前の加湿器です。しずくのような形をしています。この加湿器は結構パワフルです。


超音波振動板から繰り出されるミストが部屋中に広がっていきます。肌のカサカサ感も無くなった感じがします。ベッドの中にも小型の加湿器を買いました。


空いたペットボトルに水道水を入れて加湿器に装着するという,ちょっとユニークな加湿器です。これを2個買ってベッドの中の棚の上に置きました。

2012年01月02日 23:12

17~18年ぶりにスキーをしました。

 昨年の夏に帰省した際に高校時代の親友とゴルフをしたのですが、彼が今でもスキーを楽しんでいるという話を聞き、むしょうに私もスキーがしたくなり、今日その希望が叶いました。朝から雪が降るあいにくの天気だったのですが、めげずに「飯綱リゾートスキー場」に行きました。スキー板やスキー靴はすでに処分してしまったのですが、ウエアーだけはクローゼットの奥にかろうじて残っていたのでそれを引っ張り出して着てみました。


20年前のウエアーとレンタルのスキーです。20年前は197cmの長さの板で滑りましたが、今はそんな長さの板はないんだそうで、私の身長だと160cmの長さがちょうどいいといわれましたが、あまりにも短いので170cmの板に変えてもらい滑ることにしました。
最初はうまく滑れなかったのですが、だんだん昔の感じが蘇ってくるのが分かってきました。お天気は最悪でしたが新雪の滑りを堪能できました。


こんな悪天候でもとても楽しかったので、今度は天気のいい時に又滑りたいなーという気分になりました。

2012年01月01日 23:05

善光寺に初詣に行きました。

 明けましておめでとうございます。

 昨年末はいつもの年と同じように29日まで仕事をして、30日に院内の大掃除をして、31日に実家に帰省してきました。
今日はとてもいい天気でした。今年は穏やかで平和な年になってくれるといいですね。そんな思いで善光寺に初詣に行きました。
昼頃家を出て行ったのですが、参道には沢山の参拝客でごった返していました。


今年はみんなが幸せになれるようにしっかりお参りをしてきました。

2011年12月31日 16:13

教え子の忘年会に呼んでもらいました

 年末もおしせまった今日29日忘年会のお誘いがありました。
昔、教師をしていた時の同僚の息子がサッカーを習い始めたのだそうですが、そこのチームのコーチが昔の教え子だったのだそうです。その教え子たちは毎年12月29日に忘年会をやっているのだそうでその忘年会に誘われたそうですが、他の先生たちも誘ってくれとの事で私にもお誘いがきました。
溝の口の「采酒家FU-KU]という沖縄料理屋でPM7:00から開始だったのですが私は8:00まで仕事だったので遅れて参加しました。直接授業を教えた学年ではなかったのですが、みんな色々な意味で?目だっていた子たちばかりだったので、よーく知っていましたのでけっこう盛り上がって2次会までもつれ込みとても楽しいひと時でした。


あの時悪さをして何々先生に見つかっただとか、先生に内緒であんな悪さをしただとか、今聞いてもビックリするような話まで飛び出してきて大盛り上がりでした。1軒目を出た所で集合写真を撮りました。


この中に私も含めて先生が4人いるんですが、誰が先生で誰が生徒か分かりますか?

2011年12月18日 23:43

忘年ゴルフコンペに参加しました。

 12月18日(日)、今日はこの冬1番の冷え込みとなりましたが、朝6:30に家を出て「東名御殿場カントリークラブ」へ行きました。
家を出る時の気温は1度。もう明るくはなっていましたがとても寒かったです。車を走らせて御殿場へ向かいましたが、時間が経っても気温は全然上がらず、裾野インターについた時は0度でした。ゴルフ場も寒かったのですが、ただ日差しが強く風がなかったので日なたは暖かく日陰はすごく寒いという感じでした。空は青空がきれいに広がっていて気持ちのいい天気でした。


このホールも空がきれいに澄み渡っていて気持ちが良かったのですが、少々力んでしまったようで、ティーショットはスライスしてカート道路にダイレクトに当り、ボールは思い切り跳ね上がりOBゾーン奥深くに消えてしまいました。
次のホールはここのゴルフ場で一番景色のいいホールではないかと思われます。ティーグランドから見える富士山が見事です。


富士山に向かって打つみんなのショットを撮りました。私のショットです。


今度は今日1のショットが打てました。
寒かったですが、天気も良く風もなかったので思った以上に快適な1日でした。ただ1つ、スコアーだけは納得のいくものでは有りませんでした。

2011年12月13日 22:26

お歳暮で蘭を頂きました。

綺麗な蘭の鉢植えを頂きました。


蘭は長持ちのする花ですし、何とも言えない綺麗な形をしていますよね
とても好きな花です。

2011年11月27日 23:31

昔の仲間と忘年会をしました。

 たぶん2年ぶりになると思いますが、昔の仲間と忘年会をしました。総勢14人だったのですが半分は2年ぶりに会う仲間です。最近会う機会がめっきり減っています。昔はみんなでスポーツをしたり泊り込みでスキーに行ったりしたのですが、もう今はいい思い出になってしまいました。


お酒が入るとみんな盛り上がって宴たけなわという感じになってきます。気がねしない仲間達なので一旦盛り上がったらけっこう凄いです。


写真は1次会のものですが、この後2次会、3次会に行ったのですが、私は飲みすぎてしまい、3次会は全く記憶がない状態でした。でも久しぶりにストレスが吹っ飛んだひと時でした。

2011年11月17日 23:18

ボジョレヌーボーの解禁日です。

今日はボジョレヌーボーの解禁日です。
我が家でも毎年購入しているので、例年の如く赤ワインを購入しました。


そもそもヌーボーは、大量にワインを購入する業者などが、今年のワインの出来を確認する為につくった試飲酒なのだそうですが、それが日本などではヌーボーそのものを楽しむようになってきたようです。
ちなみに今年のブドウの出来は3年連続でとても良いそうです。(50年ぶりの豊作)


色も紫がかった赤色。とても美味しそうな色です。実際美味しかったです。でも30~40分程すると味が変わってきてしまいます。

2011年10月16日 00:07

アキュースコープの勉強会に参加しました。

 今日は季節はずれの夏日で気温が29度まで上がり汗ばむ陽気になりましたが、午前中、散髪に行ってから、午後1時からの勉強会に行きました。都内の「科学技術館」まで車で行ったのですが、車内は勿論エアコンをかけなければ暑くて運転ができませんでした。首都高はわりと空いていて気持ちよく走る事ができました。40分ほどで到着してしまいました。
アキュースコープという治療器の勉強会でした。


昨日も別の勉強会があったのですが、写真撮影禁止の勉強会でした。本日は特にそのような事はなかったので、講義の途中で1枚撮らせてもらいました。
機械の使い方や治療方法など約2時間、しっかり勉強してきました。

2011年10月01日 23:02

季節はずれの花火大会でした。

 今年は「東日本大震災」の影響で開催が遅れていた多摩川の花火大会がPM6:00から40分間行なわれました。ちょっと季節はずれな感がありましたが、家の屋根に上って見てみました。手振れをしてかえって芸術的になった写真です。


不安定な体制だったせいかいいシャッターチャンスがありませんでした。その中でもちょっと面白い写真です。

2011年09月30日 23:52

秋のお花を頂きました。

待合室に秋を感じさせるお花を頂きました。


2週間前に花を摘んでいて転んで左の手首にひびを入れてしまった患者さんですが、昨日固定が取れたので本日早速花を摘んで持ってきてくれました。
紫苑(しおん)・秋かいどう・紫式部・赤萩・白萩・水引などだそうです。

2011年09月25日 23:30

「鈴木会ゴルフコンペ」に参加しました。

 今日9月25日(日)朝起きるとちょっと肌寒い陽気でした。今回で4回目になる「鈴木会ゴルフコンペ」に参加しました。以前勤務していた鈴木整形外科の奥様を囲んでのコンペです。前列左から2人目の方が 奥様です。


今年で80歳になられたのですが、お肌の色艶もよく大変お元気で日々お暮らしになられている様子、いつも嬉しく思っております。本日は奥様とご一緒にプレーさせて頂きましたが、カートにもあまり乗らず一番歩いていたのが奥様でした。しかも1打1打気を抜かずショットされている姿には心打たれるものがありました。
スタートホールの内房コース1番、ロングホールです。


池越えの真っ直ぐなホールです。フェアーウェイが広いので、のびのびティーショットが打てました。ここのところドライバーショットが真っ直ぐ飛ぶようになりました。たぶん5月にソケイヘルニアの手術をしたのがきっかけで体に変な力を入れないようにスイングするように心がけているのですが、それがいい結果になっているようです。スイングプレーンを外さないように気をつけて振っていると飛距離も以前と変わらずに真っ直ぐ飛ぶので、怪我の功名といったところでしょうか。
お昼は「とろろそば膳」を食べました。


そばも炊き込みご飯もとっても美味しかったです。
午後の最初の内房コース10番ホールです。


ショットを打ち終わってティーを拾う奥様が写っていますが、このホールも私のドライバーショットは真っ直ぐ飛んでくれたのですがダイレクトにカート道路に当り、奥の林に入ってしまいロストボールになってしまいました。・・・残念
ラフが深くてロストボールがあと2つほどあってもったいない事をしました。
ホールアウト後お風呂に入ってからパーティーをしました。


私はドラコン賞を取る事ができました。それと4回目にして「鈴木会ゴルフコンペ」でなんと優勝する事ができました。とてもラッキーな1日でした。

2011年09月18日 23:26

新千葉カントリー倶楽部に行きました。

今日(9月18日)は連休の初日です。連休は何だか嬉しいですね。一昨日、突然ゴルフに誘われました。朝早いスタートだったのですが、明日も休みだと思うと気分的にも楽なので、行く事にしました。新千葉カントリー倶楽部は私のホームコースなのですが、今年は今日で2回目のプレーです。最近プレーの回数が減っていますが、今年は特に少ないです。ちょっとゴルフに対するモチベーションが下がっている感じです。
今日は「つくも」コースを回りました。グリーンは普段あまりやらない「高麗グリーン」だったのでショット・パット共に感覚がつかめない状態でのスタートでした。しかしこんな日に限ってドライバーショットが真っ直ぐ行ってくれたので助かりました。ここは14番ショートホールです。


ティーグランドからグリーンまでは高さにして6~7m打ち下ろしていて距離感が難しくグリーン右横には深いバンカーがあって、なかなか良いスコアーで上がれないホールです。今日はそこそこでした。
ここは16番ホールです。


池越えのミドルホールですが、ここも良いスコアーで上がった記憶があまり無いホールです。案の定今日も大叩きをしました(ティーショットを左の林に入れてロストボール)。
6:30スタートだったので11:00にはホールアウトし、お風呂に入っていました。最後の方は足がつってきて危なかったのですが何とか最後までもった感じでした。

2011年08月17日 23:49

安曇野に行きました。

 今、NHKの朝の連続テレビ小説「おひさま」の舞台になっている安曇野に行きました。長野自動車道の豊科インターで降りて、まず「わさび農園」に向かいましたが、インターを降りてすぐの道路から約4キロの渋滞です。テレビの影響力はすごいです。


やっとの思いで駐車場に車を停めて中に入ってみるととても広いわさび畑が広がっていました。


日差しが強い為か黒のシートがかかっていましたが、シートの下にはわさびがしっかり育っていました。


わさび栽培は水がきれいでないとダメなのだそうですが、とてもきれいで冷たい水が流れていました。
次に「国営アルプスあずみの公園」に行きました。ここのすぐ近くに「おひさま」のロケ現場があるので行ってみました。道祖神と水車小屋や、主人公の陽子が自転車で通った道がそのままそこにあって感動しました。



次に「安曇野ワイナリー」に行ったのですが途中でお昼を食べました。オムライスを食べました。おいしかったです。


ワイナリーの前にはブドウ畑が広がっていました。


近づいてブドウを見てみると赤ブドウが実を付けていました。きっと美味しい赤ワインになるんでしょうね。

2011年08月16日 23:14

半年ぶりにゴルフをしました。

 毎年実家に帰ると、きまってゴルフをするのですが、今年は5月に「ソケイヘルニア」の手術をしたので自粛していましたが、高校時代の仲間がゴルフがダメなら食事でもしながら会おうといってくれました。どうせ会うならゴルフの方が良いという事になって、急きょ「長野国際カントリークラブ」を予約しました。インターネットで予約してみると、「キャンセル待ち」となっていたので、すぐゴルフ場にTELしてどうしても1組取ってほしいとお願いして取ってもらいました。昨日練習をしてみて何とかクラブは振れそうだったのですが、なにせ半年ぶりなので、脚がつったり、腰が痛くなったりしないかと不安を抱えながらのスタートでした。なるべく乗用カートに乗って無理をしないようにしました。


9:24分スタートでしたが日差しが強く、風も無く暑かったのですが、木陰に入ると気持ちいいのが不思議でした。カート道路からあまりはずれることなく午前中は回る事が出来ました。


途中でシャツを着替え、汗をたっぷりかいたので、お昼はまずビールです。今日は昼食とビール1杯付きのプランです。


最高に美味しい1杯でした。(1杯では足りずにお代わりしました。)ご飯は「日替わりランチ」を食べました。お刺身とヒレカツがおかずでした。


午後は感がもどってきたせいか午前中よりよいスコアーで回れました。終わった後のお風呂がまた気持ちいいんです。でも腕や首筋が湯船に入った際日焼けでピリピリしました。

2011年08月14日 23:50

中山晋平記念館とゴルフの練習に行きました

 ここ長野は、朝が涼しいので気持ちよく目覚められます。AM9時頃までは窓を開けておけばとても気持ちのいい風が室内に入ってきます。昨日の夜は寝付けず、居間から庭に出るガラスのサッシの引き戸の所へ座布団を敷いて網戸にして月を見ながら寝そべっていたのですが、30分ほどすると肌寒くなってきてガラス戸を閉めるような気候でした。川崎では考えられない事です。
遅い朝ごはんを食べてから、中野市にある「中山晋平記念館」に行って見ました。


「シャボン玉」「肩たたき」など誰でも知っている歌の作曲家です。その他「カチューシャの唄」「東京音頭」等の作曲でも有名で、生涯何百曲もの作曲を世に残こしているのだそうです。


中山晋平記念館を見学した後は、そこから車で20分程の所にあるゴルフの練習場に行きました。実は明日(16日)急にゴルフの予定が入ったからです。さすがにこちらの練習場は広いです。


よーく見るとなんとネットまで250ヤードもあるではないですか!


半年ぶりにクラブを握ったのですが、20分ぐらい打っているとだいぶ慣れてきました。空振りはしなかったので一安心でした。でも午後2時から1時間半練習したのですが気温は34度!川崎と同じくら暑かったです。汗かきなので全身着ているものもすべてビッチョビチョになってしまったので、「長嶺温泉」という所へ行ってお風呂に入って帰りました。

2011年08月14日 23:42

実家に帰省しました。

 今日から夏休みを頂き実家に帰省しました。毎年の事ですが道路の混雑を避けて帰るのが大変です。
実家に帰ると、これまた毎年の事ですが父親が庭で朝顔を咲かせていました。

夏に帰ってこの朝顔を見ると、帰ってきたな!という気持ちになります。よく見ると3種類の花が咲いていました。

2011年06月26日 23:39

アウトレットに買い物に行きました。

 今日6月26日(日)、町田にあるグランベリーモールに買い物に行きました。


どこのショップでも照明・冷房を落として営業していました。


実はここの「Kent」という紳士服ショップから「シークレットフェア」なるDM(ダイレクトメール)が届いたのですが、妙にこの「シークレット」という言葉が頭に引っかかってしまい、最終日の今日、買い物に行ってしまったという訳です。(シークレットフェアという名前を考えた人は凄い!)
このDMを持参した人に限って店頭割引価格よりさらに安いシークレット価格で商品が買えるというものなのですが、他の人は知らない、このDMを送られた人だけの秘密の価格という特別感が優越感にもなり、私に消費行動を起こさせたと言う事です。
これがシークレット価格で購入したグレーンチェックのスーツです。

2011年05月30日 18:16

F1モナコグランプリを見ました。

 F1モナコグランプリを見ました。夜遅いので眠いのですが、見始めるとどうしても最後まで見てしまいます。特に今回は日本人ドライバーの小林可夢偉(こばやしかむい)選手が自己最高の5位に入賞したのでとても興奮しました。


このモナコグランプリはモンテカルロの市街地コースで行なわれるので、追い抜きが困難とされている中、小林可夢偉は13番手からのスタートで5位入賞だったので見ていても面白かったです。一時4位まで順位を上げた時は、優勝争いのマシーンに何かトラブルでもあれば表彰台(3位以内)の可能性もあるので、けっこう見ていて力が入りました。結局最後にうしろのマシーンに抜かれて5位フィニッシュでした。


これで可夢偉は5戦連続でポイント獲得(10位以内に入るとポイントが獲得できる。ちなみに5位は10ポイント、優勝25ポイント)です。

2011年05月29日 00:21

「臨床研究会」に参加しました。

 本日5月29日(日)、朝から台風の影響で雨降りでしたが、母校(日体柔整専門学校)で行なわれた臨床研究会に参加しました。学校長の加藤征先生の挨拶です。


午前中は卒業生5名による研究発表でした。皆さんそれぞれの立場で卒後研修をしており、私も刺激になりました。


昼食をはさんで午後は特別講演が2席。1席目は東京医科歯科大学大学院教授の秋田恵一先生の講演で「肩関節腱板筋群の臨床解剖」と題した講演でした。


解剖の教科書が教えてくれない新事実などを交えて講演していただき、1時間半があっという間に過ぎてしまったと言う気がしました。出来ればもっとお話を聞いていたい気持ちでした。
2席目はやはり東京医科歯科大学大学院准教授の望月智之先生の講演で「肩関節疾患の診断法と治療法」という講演でした。


肩関節周辺の筋断裂や習慣性脱臼等に対する整形外科医の治療法を具体的に講演してくださいました。
午後4時半までの時間があっという間に過ぎてしまい、とても充実した1日になりました。

2011年05月06日 23:19

退院祝いにお花を頂きました。

 私事ですが5月2日(月)に「鼠径ヘルニア」の手術を急きょ行ないました。4月初旬より自覚症状があり、手術以外治癒する方法は無い為、いつ手術をしようかと考えていたのですが、4月26日(火)飯田橋の「東京逓信病院」を受診し、5月2日に手術の予約が取れた為、急きょの手術となった次第です。
5月1日(日)入院、2日(月)手術、5日(木)退院というスケジュールでした。慌ただしいGWとなってしまいましたが、仕事は1日休むだけですんだので、とても助かりました。
本日(5月6日)、スタッフから退院祝いの花束を頂きました。


とっても綺麗な花です。いいスタッフに恵まれてとても幸せです。でも想定外の痛みに苦しめられています。

2011年04月10日 23:12

川崎大師に行きました。

 今日(4月10日)は朝からとてもいい天気だったので昼食の後、統一地方選挙の投票に宮内小学校に行きました。新築完成したばかりの校舎は黄色を基調にした色合いでとても立派な建物でした。
その後、車の祈祷と祈願に川崎大師に行きました。車の祈祷殿は本堂から少し離れた場所にあるので、先にそちらに行き、祈祷をしてもらった後、本堂の方へ行きました。


本堂では家内安全や商売繁盛の祈願をしてもらうのですが、少し時間があったので、辺りを散策してみました。五重塔の脇にきれいに桜が咲いていました。


お寺のすぐそばに大師公園があるので行ってみると、人が沢山出てお花見をしていました。

皆さんとても楽しそうな顔をしていたので、何か心がホッとしました。
本堂では3時から護摩を焚いてもらい、家内安全や商売繁盛などを祈願しました。

2011年04月07日 22:33

我が家で咲いた花です。

我が家の屋上で咲いた「ラン」と「ムスカリ」です。綺麗に咲いたので待合室に飾りました。

今年は桜も咲くのが遅いですが、遅いなりにも花々は時期が来るとちゃんと咲きますね!これからの季節はいろいろな花が咲き始めるので楽しみです。

2011年04月02日 22:19

待合室に春らしいフラワーアレンジメント

今年は桜も開花が遅れていますが春は着実に進んでいます。
待合室にきれいなお花を頂きました。


何か春を強く感じます。真上からも撮ってみました。


とても心がなごみます。

2011年04月01日 09:59

4月になりました。

 4月になって陽気が暖かくなって来ましたがお元気でお過ごしでしょうか!

 3月11日の「東日本大震災」は私が今まで生きてきた中で一番過激な地震でした。午後2時46分は診療が始まる前の時間だったので、スタッフと一緒に仕事の準備をしていた時だったのですが、いきなり整骨院の中がミシミシ音を立てて揺れ始めました。振幅の大きい揺れが長く続き、更に大きな揺れが来たので、思わずみんなで外に飛び出しました。すると周りの家々から皆さん外に飛び出してきていました。当院の袖看板がかかっている鉄製のポールはかなりの太さがあるのですが、それがグラグラ揺れて今にも折れそうでした。

 直下型の大地震だろうと思ったのですが、震源地が三陸沖だと聞いてビックリしました。この辺でこれだけ揺れたのだから三陸地方の揺れはどんなだったのだろうと想像すると、身が凍る思いがしました。さぞ震源近くの方々は怖かったろうと思います。しかし、地震もさることながら今回は津波の恐ろしさをまざまざと思い知らされる事になってしまいました。

 以前、スマトラ沖大地震の津波の映像を見て、すごい事だなあと人事のように思っていたのですが、まさか日本でもあのような悲惨な光景を目にするとは思いもよりませんでした。

 今、当院に通院中の91歳の女性がいます。この方は娘さんに車椅子に乗せてもらって通院しています。院の中は松葉杖をつきながら歩いていますが、この方には通院当初から目標がありまして、その目標というのが、車椅子でなく歩いて当院まで通うことなのです。そういう目標を持っている人は強いです。お天気のいい日は毎日通院されています。最近この方の言っていた事で感動だったのが、「足をしっかり治療して鍛えておかないと今度大きな地震が来た時、周りの人に迷惑がかかるから一人でも逃げられるようにしておかないと!」というものでした。聞いた瞬間頭が下がりました。91歳という高齢でもこんなに前向きに物事を考えられるんだなーとつくづく感心しました。そういう気持ちって見習わなくてはいけないですよね!

「いくつになっても前向きで!」何事にもこういう気持ちで頑張って行きたいものです。

2011年02月14日 23:01

バレンタインにチョコレートを頂きました。

 今日2月14日は、バレンタインデーです。患者様に絵手紙付きのチョコレートを頂きました。絵手紙がとても心温まりました。


1つ食べてみると、パッションフルーツの味でとってもおいしかったです。

2011年01月23日 23:20

ゴルフの初打ちに行きました。

 1月23日(日)今年初めてのゴルフで「新千葉カントリー倶楽部」に行きました。
久しぶりに早起き(4:30)してまだ夜が明ける前に家を出ました。ゴルフに行く時は目覚ましがなる前に目がさめるから不思議です。
7:18スタートでした。コースの隅には雪が残っていました。


2ヶ月ぶりのゴルフだったので、特にドライバーが狙った処に飛んでくれませんでした。

ハーフが終わって15分程休憩があったので、レストランでバナナジュースを飲みました。


起きてから何も口にしていなかったので、胃袋にしみわたるようで元気が出ました。
後半も気温は低かったのですが、風がなかったので楽にプレーできました。


12:30頃終わって風呂に入りましたが、明るいうちに入るお風呂っていうのはとても気持ちがいいです。まだ道路が混まないうちに帰ってきてから昼食を食べました。お腹ぺこぺこだったので「鮪づけ丼とかき揚げ」を食べましたが、とても美味しかったです。


家に帰って体重を測ったら2キロ減っていました。

2010年12月04日 20:54

院前の「はなみずき」の木が!

今日(12月4日)はいい天気でしたが、昨日は朝のすさまじい雨と日中の強風で、甚大な被害が出た地域もありました。
我が家では、院前の「はなみずき」の葉がすっかり散ってしまいました。数日前の写真です。


それが昨日の雨と風で


こんな感じになってしまいました。でもまた来年には新緑の葉っぱと綺麗な花を咲かせてくれる事でしょう。

2010年11月18日 00:54

ボジョレヌーボーの解禁日です。

 今日、11月18日(11月第3木曜日)はボジョレヌーボーの解禁日です。ワイン好きの人は午前零時をカウントダウンして飲んでいますよね。日本は時差の関係で世界で1番早くボジョレヌーボーが飲めるのだそうです。我が家でも毎年購入して飲みますが、家内が近くの酒屋さんにワインを買いに行ったら、「絶対買いに来ると思ったのでとっておきました。」と言われたそうです。


今年は天候に恵まれたのできっと美味しいだろうなって思っていたので、飲むのが楽しみでした。
グラスに注ぐと私の好きな色(紫がかった赤色)をしていたので、きっと美味しいぞと思いながら飲んでみると、やっぱり美味しい味でした。

2010年11月11日 09:57

地デジテレビが届きました。

 今日(11月11日)、我が家に40インチのテレビが届きました。1年前に買う予定だったのですが、事情があって買うのが遅れました。ソニーのBRAVIAです。


4倍速モード搭載なので、特にスポーツ観戦にはもってこいだそうです。画面も大きいわりにはとてもクリアーです。


これからのスポーツ観戦がとても楽しみです。


2010年11月03日 23:10

「千葉新日本ゴルフ倶楽部」に行きました。

 11月3日今日は文化の日です。久々の祝日、患者さんのお誘いで「千葉新日本ゴルフ倶楽部」に行きました。2ヶ月ぶりのゴルフだったので、さすがに不安になり10月31日(日)に練習に行ったのですが、すごい筋肉痛になってしまい翌々日の昨日は最悪のコンディションで仕事をしました。
今日も筋肉痛が残る中でのラウンドでしたが、お天気も良くとても気持ちのいい1日になりました。
ここはOUTの2番、180ヤードのショートホールです。


グリーン手前に深いバンカーがあり、嫌なホールでしたが、1オンできました。(力を抜いて、スイングがブレないようにする事だけを心がけて1日プレーしたのが良かったようです。)
ここは547ヤードのロングホールです。


2打目地点から左にドッグレッグしているホールですが、さすがに長さを感じました。上がってみたらダブルボギーでした。
お昼は「とろろ定食」を食べました。


朝から何も食べていなかったので、とても美味しかったです。
午後もとてもいい天気で、半袖のシャツでちょうどいいくらいでした。

2010年10月28日 11:47

待合室にお花を頂きました。

 全部患者さんの家の庭に咲いている花で作ったのだそうです。
こうしてアレンジメントすると、とてもきれいです。


2010年08月29日 22:26

ゴルフ(新千葉カントリー倶楽部)に行きました。

 8月29日(日)いつまでも暑い日が続きますが、今日は暑さ覚悟で新千葉カントリー倶楽部に行きました。
5:06という超早スタートだったので家を3時に出て、3時半に蒲田の友人夫婦を乗せて行きました。ゴルフ場には4時半ごろつきましたが、まだ暗くてゴルフができるような状態ではありません。でも5時5分前ぐらいにはあたりは急に明るくなってきてゴルフが出来そうになってきました。スタートホールのティーグランドから見たコースです。


朝焼け空と、朝もやが立ち込めていました。
プレーが進むにつれてだんだん日差しが強くなってきましたが、ハーフの9ホールは厳しい暑さという訳ではなく、比較的楽にプレーできました。
10分ほど待ちましたが、休憩なしで後半9ホールもプレーしました。徐々に気温が上がってきて最後のホールはもうカンカン照りになっていました。最終ホールのティーグランドからの景色です。


ホールアウトしてみるとまだ10:15でした。お風呂に入ってそのまま帰ってきて、友人宅の近くにある「日本海」という食事処に行って昼食をしました。「海の華丼」を食べました。


うに・マグロの中落ち・納豆・オクラ・やまかけ・半熟玉子等がのっているどんぶりでした。体を動かした後の食事はとても美味しいですね!

2010年08月17日 23:27

万座温泉に宿泊しました。

 ここ数年実家から川崎に帰る途中で、温泉に1泊してから帰る事が多いのですが、今年は万座温泉の「万座亭」に宿泊しました。途中横手山ドライブインに立ち寄ったのですが、気温何と23度。とっても涼しい風が吹いて来て最高に爽快でした。ふと見ると、こんな看板が立っていました。


そこからの風景を撮ってみました。


あの山に沈む夕日がきれいなんでしょうね!
目的地の「万座亭」です。


木造りの風格のある落ち着いた建物です。案内された部屋も居間と寝室のあるきれいな部屋でした。


浴衣に着替えてお風呂に行くと、1番乗りでした。誰も居なかったので急いでお風呂の写真を撮りました。


内風呂です。硫黄のきれいな色をしていて、結構熱湯でした。


露天風呂です。万座特有の何とも言えない綺麗な色をしたお湯です。


両方の風呂を入ったり出たりを繰り返しているとあっという間に2時間ほど過ぎていました。
次の楽しみは食事です。


山菜料理を中心に牛肉料理、鶏肉料理もあり、満足できました。


2010年08月16日 23:19

田舎の友人とゴルフをしました。

 昔からの友人と(以前はスキー仲間だったのですが、最近はスキーはご無沙汰していてもっぱらゴルフばかり)「長野国際カントリークラブ」でゴルフをしました。この「長野国際カントリークラブ」は私の実家から車で7~8分の所に位置している為、毎年夏に帰るとここでゴルフをします。おまけにインターネットで予約ができるので、手間いらずなんです。
9時59分スタートだったので、スタートした時はすでに30度超のカンカン照り。芝からの照り返しも強く全身汗がにじんでいました。スタートホールの2打目地点です。


ドライバーがまっすぐ飛んでくれて、残り130ヤードの打ち上げです。が、いきなり3オン3パットのダブルボギーでした。しかし今日は調子が良くダブルボギーはこのホールだけで、午前中はあとパーとボギーが半々ぐらいで上がる事が出来ました。
しかしあまりの暑さで昼には生ビール2杯半も飲んだしまいました。(でも最高に美味しかったです。)
食事は「蕎麦セット」(いつもの定番です。)


ほろ酔い気分だったわりには午後もあまりスコア―が乱れることなく、済みました。ここは180ヤードのショートホ―ルです。池越えで距離があったのですが、無難に切り抜けました。

最後ホールアウトするまでカンカン照りは続き、疲労困憊のはずなのですが、スコア―が良かったせいか、あまり疲れは感じませんでした。人間って不思議なものですね!


2010年08月15日 23:16

実家に帰省しました。

 昨日から当院も夏休みで私の実家(長野)に帰省しましたが、高速道路は思いの外空いていて午後2時ごろ川崎を出たのですが、高速道路は1度も渋滞が無いまま実家についてしまいました。今日は飯山市にある「高橋まゆみ人形館」に行ってみました。


最近人気の作家で、田舎の風景・人物をほのぼの表現した作品は、とても懐かしく温かみがありました。

来館者もとても沢山いました。どこか懐かしい作品です。
人形館を見学した後は「道の駅」を2軒ほど訪ねてお土産を買い、日帰り温泉「いいやま湯滝温泉」に行きました。


露天風呂も内湯も気持ち良かったのですが、人が大勢いたので撮影できませんでした。

2010年07月25日 23:24

誠友会チャリティーゴルフコンペに参加しました。

7月25日(日)今日はゴルフコンペがあったので、朝5時半頃家を出ましたが、すでに外は暑かったです。
千葉県の「南茂原カントリークラブ」で80名のコンペでした。いつもは私一人で参加するのですが、今回は家内と二人で参加しました。1組目の8:01スタートでしたが、すでに気温は30度を軽く超えていて過酷なラウンドの始まりでした。コースのあちこちではスプリンクラーで芝に散水をしていました。


4ホール経過したところで着ていたポロシャツはもうびしょびしょになってしまい、新しいシャツに着替えました。こんな時はよーく冷えた天然水が一番美味しいです。
お昼は冷たい生ビールでまず喉を潤し、ざる蕎麦セットを食べました。


美味しかったです。ちなみに家内は冷やし中華セットを食べていました。


こちらも美味しそうでした。
午後も気が遠くなりそうな暑さの中でのラウンドでした。通常の倍疲れました。
プレー後のパーティーでは恒例のプロ野球選手のグッズのオークションなどで盛り上がりました。


毎回、プレーでのペナルティーとオークションでの売上げを「日本盲導犬協会」に寄付するのですが、今回も実際の盲導犬が来て、デモンストレーションをしてくれました。


当院の受け付けにも募金箱がありますので、機会があったら募金をお願いします。

2010年06月27日 23:31

ゴルフ(みんゴル)にいきました。

 6月27日(日)仕事仲間と2組のプライベートコンペ(みんゴル)に参加しました。
明け方まで降っていた雨も出発する頃には小降りになっていたのですが、とにかく蒸し暑くてじっと立っているだけで汗がじわっとにじんで来るような陽気でした。
南茂原カントリークラブ」で行なったのですが、ここは来月に80人ほどのチャリティーコンペを行なうところなので、今日は視察を兼ねてのプレーと言うところでしょうか。
コースはフェアーウェイが狭く各所にOBがあり、プレーヤーの技量が試されるコースです。


午前中はショットが真っ直ぐ行かずだいぶてこずりました。蒸し暑さもてつだってお昼のビールは大変美味しかったです。


食事メニューもいろいろおいしそうな物があったのですが、ヘルシーに天ぷら蕎麦セットを食べました。


午後は風がかなり強くなってきて、体感的には気持ちよかったのですが、ショット的にはボールが流されて結構大変でした。だいぶ感がもどって来たなーと思った頃には終わっていたと言う感じでした。
体がベタベタしていたので、お風呂はとっても気持ちよかったです。風呂上りに「梅スカッシュ」を飲みました。


南高梅を三温糖で漬けたジュースの炭酸割りだそうです。カラダに良さそうなので飲んでみました。
おいしかったです。

2010年05月23日 23:43

「鈴木会ゴルフコンペ」に参加しました。

 5月23日(日)、今日の天気予報は雨。鈴木会のゴルフコンペに参加しました。「太平洋アソシエイツ佐野ヒルクレストコース」での3組のコンペです。昔の職場(鈴木整形外科)の同僚・家族で院長夫人を囲んでの和気あいあいのコンペです。


スタート前の8:50、雨は何とかもっていましたが、今にも降り出しそうでした。ここ太平洋アソシエイツ佐野ヒルクレストはとてもきれいに整備されたコースですが、グリーンがとにかく速くて難しいです。練習グリーンで思い知らされました。
コースも広く、のびのびプレー出来るのですが、いたる所に池・クリーク・バンカーが配置されていて戦略的で、攻めごたえのある設計になっています。


プレー中、ティーグランド脇にきれいな藤棚がありました。とてもいい雰囲気です。


心配していた雨も午前中はパラパラ降るぐらいで、何とかもってくれました。(・・・よかったです)お昼はビールと「エビかつ丼」を食べました。海老のカツって珍しいので食べてみました。美味しかったです。


午後はスタート前から雨が本降りになってしまい、ウインドブレーカーを着てのプレーになってしまいました。 ホールアウトした頃にはもうびしょ濡れ状態でした。
お風呂上がりはパーティーで盛り上がりました。


このコンペは、いろいろな賞があるんです。例えば、セカンドニアピン賞(ショートホールで1オンしなかった場合、2打目で1番ピンに近かった人に与えられる)、ベスグロをもじってベスト苦労賞(1番沢山スコア—をたたいた人)、パー賞(パーを取るともらえる)、極めつけはOB賞(OBを打った人がもらえる)。・・・賞だけみても和気あいあいです。十分楽しんだ後最後にみんなで記念撮影をしてお開きでした。

2010年05月15日 22:39

待合室にお花を頂きました。

 5月15日(土) 今日患者さんにお花を頂きました。
家の庭に咲いているお花をいろいろ選んで持って来ていただきました。
とってもきれいです。

2010年05月05日 22:37

竹の子の炊き込みご飯

 5月5日、今日は子供の日で4連休の最終日。家内が「竹の子の炊き込みご飯」を作ってくれました。今年初の竹の子ご飯です。私は竹の子の炊き込みご飯が大好きなので、年に一回は食べたいですね!外で食べようとお弁当にしてくれたのですが、仕事があったので家の屋上で食べました。


気持ちよくて美味しくて、仕事がなければビールが飲みたいところです。

2010年05月03日 22:12

ハナミズキが咲きました。

 5月3日、連休2日目、今日もとてもいい天気です。今年の連休は何の予定もないので家でのんびりです。玄関前に出てみたら、ハナミズキが花を咲かせていました。


もっと沢山咲いてくれると綺麗でいいのですが、でも赤くてかわいい花ですよね!

2010年05月02日 23:06

連休初日、とてもいい天気でした。

今日5月2日、4連休の初日、朝からとてもいい天気でした。午前中、散髪に行ってきましたが、あまりにもお天気がいいので、昼食後、家にいるのがもったいない気持ちになり、散歩に出かけました。まず近くの等々力公園に行ってみると、竹の子が伸びて竹に成長しようとしている様子に、なぜか感動を覚えました。


つつじの花もきれいに咲いていました。


等々力公園から多摩川の土手に出てみました。いろいろな花が咲いていましたが、一番心にとまったのが、タンポポの種が今にも飛びそうにしているところでした。


さらに足をのばし、「丸子橋」付近までいくと人が沢山出ていて、とてもにぎやかでした。橋を渡って「玉川台公園」(俗に言う亀の子山)へ行ってみました。ここは数年前お花見に来た事があるのですが、その時は沢山の人でごった返していましたが、今日は穏やかに時が過ぎているといった感じでした。中を歩いていると、1本だけ白くて神秘的な木がありました。


この公園はもともと大小八つ程の古墳の上にできている公園なのでそんな気持ちで歩いていたから神秘的な気持ちになったのかもしれません。
速足を心がけての二時間の散歩でしたが、とてもいいカロリー消費になったのではないでしょうか!

2010年04月24日 23:44

教え子がクラス会を開催してくれました。

 今日、4月24日は私の?歳の誕生日ですが、たまたま以前高校教師をしていた時の唯一の卒業生たちが、2クラス合同のクラス会を開催してくれました。
昔の同僚にも会えたし、久しぶりに会った教え子もみんな立派になっちゃっていました。

会はというと、大盛り上がりで、あっという間に3時間半が過ぎ去ってしまったという感じでした。

2010年04月11日 09:53

お墓参りに行きました。

 4月11日、今日は久々の好天の日曜日になりました。かねてからの予定で、「宮ヶ瀬霊園」にお墓参りに行きました。毎年この時期に行くのですが、今日はお天気も良く道中、桜があまりにもきれいに咲いているので、車を止めて写真を撮りました。


今がちょうど満開でお花見をしている人があちこちで見受けられました。
お参りをするのも、お墓掃除をしていると汗ばむように感じられました。きれいに掃除をしてお参りをしました。


お墓参りの後は毎年日帰り温泉に行くのですが、今年は道志川温泉の「紅椿の湯」に行きました。


お天気がよかったので露天風呂からの眺めも最高で、桜と椿がきれいに咲いていました。


露天風呂やサウナを何度も繰り返し入っていると、あっという間に1時間半が過ぎていました。体重も2,5キロ減っていました。(ここの体重計はサバを読んでいて、2キロほど少なく表示されていました。)
2,5リットル汗をかいた訳ですから、風呂上がりのビールは超美味しかったです。


「野菜のかき揚げ」と「きのこの天ぷら」です。油がよくてとても美味しいんです。


飲んで、食べて、しゃべっていたらあっという間に3時間が経っていました。とても満足でした。

2010年03月25日 11:27

夕暮れ前、散歩に行きました。

今日は朝から1歩も外に出ていなかったのでpm4:00過ぎに散歩に出てみました。なんとなく空気が澄んでいて等々力公園からは遠くのビルがくっきり見えました。


野球場から声が聞こえたので入ってみると少年野球をやっていました。


等々力ミュージアムの所の桜の木です。


つぼみが目立ってきていました。ずーっとそばに寄ってみると花が咲き始めていました。


来週ぐらいにはお花見で賑わうことでしょう。
土手に行ってみました。河津桜はもうすっかり葉桜になっていました。

2010年03月07日 23:46

誠友会ゴルフコンペに参加しました。

 今日3月7日(日)誠友会のゴルフコンペの日でしたが、朝はなんと雨の音で目が醒めました。4カ月ぶりのゴルフが、「真冬並みの雨」だと天気予報は言っています(最悪)。気持ちを奮い立たせて、完全防備で出かけました。整形外科のドクターと我々柔道整復師との親睦を深めるという目的で、今回は「ザ鹿野山カントリークラブ」で行いました。
スタートの9:00になっても雨に加え、かなり強い風と霧で、最悪のコンディションでのスタートとなりました。


プレー中も手がかじかんでしまい、感覚が鈍くなってきました。3月のゴルフでこんな寒い思いをしたのは初めてです。よってお昼は温かい「天ぷらそば」が最高にあったまりました。


午後も雨風はおさまることなく、過酷なゴルフになってしまいました。プレー後のお風呂は最高に気持ち良かったです。そのあとパーティーで親睦をさらに深めました。

2010年03月05日 09:56

今年初めての60キロ台

 私は毎朝体重測定をするのですが、今年は正月太りがなかなか減らず悪戦苦闘していましたが、今日やっと60キロ台になりました。


考えてみると一昨年の今頃は80キロあった体重を10キロダイエットし、それから1年半その体重を維持していますが、この「維持」というのが結構大変なんです。無理無理なダイエットをすると必ずと言っていいほどリバウンドしてしまうのですが、計画的にダイエットをすると気持ちに余裕もでき、リバウンドせず維持する事ができます。リバウンド経験のある人!計画的なダイエット法とリバウンドしない方法お教えしますよ!メールください。

2010年03月03日 23:52

今日は雛祭りです。

今日3月3日は雛祭りなので受け付けのところに桃の花と季節の花が飾られました。


これからの時期はいろいろな花が咲きだして来るのでとても楽しみです。昼食はちらし寿司でした。(インスタントの「すし太郎」?…たぶん)でも美味しかったです。
我が家のお雛様はガラスケースに入ったコンパクト5段飾りなので手頃でいいです。


仕事が終わった後桜餅と草餅があったので、草餅を食べました。とってもおいしかったです。

2010年02月07日 23:05

川崎大師に行きました。

今日2月7日は2月はじめての大安です。1月に行けなかったので今日川崎大師に車の祈祷と商売繁盛の祈願に行きました。お天気は良かったのですが、風が強かったです。特に車の祈祷殿はすごい風が吹き抜けていました。日がいいせいでしょうか、大勢の人が祈祷に来ていました。


祈祷殿の中でお経をあげてもらい外に出て車と一緒に祈祷をしてもらいます。


祈祷が済んでから車を置いて10分ほど歩いて本堂まで行きました。途中仲見世通りも人がいっぱい出ていました。


本堂内で護摩を焚いてもらい、御札を貰いました。


帰りの仲見世通りで奈良漬の美味しそうなお店があったので、一つ買ってみました。(私、奈良漬が大好きなんです。)


又、川崎大師は「のど飴」が名物なので「ダルマのど飴(フルーツ味)」という飴も買いました。

2010年01月09日 23:44

勉強会に参加しました。

今日は1月9日、第2土曜日は誠友会の勉強会の日です。今年初めての勉強会は「石川整形外科」の石川雅人先生による、骨粗鬆症についての講演でした。


骨粗鬆症という病名はいまや誰でも知っている名前ですが、骨がどのような状態になった時が骨粗鬆症になるのかなど、懇切丁寧に講演して下さいました。講演の中でとてもわかりやすい図がありました。


上の図はビタミンDの働きで腸管からCa(カルシウム)が骨に蓄えられるという事と、副甲状腺ホルモンは骨からCaを取り出す働きがあり、カルチトニンというホルモンはCaを骨に押し込む働きがあるという図です。女性ホルモンは副甲状腺ホルモンの働きを抑制する働きがあるが閉経後女性ホルモンの分泌が減少してしまうと、副甲状腺ホルモンの働きが亢進してCaが骨からどんどん出て行ってしまい特に女性は骨粗鬆症になり易いというものです。(とても分かり易いです)

2010年01月02日 22:54

善光寺に初詣に行きました。

 いつも元旦に行く善光寺の初詣ですが今年は元旦が大雪だったので今日(1月2日)行きました。午後の2時過ぎに家を出て行ったのですが思った以上に混雑していて、境内への入場制限をしていました。


並んでいる最中に3時のお勤めをする上人様がすぐ脇を通って行かれました。


今年1年良い年でありますように、しっかりお願いしてきました。

2010年01月01日 23:45

大雪の元旦でした。

 大晦日、家族で年越しをして、12時を回り元旦になったので、歩いて7〜8分のところにある神社に初詣に行ってみました。


雪がかなり降っていたので人出は少なかったようでした。年の初めにしっかりとお願い事をしてきました。 
雪が深々と降っている様子もたまにはいいものですよ。

一晩明けた朝、昨日から降り続いた雪が20センチ程車の上に積もっていました。


玄関前に積もった雪を1時間ほどかけて片付けました。


片付けた後車にチェーンを巻いて、日帰り温泉に行ってみました。


名前の如く湯船にはリンゴが20〜30個浮いていてほのかにリンゴの香りがしてとても気持ちが良かったです。残念ながら湯船の撮影はチャンスがありませんでした。 

外は一面雪景色のリンゴ畑でした

2009年12月31日 23:41

実家に帰省しました。

 今日はもう大晦日です。昨日は1日整骨院の大掃除をしました。普段やらない事なのでとても疲れました。よって今日はゆっくり起きて昼過ぎに帰省の途に着きました。毎年大晦日に帰省するのですが、高速道路は帰省ラッシュも過ぎ、渋滞はほとんどありません。今年も渋滞情報は出ていなかったのですが大雪情報が出ていて、上信越道の坂城(さかき)より先はチェーン等の滑り止めが必要との情報が出ていました。関越道に乗ってすぐは雪が降っているなんて想像がつかないようないい天気でした。


しかし藤岡ジャンクションから上信越道に入り軽井沢を越えた頃から雪が降り始めてきました。


私の車はノーマルタイヤなのでチェーンは必需品です。でも前輪駆動の車なので意外と雪道には強いんです。あと私は雪国生まれなのでチェーンを巻くのは得意です。特に前輪に巻くのは簡単で、ジャッキーなど使わずかなり早く巻く方法があります。知りたい方はいつでもお教え致します。
大雪情報があったわりには高速道路には雪が無く、インターチェンジを降りてから雪道でしたが、チェーンを巻くことなく何とか実家までたどり着けました。(ホッ・・・)

2009年12月24日 23:54

今日はクリスマスイブです。

今日、12月24日はクリスマスイブですが、我が家はいつもの日とほとんど変わりが無く、ケーキも無く、チキンも無いと言われていたのですが、普段出てこないオードブルが出てきました。


たまたま今日友達が仕事でアメリカに行ったお土産にとアロマキャンドルをくれたので点けてみたら何となくクリスマスらしくなってきました。


鳥のから揚げが出てきたので、


冷蔵庫にあったシャンパン(発泡ワイン)を抜いてみました。


これが結構美味しくて、から揚げによく合いました。揚げ物には発泡ワインがよく合いますね。牡蠣フライにも合いますので今度試してみてください。
ケーキは無かったのですが十分クリスマス気分を味わう事ができました。

2009年12月23日 22:50

玄関前の「ハナミズキ」にLEDランプ

今日12月23日は天皇誕生日でお休みだったので、そしてクリスマス目前という事もあって、玄関前のハナミズキの木に電飾のランプを付けました。(付けたのは電気屋さんです)
以前から思っていたのですが、整骨院の入り口が夜になると暗い感じがして、外からの見栄えがよくなかったので、入り口の自動ドアーの真上に蛍光灯を2本付けてもらう事にしたのですが、ついでと言っては何なのですがアクセントにと思いハナミズキの木にLED の点滅ランプを付けてもらいました。


いろいろ迷った末、白のランプを200個つけてもらいました。夜になるとこんな感じです。


200個って意外と少ない感じがしませんか?もっと増やした方がいいのかなーと考え中です。地面の緑のランプは電気屋さんのところで使わないランプがあったから付けておきましたと言ってくれました。これってサービスって事ですよね!・・・請求書でしっかり確認しておかなくては!

2009年11月25日 09:50

今年最後の?BBQ

 今日11月23日は勤労感謝の日、仲間を家に招待しました。我が家の新築祝いを頂いてまだお礼をしていなかった仲間を呼んでお礼代わりにBBQをしました。もし雨だったら 家の中で「鍋パーティー」だなと思っ
ていたのですが、とてもいい天気になりました。風もなく日差しがあったので屋上を掃除していたら汗が出てきて思わず半袖になってしまいました。


まずビールで乾杯です。汗をかいた後だったので美味しかったです。(いつ飲んでも美味しいんだろって・・・当りです。)
仲間が持ってきてくれた骨付きスペアリブです。油が乗っていて味付けも良くとても美味しかったです。


この日のために買っておいた赤ワインも2本開けましたが、肉料理にはワインもすすみ、結局2本空いてしまいました。シャンパン(白の発泡ワイン)も頂いたので海老を塩焼きにしてみました。


白ワインは肉より魚介類の方が美味しいです。飲んで食べて大満足の1日でした。明日の朝の体重測定が怖いです。

2009年11月19日 23:59

ボジョレーヌーボー解禁日です

今日、11月19日(正確には11月第3木曜日午前0時)がボジョレーヌーボーの販売の解禁です。フランスのボジョレー地方の新酒という意味だそうで、今年採れた葡萄で作ったワインで、今年のワインの出来栄えをチェックする事を主な目的とする一種のお祭りみたいなものです。我が家でも毎年飲みますが、今年は近所の「嶋屋本店」という酒屋さんから買ってきました。


赤のライトボディーでしたので、さらりとした飲み易い味でしたが、3杯目にはもう酸化して少しすっぱみが出てきてしまいました。

2009年11月08日 23:04

誠友会のチャリティーゴルフコンペに参加しました。

 11月8日(日)、今日は誠友会のゴルフコンペでした。総勢67名の、私にしては年間最大のコンペです。「オークビレッヂゴルフクラブ」で行なったのですが、ちなみに関東で2番目に難易度の高いコースだそうで、いたる所に池があり、ガードバンカーもあごが高く、とにかく大変なラウンドでした。このホールは130ヤードほどのショートホールですが、ティーグランドからグリーンまではすべて池です。ミスショットが許されません。


私のショットは打ち出しでボールが左に出てしまい、ぎりぎりの所で・・・池ポチャでペナルティー。(ペナルティー1回につき500円が盲導犬協会に寄付になります。という事は私の池ポチャは世の中の為になったという事です。)
スコアーはいまいちだったのですがお天気は最高で、3ホール目からは半袖のシャツ1枚でプレーしたのですが全然寒くありませんでした。本当に11月なのかと思ってしまいました。よってお昼のビールは喉ごし最高でした。


1杯では足りず2杯飲みました。食事は「とろろ蕎麦セット」を食べました。ここのところゴルフに行くとお昼は蕎麦という事が多いような気がします。


プレー後のパーティーではプロ野球の巨人・西武・横浜の各チームの選手のサイン入りのグッズのオークションが行なわれました。ゴルフのペナルティーとオークションでの収益を合わせると数十万円になり、これを全額盲導犬協会に寄付致しました。

今回は盲導犬協会の方が盲導犬を連れてきてくださいました。とてもおとなしくて可愛い犬でした。そして当院の受付にも募金箱を置く事にしました。


当院に来院の際には盲導犬育成の為、募金をお願い致します。

2009年11月03日 23:38

ゴルフコンペの後、シティー競馬を初体験しました。

 今日11月3日は「文化の日」で祝日だったので、久しぶりに仲間に誘われて3組のプライベートコンペに参加しました。超早の朝6:18スタートだったので家を4時に出たのですが、外は真っ暗闇で、ゴルフ場(新千葉カントリー倶楽部)に着く頃、ようやく明るくなってきたという感じでした。スタート前の空が澄んでいてとても気持ちが良かったです。


2ホール目にはもうすっかり明るくなり、寒かったですけれどとてもいい天気になってきました。でもちょうど1ヶ月ぶりのゴルフだったので、ボールが思った所に飛んでくれませんでした。このホールもドライバーショットは、いい当たりをしたのですがフェアーウェイ左のバンカーにつかまってしまいダブルボギーとなってしまいました。


超早スタートは途中休憩の無い18ホールスループレーなので午前中で終わってしまい、お風呂に入ってパーティーをしました。始まる前の様子です。


みんな元気でもうハーフぐらい回れそうな顔をしています。成績は「新ぺリア方式」で行なったのですが、私は運良く3位の賞金を頂く事ができました。パーティーをしながら各自好きな昼食を食べたのですが私は「蕎麦セット」を食べました。


お腹が空いていたので美味しかったです。(ちなみに昨年6月よりダイエットを始めてからは麺類は日本蕎麦だけにしています。)

ゴルフ場を出たのがまだ午後1時過ぎで早かったので、友人に誘われて「大井競馬場」に行きました。中に入ってみるとアウトレットに来たような雰囲気でとても競馬場とは思えませんでした。子供が遊べる場所もあり、家族連れも沢山いてビックリしました。ここのコースは芝コースは無く、土のダートコースでした。


私が生まれて初めて買った馬券です。「名古屋競馬場」のレースでしたが、メインレースで1番人気の武豊騎手騎乗の馬を頭にして「馬連単」2通りを買いました。これが見事あたり馬券になりました。


次のレースは「大井競馬場」の第2レースでした。今度は1着になりそうな馬を4頭選んで、その4頭で「馬連複」のボックス買いという6通りを買い、これも見事当り馬券になりました。

よく言われるところの「ビギナーズラック」というのだなーと思いました。

2009年10月14日 10:26

多摩川の土手に行きました。

仕事仲間のご夫婦と多摩川に食事がてら遊びに行きました。この仲間は犬を2匹飼っていてとても可愛い犬です。適当な場所を見つけて簡易テーブルを置いて食事をしました。


簡単なものを持ち寄っての食事ですが外で食べるせいもあってとても美味しく感じられました。


犬も思いっきり走りまわる事ができてとても楽しそうでした。途中空を飛行船が飛んでいきました。

2009年10月14日 10:22

仲間とバーベキューをしました。

 我が家の引越しを手伝ってくれた仲間を呼んで屋上でバーベキューをしました。午後1時からやったのですが日差しがあって汗ばむ陽気でした。


始めた時は私も含めて5人でしたが、後3人加わってにぎやかに盛り上がりました。屋上でのバーベキューは2回目ですが、ホットプレートは便利できれいに焼けてとっても重宝します。もうすっかりハマってしまいました。

2009年10月06日 09:09

ゴルフコンペに参加しました。

月に1回勉強会を行なっている「誠友会」の仲間とプライベートな3組のゴルフコンペに参加しました。今回で2回目になるコンペなのですが、名前が「みんゴル・ゴルフコンペ」といういかにもいい加減な名前のコンペです。今回は「大千葉カントリー倶楽部」で行ないました。1ヶ月半ぶりのゴルフだったのでボールが当らないのではないかと思いながらのラウンドでしたが、慎重なショットを心がけたせいかボールは意外と真っ直ぐ飛んでくれました。このホールもロングホールなのですが、2打目の7番ウッドが真っ直ぐ飛んでくれて見事パーをゲットしました。


午前中は2ホール大叩きしましたが、パーを4つ取れました。上出来です。お天気も10月とは思えないほどの陽気で、半袖のポロシャツで汗ばむようでした。よってお昼のビールは美味しかったです。「天ざるさば」を食べました。おそばも天ぷらも美味しかったですよ。


午後も出だしから好調でした。メンバーに恵まれたせいでしょうか?とても楽しくプレーができました。ちなみに一緒にプレーしたメンバーです。(後半息切れしました。)

プレー終了後はパーティーで楽しいひと時を過ごしました。

日頃のストレスを発散し、リフレッシュできた1日となりました。

2009年09月22日 22:59

「とうふ屋うかい」に行きました。

両親と近所のおばさんを連れて「とうふ屋うかい」に食事に行きました。東急田園都市線の鷺沼駅の近くにあるのですが、建物、庭園などがとても趣きのある食事処です。


予約の時間より20分程早く着いたので庭園に行ってみました。食事の部屋の脇に水が流れていたり


池の上に橋が架かっていたり、都会に居るのを忘れさせてくれる空間です。

我々が食事をした部屋からも庭が綺麗に見えました。


2時間程料理を楽しみました。まず最初に出てきたのは胡麻豆腐です。


こくがあって美味しかったです・次は揚げです。みょうがと削り節をのせて上から醤油を少しかけて食べました。揚げがカリカリしていて美味しかったです。


次に出てきたのが季節の盛り合わせです。季節の野菜料理や焼き魚などです。写真は5人前です。


これは湯葉料理でした。とろろが入っていてだしが美味しかったです。


天ぷらとお刺身です。


だしの利いた豆乳で煮込んだ豆腐と酢の物です。


ご飯・赤だし・お新香です。どれも美味しかったです。


最後は白玉ぜんざいでした。


お豆腐の味を十分に堪能する事ができました。

2009年09月21日 23:19

屋上でバーべキューをしました。

 我が家の屋上で初めてバーベキューをしました。始まる前の準備風景です。


両親と友人の家族と総勢9人で行ないました。私は炭熾しが苦手なので友人宅のホットプレートと我が家のものとで2台でやりました。


このホットプレートがなかなかの優れもので、肉など焦げることなく綺麗に焼けました。


肉・野菜・ウインナーなど沢山焼きながらわいわいと盛り上がりました。その後やきそばをしたのですがもうその頃にはみんなテンションが上がっていて写真を撮るのも忘れていました。PM5:00から8:00ぐらいまであっという間の時間でした。

2009年09月13日 23:09

勉強会に参加しました。

当院で使用している、「アキュースコープ」と「マイオパルス」という機械の勉強会に参加しました。


この機械の有効な治療法について、今日の講師は(株)サンメディカルの南関東営業所の牧江所長でした。


この機械はどのような仕組みの機械であるかなど、機械についての説明を詳しくして頂きました。そしていくつかの治療法の実際をわかり易く説明して頂きました。


とてもわかり易い説明で明日からの治療にすぐ役立つ貴重な勉強会でした。

2009年09月07日 09:51

午前中散歩、午後お墓参りに行きました。

 先週から始めたのですが、日曜日の朝は何も予定がない日は、散歩に行くようにしました。先週は気合が入っていて、朝6時半に起きて等々力公園に1時間程行ってきたのですが、今日は朝寝坊をしてしまい家を10時頃出て等々力公園に行ってみました。早朝とはちがい、フリーマーケットあり、野球場では試合をやっていましたし、陸上競技場では陸上の競技会をやっていました。中に入れたので入ってみました。

ここは川崎フロンターレのホームグラウンドなのでなかなか入る機会がありません。ちょうど100メートル走の予選をやっていたので暫く見ていました。


私も高校、大学と陸上をやっていて主に100メートルをやっていたのでとても懐かしくなってしまいました。暫く見た後外に出て公園の中をブラブラしました。サブグラウンドの脇にはきれいに花が咲いていました。


釣り堀では大勢の人が釣りをしていました。


皆さん「へら鮒」を釣っているのだそうですが、このへら鮒釣りというのは奥が深くて面白いようですが、私には全くわかりません。水が流れ落ちている庭園風な場所もあり心和みます。


昼食の後は毎年行っている「鎌倉霊園」にお墓参りに行きました。研修時代にお世話になった「鈴木整形外科」の院長先生のお墓です。


とても見晴らしのいい綺麗な霊園です。昨年は17回忌で大勢の先輩方と共にお参りをしたのですが、今日は家内と二人で静かにお参りをしてきました。

2009年08月27日 09:15

屋根の上から花火を見ました。

 今日は多摩川の花火大会だったので、仕事が終わって片付けをしてから屋上に上がってみたのですが、屋上からだとちょっと角度がよくないので屋根に上がって観たところ、よく見えたので40分ほどでしたが屋根の上から花火見物をしました。

シャッターチャンスが難しく30枚ほど撮った中の何枚かです。

2009年08月18日 23:44

草津から伊香保を通って帰りました。

昨日は温泉に泊まったので、朝起きがけにお風呂に入りに行きました。朝のお風呂というのは本当に気持ちがいいですね。大好きです。朝食も美味しかったです。


梅雑炊、冬瓜の煮物などお腹にやさしいものが美味しかったです。(最近食べ物の趣向がかなり変わってきています。)
チェックアウト後、榛名湖に行きました。湖畔から見た榛名富士です。湖畔の茶屋で飲んだアイスコーヒーが美味しかったです。


榛名湖から伊香保温泉街に降りて、「水沢観世音」に行きました。

本堂まで歩いていってお参りをしました。


このあたりは「うどん」が美味しいのだそうで、お昼に「水沢亭」というお店に入りました。


「榛名御膳」というメニューを注文しました。うどんはさすがにのどごしがよくとても美味しかったです。あと天ぷらと土瓶蒸しが美味しかったです。


最後の休日をすっかり満喫して帰ってきました。

2009年08月17日 22:36

草津温泉に行きました。

両親と近所の知人と総勢6人で草津温泉に一泊旅行に行きました。
途中、白根山の湯釜を見学しました。駐車場から20分程山道を上っていった先に広がるエメラルドグリーンのなんとも綺麗な噴火口湖です。


ズームアップすると綺麗な湖の色がさらにはっきり解ります。


草津では湯畑を見学しました。お湯が湧き出している場所です。

ここから長い木製の水路にお湯を流して「湯の花」を採るのだそうです。


今日の宿はこの湯畑のまん前にある「一井」というホテルです。


お風呂も、大きな内湯は硫黄がたっぷりのにごり湯でしたが、露天風呂は無色透明のお湯でした。どちらもとても温まって気持ちが良かったです。(残念ながら撮影はできませんでした。)お風呂上りは食事です。写真は前菜です。


ビールが非常に美味しくて感激しました。この後何品か出てきたのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。

2009年08月16日 22:41

高校時代の同級生とゴルフをしました。

高校時代からの親友で、医師で病院の院長をしている仲間と2年ぶりでゴルフを「長野国際カントリークラブ」でしました。写真はゴルフ場の玄関ですが、実家から車で5分というアクセスのいいゴルフ場なので帰省した際は必ずといっていいほど利用します。


今日も朝から気温がぐんぐん上がって、スタートの9:45にはかなりの暑さになっていましたが、湿気がなく、カラッとしているので気温ほど暑く感じません。ここは3ホール目の約290ヤードの打ち降ろしのホールですが、私のティーショットは追い風にぐんぐん乗ってグリーンをオーバーする今年1のショットになりました。


2ヶ月ぶりのゴルフなのですが、とても調子よく午前中回る事ができました。お昼は何と言ってもビールです。


冷たくて最高に美味しい味わいです。またおつまみが「枝豆」と「イカの沖漬け」でどちらも私の大好物です。

おかげでビールを2杯飲んでしまいました。よって食事はちょっと控えめに「冷やし中華」を食べました。


こちらも美味しかったです。午後もわりと調子よく回る事ができ、今年のベストスコアーが出ました。

2009年08月15日 23:23

夏休みで実家に帰って来ました。

 8/14〜8/18まで夏休みを頂き、昨日(8/14)実家に帰ってきました。昨日は午後の2:30頃川崎を出発したのですが、渋滞に全く巻き込まれる事なく3時間あまりで実家に到着してしまいました。いつもなら途中で運転を家内と交代して途中の景色を車中から撮影してブログに掲載するのですが、今回は運転を交代する事もなく、ノンストップで帰ってきてしまいました。
今日は実家の近くの「中野市」の観光に出かけました。家をAM11:00頃出て、豊田地区の涌井という所の「きたざわ」というおそば屋に行きました。


店の中にはこんな張り紙がありました。 


早速、ざる蕎麦と天ぷらを注文しました。天ぷらは取れたての野菜の天ぷらで、とても美味しかったです。


蕎麦は張り紙どうり100%蕎麦粉使用で最高に美味しかったです。


お蕎麦好きの人には1度は味わっていただきたい味でした。
腹ごしらえをした後は「高野辰之記念館」に行きました。

高野辰之は、唱歌「ふるさと」・「もみじ」・「春の小川」・「おぼろ月夜」などの作詞者です。庭には「もみじ」の石碑がありました。


1時間ほど館内を見た後、今度は「まだらおの湯」という日帰り温泉に行きました。


明るいうちに入るお風呂というのはとても気持ちがいいんです。内湯と露天風呂がありました。


もうすっかりリラックスして、ストレスを全部発散して帰ってきました。

2009年07月26日 22:50

お風呂テレビを買いました。

 私のお風呂タイムは40分〜1時間ぐらいなのですが、お風呂に入る時は必ずテレビかラジオ持参で入りますが、今まで使っていたテレビが壊れてしまったので、新しく「防滴テレビ」を買いました。
RAPHAIE (ラファイエ)というメーカーの防滴7型液晶テレビです。

7インチなので、今までのお風呂テレビよりだいぶ大きいのですが、画質がいまいちクリアーでないのが気になります。

2009年07月22日 09:56

新しい干渉波治療器を買いました。

 当院も開業して18年が経ち、治療機械も開業当時から使用しているものが有るので、新しく治療機を購入しました。今回購入したのは主に膝などの治療に使う干渉波治療器です。


今まで使用していた干渉波治療器よりも倍の機能があるにもかかわらず、コンパクトで場所をとらない優れものです。上から見るとこんな感じです。


膝の痛みや、腫れを治療するのにはとても効果がある治療器です。

2009年07月18日 23:35

当院もついに完成しました。

 建て替え工事をしていた当院も6月末に出来上がり7月1日から新店舗で診療を始めました。引越しと院内の配置、整理で5日かかりました。何とか診療を始めた当院の外観です。



入り口です。


入り口を入った受付です。


住まいである2階の引越しを7月5日に行ないました。友人など総勢13〜14人で荷物を運んでもらったのですが、未だに片付いていません。ダンボール箱の山の中で生活しています。明日,明後日、2日休みなので頑張って片付けようと思っています。

2009年05月31日 23:09

臨床研究会に参加しました。

 毎年行なわれている我が母校の臨床研究会に参加しました。昨年は学校創立35周年記念の為「グランドプリンスホテル新高輪」で行なったのですが今年は母校の「日体柔整専門学校」で大勢の出席者を集め行なわれました。私は記録係だったので、ビデオカメラを廻しながらの参加でした。午前中は卒業生による発表が6席行なわれました。皆さんそれぞれの立場で頑張っておられるのが聞いている側に伝わってきました。昼食をはさんで午後は特別講演が2席ありました。
1席目は「柔道整復師と医療過誤」と題して明治学院大学法学部講師の降矢順子先生の講演でした。


我々の業務上の過失問題や、損害賠償問題など身近な問題について分かりやすく講演して頂きました。最近は特に医療訴訟は専門知識がない患者さんに補償が受けられやすくなってきているようです。それによって医療関係者は、自らの無過失を立証しなければならないと言う困難な立場に立たされているとの事でした。
2席目は「「いわゆる‘‘肉離れ”について」と題して国立スポーツ科学センタースポーツ医学研究所の奥脇透先生の講演でした。


私が今までいだいていた肉離れの病態と言うのは筋肉の筋繊維が断裂して起こるという考え方でしたが、どうやらそうではないと言う事を今回の先生の講演で知る事ができました。どういう事かと言うと、筋肉実質には知覚神経は分布していないようです。ですから痛いのは筋膜や腱が損傷するからのようです。今までの肉離れに対する概念を変える素晴らしい講演でした。

2009年05月27日 14:30

当院の建て替え工事もかなり進みました。


建て替え工事をしている当院も外回りが出来上がり、先週末に足場が取れました。正面はこんな感じです。


裏面はこんな感じです。


しかし裏面側にも3階建てのアパートが建つ事が決まっていて来月頃より工事が始まります。そうなると3方向が3階建てに囲まれた2階建てという事になってしまいます。それで建築をお願いした 材木屋さんが屋上を作っ
てくれました。屋上からの景色です。

一応完成予定は6月の末です。整骨院と住まいの両方の引越しを考えると頭が痛いです。

2009年05月24日 23:48

「鈴木会ゴルフコンペ」に参加しました。

 昨年11月にも行なったのですが、以前私が研修していた「鈴木整形外科」の仲間と家族で院長婦人を囲んでのゴルフコンペを「新東京ゴルフクラブ」で行ないました。院長はすでに他界されておるため、院長婦人を囲んでのゴルフコンペを先輩の先生が企画してくれたものです。
あいにく雨模様の天気でしたが、取あえずみんな笑顔での集合写真です。


OUTの1番ホール。雨の降る中でしたが、院長婦人のアドレス姿を撮らせて頂きました。


お会いする度に思うのですが、本当にいつお会いしてもお元気です。研修中はいろいろと大変お世話になったんです。奥様、いつまでもお元気でいてくださいね!
3番ホールのティーグランドからの景色です。ここのゴルフ場は特にOUTコースのヘアウェイが広くのびのびティーショットが打てます。ここはドラコンホールです。1・2番ホールはティーショットがあまりいい当たりをしていなかったのですが、ここのティーショットはばっちり決まって見事ドラコン獲得でした。


お昼はオムライスを食べました。最近よく卵料理が食べたくなるのです。とろ〜り卵が美味しかったです。


久しぶりのゴルフだったので(1ヶ月半ぶり)アプローチショットの距離感が全然つかめなかったせいもあって、今日はバンカーにボールを沢山入れてしまいました。(10回以上はバンカーショットをしたと思います。)結構疲れたのでホールアウト後のお風呂はとても気持ちよかったです。その後はパーティーでした。 


成績は・・・でしたが、なぜかドラコン賞を含め色々と賞を頂く事ができました。最後はみんなで集合写真を撮ってお開きでした。


次回は秋に行なう予定ですので、少し練習を頑張らなくては!

2009年05月05日 23:41

東京ドームに野球観戦に行きました。

今日は東京ドームで巨人VS横浜があったので本当に久しぶりに観にいきました。あいにく雨だったのですが、最近は武蔵小杉駅から直通で後楽園駅まで行けるようになったのでとても便利になりました。

原監督のグータッチ人形がありました。みんなその人形とグータッチをしていました。


場内に入っていくとだんだんテンションが上がっていくのが自分でも分かりました。「和風おつまみ弁当」と生ビールを買って観戦開始です。(この和風おつまみ弁当がなかなかの優れものでしてビールを飲みながらの観戦にはうってつてけのアイテムでした。大変気に入りました。)
やはり現地に行くと臨場感があってファンと選手が一体になっている気がしました


結果は4対6で横浜の勝ちでしたが最後までゲームを楽しむ事ができました。

2009年05月04日 09:35

御開帳をしている善光寺に行きました。

 ちょうど今、善光寺が御開帳をしているので行ってみました。毎日大変な混雑ぶりだと言う事で、なんと朝の5時に実家を出て行きました。20分ほどで着いたのですがすでに駐車場は一杯でした。信じられませんでした。少し離れたコインパーキングに車を停めて歩いていきました。


参道を本堂に向かって歩いていったのですが、まだ朝の5時半だというのに人の多さにビックリしました。


善光寺のご本尊は秘仏といって、誰も見ることができないご本尊なのだそうで、そのご本尊と全く同じ前立本尊(まえだちほんぞん)を7年に1度、寺の宝庫から輿に入れて取り出してきて本尊が安置されている所の壁の前に置いて(だから前立本尊と言うのだそうです)その前立本尊を拝む事ができると言うのがここの御開帳の行事なのだそうです。
その前立本尊の指に金の糸を結びその糸をずっと延ばし5種類ほどの色の違う糸や紐をつないでこの回向柱(えこうばしら)に結んであります。ですからこの回向柱に触るとご本尊に触ったのと同じ御利益があるのだそうです。


四角い柱ですので4面すべてを触ると大変御利益があると聞いていたので私は4面触りましたが、この柱を触る為に毎日2時間待ちになるのだそうです。(聞いてビックリしました。私は朝早かったのですぐ触れる事ができました。)
それ程待つ事も無く無事お参りを済ませて帰ることができました。参道の脇には綺麗なつつじの花が咲いていました。

2009年05月03日 22:18

リンゴの花が綺麗でした。

用事があって実家に帰りました。ゴールデンウィークはいつもなら帰らないのですが、この時期に久しぶりに帰ってみるとリンゴの花が綺麗に咲いていました。


アップにしてみるとこんな花です。

白い綺麗な花ですが、これが秋になると真っ赤な実をつけるんです。

2009年05月02日 20:12

待合室に胡蝶蘭を頂きました。

待合室に飾って下さいと胡蝶蘭を頂きました。


綺麗で長持ちのする花ですので、待合室が華やかになりました。近くに寄って眺めると、いつも思うことですがとても神秘的な形をした花です。

2009年04月13日 19:08

待合室にお花を頂きました。

患者さんが待合室に飾って下さいと、家に咲いていたお花を持ってきてくれました。可憐で可愛い花です。待合室が春らしくなりました。

2009年04月12日 23:00

お墓参りに行きました。

 私の仲人をしてくれた方のお墓参りに宮ヶ瀬霊園へ行きました。満開の桜が見れると思っていたのですが、もう散りかけていて見ごろは過ぎていました。ちょっとがっかりでした。
お墓を綺麗に洗って、お花を飾りました。故人もきっとすっきりした事でしょう。


お墓参りの後、参加者の集合写真を撮りました。


今年は宮ヶ瀬霊園のある清川村の村営温泉(別所の湯)へ行きました。


内風呂と露天風呂がありました。


露天風呂は身内だったので入浴シーンを撮ってしまいました。後はサウナと水風呂もあって1時間の入浴予定が20分ほどオーバーしてしまいました。肌はつるつるで体の毒素が出てすっきり爽快な気分になれました。

2009年04月01日 11:14

仮店舗にて、診療中です。

 3月初旬より当院は建て替え工事に入り、当院すぐ裏の仮店舗で診療しております。工事現場にはお知らせの看板があるのですが分かりにくいのでしょうか。


本日も久しぶりに治療に来られた患者様が「整骨院が無くなっていたのでビックリして向かいのお蕎麦屋さんに聞いて来ました。」と言って入って来られました。知らない方はさぞビックリするのでしょうね!ちなみに今日の現場はこんな感じです。


仮店舗はと言うと、建て替えをお願いした材木屋さんの倉庫を、(床・天井・壁etc)内装をして仮店舗にしてもらいました。結構よくできているんですよ。
玄関です。壁もドアーも無かった所に仮の玄関ができました。


ドアーを入ると受付です

手・足の治療スペースです。


ベッドスペースです。


ウォーターベッドとブルブルマシンです。


4ヶ月後には全部壊して再び倉庫にするのですが、とてももったいない気がします。

2009年03月29日 23:18

誠友会ゴルフコンペに参加しました。

 年2回、恒例の誠友会ゴルフコンペを「葉山国際カンツリー倶楽部」で行ないました。今回は誠友会の会員と日頃お世話になっている整形外科の先生を10人ほどお招きして、6組24名で行いました。
お天気は良かったのですが風が冷たい朝でした。
最近はクラブをほとんど握っていないので不安を抱えながらスタートしましたが、第1打、右に打ち出してしまい隣のホールのフェアーウェイまで行ってしまいました。・・・前途多難の予感です。
このホールは谷越えのロングホールです。ティーグランドに立つと前の谷がプレッシャーをかけてくるような緊張感があります。


ティーショットは今日2ぐらいのショットで、セカンドショットもまずまず、残り50ヤードほどの位置です。


ここからのアプローチがばっちり決まって本日唯一のパーを取る事ができました。
お昼はほとんど汗などかいていなかったのですがビールが美味しかったですね。


そして今日は「オムライス」を食べましたが、ここのオムライスは絶品でした。ライスの上に卵が乗って出てきたのですが目の前で卵にナイフを入れて中のとろとろの卵をライスの上に広げてくれました。


このとろとろ卵の上にデミグラスソースをかけて食べるのですが、もう頬っぺたが落ちてしまうほどの美味しさでした。絶対もう一度食べたい味でした。
午後もメンバーに恵まれて?ボロボロのスコアーでホールアウトしました。スコアーこそ悪かったのですが久々に楽しい1日を過ごす事ができました。

2009年03月01日 10:47

仮店舗移転のお知らせ

当院建て直しに伴い、2月28日、3月2日は休診とし、仮店舗へ引越しをします。
場所は現整骨院のすぐ裏です。
3月3日より仮店舗で通常どうり診療いたします。


2009年02月16日 09:59

多摩川の土手に河津桜を観に行きました。

昨日患者様に「土手の河津桜が綺麗に咲いているよ。」と教えていただいたので、天候も良かったので自転車でぶらっと土手まで観に行ってみました。とても綺麗に咲いていて見物客も多く、カメラのシャッターを切る人も沢山いました。


近づいてみると花びらで埋めつくされてしまいました。


とっても感動的な気分でした。 空を背景に花びらのピンクがとても鮮やかでした。

2009年02月11日 10:41

「大陶器市」に行ってみました。

我が家のすぐ近くにある、等々力緑地公園で、本日まで「大陶器市」が行なわれていたので行ってみました。


色々な陶器がありました。高価な花瓶や皿などもありました。

時間が無くてゆっくり見れなかったのですが、ビールコップとコーヒーカップを買ってきました・


今日は早速このビールコップでビールを飲みたいと思います。

2009年02月01日 22:01

「神奈川マラソン」に友人の付き添いで行きました。

 昨年の12月に左ふくらはぎを肉離れして、当院で治療中の友人が10キロメートルのロードレースに出場すると言うので、付き添いでレースに行ってきました。横浜の磯子駅前スタート・ゴールのレースだったのですが、参加人数の多さにビックリしました。レース前にエアロビックのウォーミングアップを会場全体でしているところです。


10キロメートルのレースは10時15分スタートでしたが、スタート前の様子を駅前の歩道橋の上から撮ったものですが、まだ歩道橋の後ろに何10メートルかの人の列があるんですよ・・・びっくりです。


友人も左足に痛みを抱えながら、何とか完走することができました。でも途中、結構つらそうな顔で走っていました。(中央の女性ではなく右側の辛そうな顔のランナーが友人です。)


11時40分から行なわれた2キロメートルのレースには友人の息子さんが出場しました。


10分以内に完走するという目標をみごとクリアー(8分45秒)しました。


2009年01月24日 19:07

完全なるメタボからの脱出です。

昨年の6月より始めたダイエットですが、2ヶ月で7キロの減量に成功して、それから現在までその体重を維持していますが、この維持すると言うのが又結構気を使うものでして、ちょっと油断するとすぐに太ります。私はコレステロールの数値が高く、内科にかかって、「リピトール」というコレステロール値を下げる薬を飲んでいるのですが、ダイエットを始める前は肝機能の数値も悪く(毎日お酒を飲んでいるのだから仕方が無い)、2ヶ月に1度血液検査を続けていたのですが、今回(12月6日)の検査で全項目が標準値になりました。


赤Oが標準値を超えている項目なのですが、今回の検査でそれがなくなりました。とても嬉しいですね。こんなところにもダイエットの効果が出てきているのです。以前は「脂肪肝」と言われた事もあったのですが、毎日お酒を飲んでいるにも関わらずダイエットで肝臓の脂肪も取れて肝臓の働きが徐々に良くなって来ているのだと思います。
ウエストもダイエット前は84センチだったのが、今は78センチになっています。完全にメタボからの脱出です。

2009年01月11日 23:19

ゴルフの初打ちに行きました。

 今年初めてのゴルフで「新千葉カントリー倶楽部」に行きました。先月の「誠友会ゴルフコンペ」は冷たい雨の中のゴルフで、寒さと雨に耐えてのゴルフだったので、今日は楽しくラウンドしたいなーと思いながら、朝まだ真っ暗な中、家を5時45分に出発しました。今日はプライベートのラウンドだったので、仲間と4人で気楽なゴルフでした。でもスタートが7:48分だったので足元の芝が凍っていて所々霜柱が立っていました。
ここはたちばなコースの3番ホールです。左右にOBが有り、特に左サイドはすぐOB杭があるので、ティーショットをいつも右の林に入れてしまう事が多いのですが、今日は真っ直ぐのいいショットが打てました。


2打目もうまく打ててグリーンオンしたのですが、グリーンが凍っていて、グリーンに落ちたボールがコーンと3メートルほどの高さまで跳ねてグリーンの外に出てしまいました。・・・ショックでした。
日差しがあったので時間とともにだんだん暖かくなってきました。日の良くあたる所では梅?が花を咲かせていました。


午前中、1番スコアーの悪かった人がみんなにビールをご馳走する事になったのですが、言いだしっぺの友人がみんなにご馳走する羽目になりました。・・・ただ酒は格別美味しかったです。


お昼は「そばセット」を食べました。最近体重増なので気をつけているのですが、ここ新千葉カントリー倶楽部は原則歩いてのラウンドなので、カロリー消費にはなります。

午後も日差しがあったのですが、風がだいぶ出てきて冷たく感じました。プレー後の冷えた体には少し熱めのお風呂が超気持ちよかったです。

2009年01月05日 22:10

今日から診療開始です。

 今年も今日(1月5日)から診療を始めました。患者様には下記のような年賀状をお送り致しておりますが、まだ当院に罹られたことのない方でもあと2週間程は空クジなしの抽選会を行なっていますので、この機会に是非当院に治療にお越し下さい。

2009年01月01日 23:28

2009年元旦を迎えました。

 皆さん、明けましておめでとうございます。本年も宜しく御願いいたします。
我が実家でも元旦の朝は、お雑煮を食べますが、醤油味の普通のお雑煮なのですが、特徴はくるみをすり鉢ですって、そこに砂糖、みりん、だし?を入れた「胡桃ダレ」を作り、それにお餅をつけて食べるのです。子供の頃から食べているのでお正月のお雑煮には「胡桃ダレ」は必需品です。


食事を済ませてからしばらくして、善光寺に初詣に行きました。昨日とはうって変わって人・人・人でした。これは山門から振り返って撮った写真です。参道が人で埋め尽くされているという状態です。


国宝の本堂ですが、今日は人で埋め尽くされていました。


お参りをした後、善光寺の近くにある「裾花峡温泉うるおい館」という日帰り温泉に行きました。


茶褐色のお湯でしたが、とても温まっていいお湯でした。特に裾花川沿いにある露天風呂は最高に気持ちが良かったです。

身も心も温まりとても穏やかな気分になれました。

2008年12月31日 23:18

実家に帰省しました。

 毎年の事なのですが、12月は29日まで診療をして、30日に大掃除をして、31日に実家に帰ります。31日は道路も意外と空いていて渋滞に巻き込まれる事は無く、いつも助かっています。今日も昼頃出発したのですが、全く渋滞が無く、その上お天気も良かったので快適なドライブでした。


いつも関越自動車道で帰るのですが、群馬県に入ると雪をたたえた浅間山がよく見えました。


善光寺に寄って御札とお守りを返しました。人影はまばらでしたが、今日の夜から正月三が日は大変な人出が予想されます。写真は改修工事が終わった山門です。


今年は実家まで道路に雪が無く、らくでしたが何か大晦日という気がしませんでした。

2008年12月27日 23:14

ロゼの発泡ワインを飲みました。

 クリスマスに飲むはずだったシャンパン(正確には発泡ワイン)を飲みました。明日が休みなので安心して飲めます。TOSTIというロゼのワインです。


シャンパングラスに注いでみると、綺麗なロゼ色でした。


飲んでみると甘口だったので、チーズがよく合いました。

2008年12月23日 22:03

川崎大師に交通安全の祈祷に行きました。

お天気も良かったので川崎大師の車の祈祷殿に行って交通安全と所願成就の祈祷をしました。  


数年前に出来たばかりなのでとても綺麗な建物です。中にはお大師様の本尊が祀られていてここでお経をあげて頂きます。


その後外に出て車のおはらいもして頂きます。いつもはそのまま帰るのですが、今日はお大師様の方へも行ってみました。祈祷殿から歩くと10分程かかりました。こちらでもお参りをして久しぶりに「おみくじ」をひいてみたら「吉」でした。


お参りを済ませるともうお昼を過ぎていたので、お蕎麦屋さんに入っておそばを食べました。


天ぷらそばを食べました。お腹が空いていたのでとても美味しかったです。

2008年12月21日 23:53

浅草「神谷バー」に行きました。

 明治から創業の「神谷バー」に行ってみました。年配の患者様等からよく聞いていたので、一度行ってみたいと常々思っていたので、興味津々でした。せっかく行ったので浅草寺に寄ってみました。雷門、仲見世どおりは沢山の人でした。


雷門から200メートルほど歩いたところに「神谷バー」はありました。


1階がバー、2階がレストラン、3階が割烹になっているのですが、1階は大混雑で入れず、2階のレストランがやっと空席があったのでそこで飲む事にしました。店内はとても活気があって、みんな楽しそうに話が盛り上がっていました。


ここの名物「デンキブラン」というお酒を一度飲んでみたいと思っていたので、今日その思いが叶いました。このお酒はブランデーをベースにしたカクテルでそのほかジン、ワインキュラソー、薬草などがブレンドされているアルコール度数30度のお酒です。


アルコール度数がつよいお酒なのでこのデンキブランと生ビールを交互に飲むのがカミヤ流の飲み方なのだそうです。そしてお値段なんと260円。大変庶民的なお値段も人気の原因なのだと思います。
おつまみも色々ありました。チーズサラダです。

アサリのバター焼きです。というよりはスープ蒸しという感じでしたがこのスープがまた美味しかったです。


牡蠣焼きです。レモンを搾って食べました。神谷ワイン(白)とよく合いました。


お店おすすめのカニコロッケです。ソースの味が昔懐かしい感じがして美味しかったです。


これもおすすめ料理のビーフシチューです。神谷ワイン(赤)を飲みながら食べました。肉がスプーンで切れるくらいやわらかくてとても美味しかったです。


ワインも赤・白・ロゼとたのんでみました。


結局デンキブランは3杯も飲んでしまったのでふらふらになって帰ってきました。帰りの電車では熟睡してしまいました。

2008年12月14日 23:21

誠友会のゴルフコンペに参加しました。


 月に1度勉強会をしている誠友会という会の主催で年2回行なっているゴルフコンペに参加しました。天気予報は1日雨の予報でしたが、予報どおり1日中雨でした。朝4時半に起きたのですがすでに雨が降っていました。今の時期、雨のゴルフは嫌ですよね。千葉県の「亀山湖カントリークラブ」で行なわれたのですが、千葉といっても寒かったです。これは1番ホールのティーグランドからの写真ですが、写真では解りませんが雨が結構降っていました。

最初は雨だけだったのですが、途中から風も強くなってきて、最悪のコンディションでした。体は上下ウインドブレーカーを着ていたので濡れなかったのですが、手が濡れて、その上寒さでかじかんでしまい、大変でした。お昼はレストランおすすめの「カキフライの卵とじ丼」を食べました。牡蠣が大きくてとても美味しかったです。


午後も雨の中プレーをしましたが、グローブもグリップも濡れてしまい、タオルで拭きながらプレーしていたのですが、100ヤードのアプローチショットを打った際、ボールと一緒にクラブまで飛ばしてしまいました。おまけに上がり3ホールぐらいから雨がみぞれ混じりになってきて、とにかく過酷な1日でした。そしてゴルフの後のお風呂は格別に快感でした。
お風呂のあとはパーティーだったのですが、総勢75人なのでにぎやかでした。


パーティーでは毎回プロ野球選手の使用グッツのオークションが行なわれ、売上金は盲導犬協会等に寄付されるのですが、今回も約20万円が集まりました。私も少し貢献しました。
これは西武ライオンズの日本シリーズMVPの岸孝之投手の着ていたウインドブレーカーです。


背部には背番号11と本人のサインが入っているんです。

これは読売ジャイアンツの二岡智宏選手がジャイアンツの選手として最後に書いたサインだそうです。


本当か嘘かは分かりませんが、もし本当に最後の1枚だとしたら値打ちがありますね!

2008年11月30日 23:01

昔の同僚に会いました。

 以前私が高校の教師をしていた頃にお世話になった先輩から先日葉書が来ました。昨年退職してこの度、実家の茨城に帰るとのことが書かれていましたので、「帰る前に一度会いましょう。」とお誘いして、他に仲の良かった同僚と卒業生と、計4人で武蔵新城の駅近くの「笹寿司」というおすし屋さんをインターネットで探して予約して行きました。ここの笹寿司は 予約をすると昼もやって
くれます。ご夫婦でやっておられるようでしたが、感じの良いご夫婦でとても満足でした。
料理も美味しかったですよ。ビールで乾杯してさっそく前菜です。もずく、穴子の白焼き、串とんび、梅くらげ、おきゅうとです。


お酒が入ると気分がなごんで昔話に熱が入ってきました。そして刺身の盛り合わせです。鯨や鮪のトロ、あと貝類が美味しかったです。


美味しい刺身には日本酒が合うとよく言いますが、私は日本酒が苦手なので白ワインを頼みました。これが又辛口で刺身にぴったりでした。次に出てきたのがホタテのにぎりとお吸い物です。刺身もいいですけど寿司もいいですね。


次に出てきたのが穴子寿司です。ネタが大きくてとても美味しかったです。


次は赤貝のにぎりと巻物です。ちょっと芸術的でした。


最後にイクラと卵のにぎりにサラダとお吸い物が出ました。 


デザートまで付いて大満足でした。


あっという間に3時間が過ぎてしまい、ほろ酔い気分で外に出てみるとまだ4時で明るかったのでもう一軒行こうということになり、何年かぶりでカラオケボックスに行きました。沢山歌ってストレスを発散してとても楽しい一日でした。

2008年11月15日 09:54

ホームパーティーをしました。


 後輩で昔からの遊び友達を2人呼んでホームパーティーをしました。すっきりした気分で美味しくお酒を飲む為に、欠かせないのがお風呂です。私の仕事が終わった後にみんなで銭湯「千年温泉」に行きました。


ここは露天風呂もあり、内湯が又熱いんです。45〜46度はあると思いますが私は熱湯好きなので、これが最高にしみるんです。湯船に入った瞬間、思わず「WOO・・」と訳の分からないうめき声が出る時がとても気持ちがいい時なんです。露天風呂と内湯にゆっくり入っていると1時間以上時間が過ぎてしまいました。喉からからで帰ってきてのビールは極うまでした。これはホタテと野菜のクリームソース煮です。ビールにもワインにも合います。

これは海老と卵と野菜の炒め物です。ビールによく合います。

お酒がすすみ、話が盛り上がって、ワインも2本開けてしまいました。これは2本目に開けたワインですが、カリフォルニアワインで、2006年の赤のフルボディーです。テーブルワインですが値段のわりに美味しいワインでした。

2008年11月09日 23:53

「鈴木会ゴルフコンペ」に参加しました。

 私が昔研修をしていた「鈴木整形外科」の仲間達とその家族で3組のゴルフコンペを初めて行ないました。


「新東京ゴルフクラブ」OUTの1番ホールです。ティーグランドからの写真です。スタートホールのティーショットは緊張するものですが、これだけフェアウェイが広いとのびのびティーショットが打てました。いきなり今日1ショット(今日のショットの中で一番最高なショットのことを言う)が打てました。


3番ホールはドラコンホールでしたが、1番ホールより更に良いティーショットが打てて、見事ドラコンを獲得しました。


気温は結構低かったのですが風が無かったのでそれ程寒さを感じずにすみました。でもお昼にクラブハウスに入ると暖房が効いていて暖かでした。
お昼はメンバーの先生のおすすめの「カツ丼」の食べました。久しぶりに食べたので、とっても美味しかったです。


午後は少し雨がぱらつきましたが傘をさすほどではなく無事回る事ができました。
お風呂上りにパーティーをしました。私は車の運転ではなかったのですがノンアルコールビールを飲みましたが、喉が渇いていたので美味しかったです。でも何杯か飲んでいるとビールと違ってお腹に溜まる感じがしました。


スコアーはあまり良くなかったのですが、ドラコン、ニアピンなどいくつか賞を頂く事ができました。

2008年11月03日 20:27

「海の公園」に遊びに行きました。

友人に誘われて横浜の八景島近くにある「海の公園」に行きました。朝7時過ぎに家を出て行ったので道路も駐車場もすいていて良かったのですが、日差しが無かったのが残念でした。風も無く海も穏やかでした。


今回は友人の家族との食事会という感じです。


友人の家の「ウェル君」です。愛らしい目がとっても可愛い癒し系ですが、友人曰く「卑しい系」だそうです。


当初バーベキューを予定していたのですが、場所の予約が取れず火気なしの食事会になってしまいました。お互いに料理を持ち寄っての食事を用意しているところです。


私は運転でなかったので、ビールとワインを飲みながらの食事でした。何年ぶりかの外で食べる食事でしたのでとても美味しくて、つい飲みすぎ、食べすぎをしてしまいました。

2008年10月26日 22:20

7ヶ月ぶりにゴルフに行きました。

 3月にコンペに行って以来、本年2度目のゴルフに行きました。先週の日曜日に練習に行ったのですが、50球程打ったところで、右肩(正確に言うと右棘下筋)に痛みが強く出てそれ以上打てなくなって帰って来てしまったという事があったので、本日も途中でリタイアにならないだろうか不安を抱えながらのラウンドとなりました。案の定スタートホールのティーショットは左に引っ掛けて隣のホールにボールが行ってしまいました。がっかりしながらボールのところまで行ってみると、ボールはフェアーウェイど真ん中にあるではないですか!ラッキーと思い、5番アイアンでフルショットしたのはいいのですが今度はダフッて50ヤードしか飛ばない始末です。でも運よくロングホールだったのでボギーで上がることができました。
だんだん調子が出てきてドライバーが真っ直ぐ飛ぶようになって来ました。7番ホールのセカンド地点からの写真ですが、ピンまで60ヤード程まで飛んでくれました。


陽気もよく無風で、又メンバーにも恵まれ?最高のゴルフでした。本日ご一緒したのは仕事仲間のご夫婦です。


朝6:00スタートの18ホールスループレーという強行軍でしたが、10:30にはホールアウトしてしまいお風呂に入って11:30にはゴルフ場を後にする事ができました。
ちょうどお昼時だったので東金道路の「野呂サービスエリア」に寄って食事をしました。ここはメニューがとても多くて美味しいのでいつも混雑しています。今日は「さばの味噌に定食」を食べました。

美味しかったです。

2008年10月21日 23:02

コスモスの花を頂きました。

 当院の患者様で88歳になる女性の方がいらっしゃいますが、毎日シルバーカーを押しながら通院されています。その方が日曜日に娘さんやお孫さんと一緒に車でコスモスを見にいってきたそうで、摘んできたコスモスを持ってきてくれましたので、早速待合室に飾らせていただきました。


コスモスという花は、見ていると秋を強く感じる花ですね!

2008年10月05日 23:24

ぶらっと玉川高島屋へ買い物に行きました。

 今日は何の予定も無かったので、遅めに起きてシャワーを浴びた後の朝ごはんはとても美味しくて、こんな時って何か幸せを感じます。と言うか最近はダイエットのお陰で食事がいつも美味しくて、美味しくて・・・。食事が美味しいってやっぱり幸せな事ですよね!食事が終わって外を見ると気持ちのいい空が広がっているので、自転車でぶらっと買い物に行く事にしました。多摩川の土手に出て走ること20分ほどで玉川高島屋に着いてしまいます。


 本館4階の紳士・スポーツのフロアーでまず目に入ってきたのが、ワコールから最近出た紳士用の「クロスウォーカー」という下着のコーナーでした。「はいて歩けば、お腹ひきしまる」のキャッチフレーズが普段から気になっていたので、思い切って1着買ってみました。


 帰ってきて早速はいてみました。太ももがぎゅっと締まってお尻がきゅっと持ち上がる感じです。ぴったりフィットしているのに全然むれないのはさすがワコールだと思いました。これで本当にお腹が引き締まったら嬉しいのですが!
その後も色々売り場を見て回ったのですが気に入ったものに出会えず、ふと立ち寄ったCDショップでかねてから気になっていた、「徳永英明のヴォーカリストBOX」という女性アーチストの名曲をカバーした3枚組みのバラードアルバムを買いました。


 こちらも帰ってきてからすぐに聞いてみました。・・・いいですね〜。50男が昔の輝いていた頃を思い出しながら聞くには最高のアルバムではないでしょうか!

2008年10月03日 20:18

松茸を送ってもらいました。

 田舎のおばさんに松茸を送ってもらいました。信州産の立派な松茸です。見るからに美味しそうで頭の中は松茸ご飯の映像でいっぱいになっています。(最高にお腹が空いている状態です。)一年に一回は食べたいですよね。

2008年09月23日 23:35

焼肉パーティーをしました。

 友人から、「新潟のワインが手に入ったからパーティーをしよう。」と誘われたので友人宅へお邪魔しました。途中、溝口の0l0lでワインと焼きたてのガーリックトースト、果物を買って行きました。
「越後プレミアム」という赤のフルボディーのワインでしたが、飲みやすくて美味しいワインでした。


 私が買ったワインは2006年のアルゼンチンワインの赤のフルボディー(0l0lのワイン売り場は試飲ができるのです。)試飲で美味しかったので買ったのですが、コルクを抜いて飲んでみると、アルコールのツンとする感じがあったので、コルクを抜いたまま20分置いてから飲んだら、美味しくなっていました。


 いつもなら炭火で焼くんですが今日はホットプレートで焼きましたが、美味しく焼けました。


 それから、特製のチラシ寿司です。イクラに海老、鮪のぶつ、ブリのぶつ、錦糸卵がのったお寿司も最高に美味しかったです。


野菜もいっぱい食べて大満足でした。 


食べ過ぎで1kg太りました。

2008年09月15日 22:32

18年ぶりにジーンズを買いました。

 今日は何にも予定が無かったので、遅い朝食の後、ぶらっと買い物に出ました。いつもはいているチノパンツがゆるゆるだったので、何年も前にきつくてはけなくなったスラックスを出してはいてみたら、ちょうどよかったのでそれをはいて買い物に出かけました。
ホームセンターに行った後初めて「ドンキホーテ」に入ってみました。店内の雰囲気や価格の安さにビックリしました。その後0l0lに行って普段はくズボン買わなくてはなーとぶらぶらしていたら、ジーンズ売り場で足が止まりました。私は結婚して1年で8キロ太ってしまい、それから17年徐々に体重が増えてきていた為、ジーンズをはく体型ではないと思っていたのですが、今朝、はけなかったスラックスがはけたことを思い出して、もしかしたらジーンズもはけるかもと思い、勇気を出して試着してみました。結構さまになっていたので、18年ぶりにジーンズを買ってしまいました。家に帰ってきてはいて家内に見せたところ、好評でした。


前はともかく、後姿は絶対50歳には見えないよ!と言ってくれました。


ちょっぴり嬉しい気分になれました。

2008年09月14日 23:41

故 鈴木剛先生の17回忌に参加しました。

私が開業前に、住み込みで研修していた、「鈴木整形外科」の鈴木剛先生の17回忌に参加しました。鎌倉霊園にある鈴木先生のお墓参りをしました。


鈴木整形外科で研修をした柔道整復師は100名以上いるのですが、本日は40数名が集まりました。(ほとんどの方が私の先輩です。)


それから鶴ヶ岡八幡宮のすぐ近くにある「鶴ヶ岡会館」に移動して「偲ぶ会」を行ないました。


昼食会を兼ねて約2時間半、昔の思い出話やスライドを見ながらのひと時でした。
昼食のメニューは・・・まず、オードブルです。


次に出てきたのが茶碗蒸し。結構量がありましたが、美味しかったです。


次は、煮物。味付け良く、これも美味しく頂きました。


次はエビチリと海老マヨネーズあえです。私はエビチリは辛くてダメなので海老マヨだけ食べました。海老マヨは絶品でした。


サラダとステーキが来ました。


これでほとんど満腹状態でしたが、最後に炊き込みご飯と味噌汁が出ました。私は炊き込みご飯は好きなんですが、さすがに3口ぐらいしか食べれませんでした。


大変満足で、満腹でしたが、デザートは別腹でした。これがまたとても美味しいデザートでした。

2008年08月31日 20:42

多摩川に散歩に行きました。

 ここのところ、毎晩バケツをひっくり返したような、にわか雨が降っていますが、今日は1日お天気が良かったので、夕方散歩に出てみました。多摩川の土手に出て、上流に向かって歩いて行くと、ゴルフのショートコースがあるのですが、夕方になると犬を連れた人達がコースの中で犬を遊ばせているので、私もコースの中に入ってみました。やっぱり芝生の上は歩きやすいですね。でも所々ぬかるんでいました。グリーン周りのガードバンカーは完全池状態でした。


気持ちよかったのでコースを1周歩いてみました。川辺も歩いたので川の水位を見てみると、今日1日雨が降らなかったにもかかわらず、いつもの倍以上にはなっていました。いつもはある中州はすっかりなくなっていました。

2008年08月17日 23:51

伊香保温泉に1泊して帰りました。

 高速道路の上り線の渋滞は今日ピークを迎えるので、群馬の伊香保温泉に一泊してから帰ることにしました。昼頃実家を出て、高速を通らず、菅平から長野原を通って伊香保に行きました。「くつろぎの宿・しん喜」という宿に泊まりました。部屋は広々としていてきれいでした。


床の間には生花が飾られていて気持ちがなごみました。


お風呂もなかなか良かったのですが、写真撮影するチャンスがありませんでした。夜の12時になると男湯と女湯が交代になるので朝起き掛けに交代したお風呂に入りましたが、朝入ったお風呂の方が趣がありました。
夕食も品数が多く、とても満足でした。


朝ごはんもお風呂上りだったのと、昨夜の夕飯が早かったので、お腹ペコペコでとても美味しかったです。


食事の後、空いている高速道路を悠々と帰ってくることができました。

2008年08月16日 23:42

サンクゼールワイナリー本店に行きました。

 実家から車で20分程の所にある「サンクゼールワイナリー」に行ってみました。

ぶどう園とワイナリー内工場見学をしました。ここでは「シャルドネ」という品種のぶどうを栽培していて8割がた白ワインを造っているそうです。いままで白ワインはあまり飲まなかったのですが、これを機に、白も飲んでみようと思いました。
ワイナリー1階にある「ヴィニュロン」というレストランでお昼を食べました。テラス席があるというのでそこで食べました。


ランチはハンバーグだというので、赤ワインをたのみました。自家製パンが食べ放題です。コーンポタージュの中に温泉たまごがはいっているスープはとても美味でした。


ぶどうの葉っぱを巻いて煮込んだハンバーグだそうです。
 


デザートはアップルケーキです。

2008年08月15日 21:35

「おやき」に「蕎麦」に「海宝丼」・・・

 長野名物の「おやき」を食べに行きました。


それらしい入り口を入ると奥に縦穴式住居に似た建物がありそこでおやきを焼いていました。

中は煙が立ち込めていて結構暑かったですが、趣がありました。

女性の方がおやきを作り、男性の方が焼いていました。

焼きたてを買って食べました。私は野沢菜と茄子味噌のおやきを食べましたが、具沢山で美味しかったです。


お昼にはもう一つの長野名物の「蕎麦」を食べました。「道の駅おがわ」でかき揚げつきのもり蕎麦を食べましたが、かき揚げのたまねぎは、抹茶塩をかけて食べると蕎麦とよく合います。

長野ではどこで蕎麦を食べても美味しいんです。中学校の頃、スキーの帰りにいつも食べていた駅の「立ち食いそば屋」のかけそばでさえ、手打ちですごーく美味しかったのを覚えています。

夕食は近所の懇意にしている家族と、食事に行きました。地元の人たちが集うお店ですが、ここの「海宝丼」というのが、絶品でここへ行くと私は必ず食べます。

見た目はただの天丼のように見えるかもしれませんが、解説すると、海老・いか・アワビ・野菜等の入った中華丼(普通の中華丼より甘辛醤油味)の上に有頭海老・いか・白身魚の天ぷらがのっかっている丼なんです。一度食べたらやみつきになります。しかも食べごろ価格と嬉しいずくめです。なんと庶民に優しいお店なんでしょう。

2008年08月14日 22:23

実家に帰省しました。

 今日(8月14日)からお盆休みを取って実家に帰りました。朝ネットで渋滞情報を見たところ、関越自動車道は35キロの渋滞でした。今から帰っても渋滞にハマるだけなので、やぼ用を済ませて、お昼を食べてから、午後2時ごろ出発しました。これが大正解で、渋滞に全くハマることなくすいすい帰ることができました。しかし、実家まであと30〜40分という所で、豪雨に遭ってしまいました。


 前方の視界がほとんど無く、30キロぐらいのスピードしか出せず、路面に水が5〜10センチ溜まってしまったのにはビックリしました。でもそのお陰で気温がグッと下がり、暑さから開放されました。午後2時に川崎を出る時は気温が36度あったのですが、この雨の後は24度になり、とても快適でした。

2008年08月07日 18:12

ダイエットに成功しました。

 5月26日からスタートしたダイエットですが、今朝の体重測定で69,7キログラムになり、目標体重(69,9キロ)をクリアーしました。ダイエット開始前の4月に撮った写真と、今日の写真を比べてみました。

4月24日の私の誕生日の時の写真です。


今日(8月7日)の写真です。


 一番効果が出たのはお腹周りです。お腹がかなりへこんだ気がします。それと体全体がサイズダウンしたのが分かります。

2008年07月27日 20:05

暑中見舞いでマンゴーを頂きました。


 暑中見舞いでアップルマンゴーを頂きました。最近は朝食に果物を食べているので早速朝食に冷やしていただきました。とても濃厚な甘さとマンゴー独特の香りでほっぺたが落ちそうなくらい美味しくいただきました。

2008年07月21日 23:35

大阪見物をしました。

 昨日のセミナーのあと十三(じゅうそう)という駅の近くの「プラザオーサカ」というホテルに泊まり、今日は大阪見物をする事にしました。まず最初に大阪城に行きました。ユニバーサルスタジオという案もあったのですが、混雑が予想されたので大阪城にしました。ちょうど東京の山手線のような大阪環状線に乗って「大阪城公園」駅まで行きました。


駅を降りて10分ほど歩いて青屋門をくぐると、いきなり天守閣が見えました。


内堀に沿って歩き、桜門から城内にはいりました。天守閣に入りましたが、中はまさに8階建てのビルでエレベーターで8階まで上がってしまいます。天守閣から見た景色です。

とても見晴らしがよかったです。中をじっくり見学してから、今度は通天閣に行きました。


通天閣からジャンジャン横丁を歩いてみたのですがとても活気があって、大阪を肌で感じたような気がしました。
それから「なんば」に行きました。行列のできるたこ焼き屋です。 


トッピングでねぎを頼んでみたら、ねぎと鰹節でたこ焼きが見えませんでした。


外はカリカリで中はとろーりとしていて美味しかったです。
次に向かったのはお好み焼きの「千房」。やっぱり店内で待たされました。 


醤油ベースのねぎ焼きとソースベースの道頓堀焼きを頼みました。どちらもとても美味しかったです。


食べた後は道頓堀川を歩いてみました。


ひときは目を引くグリコの電光看板の前では何人もの人が写真を撮っていました。

2008年07月20日 23:43

「トライアングル式骨盤ダイエット」のセミナーに出席しました。

 最近、ダイエットにはまっている感じです。毎朝体重計に乗るのですが、前日より100グラムでも減っていると、とても幸せな気分になれます。以前にも書きましたが、プロテイン・アロエベラジュースを1日2回飲んで、ご飯の量を半分以下にしているのですが、極端な空腹感にも襲われず、なおかつ夜の晩酌の量は以前と変わらないのですが、昨日朝の時点で体重71.2キロ。ダイエットをスタートしてから2ヶ月弱ですが、−5.8キロです。その上、プロポリスとポーレンという栄養を摂っているので、ダイエット開始前より肌がすべすべです。それと2分間のダイエット体操でお腹を含め下半身がすっきりしてきました。
 そして今日大阪の豊中市でダイエットのセミナーがあったので参加してみました。関東圏以外での勉強会、セミナーに出るのは初めてでしたが、朝5時に起きて新幹線で行きました。
 トライアングルの意味は「心」と「体」と食」からダイエットを考えるという意味のトライアングルです。今日はその中の「体」・・・体操と骨盤調整により痩せやすい体を造るということを中心にしたセミナーでした。具体的には骨盤と肩甲骨の可動域をよくする体操や調整の実演でした。




 骨盤と肩甲骨の動きをよくして、歪んだ体を正常にして基礎代謝を増やし痩せやすい体にしていきます。
これでもうひと頑張り(最終目標まであと1,3キロ)頑張る力が出てきました。

2008年07月08日 23:41

西瓜を頂きました。

 西瓜を頂きました。実のしまった美味しそうな西瓜です。


 持ってみると重たいので水分が豊富なのが分かります。持って重たい西瓜って美味しいんですよね。早速切ってみました。


 思っていた通り甘くてとてもジューシーでした。最近ダイエットをしているので食べ物は何を見ても美味しそうに見えますし、何を食べてもとっても美味しく感じます・・・幸せです。

2008年07月01日 18:07

さくらんぼを頂きました。

 そろそろ美味しい果物が食べられる季節になって来ましたが、昨日さくらんぼを頂きました。


見るからに美味しそうな「佐藤錦」です。以前八百屋さんに聞いた事があるのですが、ミカンやさくらんぼなどの果物は甘味だけではダメで、甘味の中にほどよい酸味があってこそ本当に美味しいと感じるのだそうです。
早速今朝の朝食に頂きました。


まさに甘味の中にほどよい酸味があってとても美味しかったです。

2008年06月15日 21:25

ダイエットを始めました。

 ここ数年来の悲願であったダイエットに挑戦する事にしました。ただ単に絶食をするダイエットでは絶対に続かないと思い、ダイエットセミナーに参加しました。そこで分かった事は・・・1ー痩せたいという強い意志を持つこと。2−体を痩せる状態にする事。(体の歪みを取り基礎代謝を高める事)3−食事の量を減らしながらも栄養のバランスを取る事。この3つを挫折することなく続ければ絶対ダイエットは成功するという強い確信を持ちました。
 まず最初に目標減量数を決めました。現在体重が77キロなので目標体重を69,9キロに設定しました。よって7,1キロの減量に挑戦という事になります。早速オムロンのKaradaScan362という体重計を買ってきました。

 この機械なかなかの優れもので、体重・体脂肪率・基礎代謝量・肥満度(BMI)などが測れるようになっています。
 
次に体を痩せやすくする為のダイエット体操をセミナーで習ってきました。

 1日2分間の体操です。1日2分なら続くでしょうと思い、毎日やる事にしました。
最後に食事です。やはりダイエットには避けて通れない道です。人間に必要な五大栄養素は糖質・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルです。我々は食事でこれらの栄養素を取っていますが、食事の量を減らすと当然十分な栄養素が取れなくなってしまいます。その結果体が不足した栄養素を欲して食欲が起こります。(食欲を抑えるというのはとてもつらいところでず。)そこで食事の量を減らしても十分に栄養素を摂取できるようにします。大体において我々の食生活では糖質と脂質が過剰摂取になっているので、この二つを抑えるようにします。しかし私も今までそのような食事を摂るように努力してきましたがその程度では痩せませんでした。ですから今回一大決心をして、強い意志を持ち、毎日の体操と食事の量を今までの半分にして足りない栄養補給を栄養補助食品でとることにしました。実際には1日2回200ccの水に26グラムのプロテインパウダーと70ccのアロエベラジュースをよくシェークして飲みます。後は今までの半分の食事量にしました。
具体的には、朝はそのジュースと果物


 昼はジュースとおにぎりと野菜


 味噌汁を飲みたい時や魚を食べたい時等は常に半分を意識して食べます。
不思議とこのジュースのおかげで、次の食事までひどい空腹感に襲われることなく過ごせます。
夜はというと、風呂上りのビールはゆずりがたいためお酒の量だけは今までと一緒(意志が弱い)、ご飯は食べずに野菜を中心としたおかずを結構食べて飲んでいますが、・・・今日でダイエット開始から3週間が経つのですが、すでに2キロ減です。一ヶ月2キロ減という短期目標を既にクリアーし、ズボンのベルトの穴が一つ細いほうに移動しました。(男にとってこの出来事は非常に喜ばしい事なのです)
あとはいかに継続していけるかがかぎです。

2008年06月14日 22:06

我が家で咲いた「シンピジューム」です

 我が家で咲いた(といっても私はノータッチ、家内が咲かせた)シンピジュームです。もう3週間以上も待合室に飾っています。


蘭の一種なので花がとても長持ちしますし、花びらがとても神秘的です。

2008年05月18日 09:45

臨床研究会に出席しました。

 私の母校、日体柔整専門学校は今年で学校創設35周年を迎え、臨床研究会は25回目を迎える為、「グランドプリンスホテル新高輪」で臨床研究会と創立35周年記念式典・祝賀会が行なわれたので、出席しました。
午前中は「前腕骨骨折について」というテーマでシンポジウムが行なわれました。


午前中が終わってお昼にはホテルのお弁当が出ましたが、これがとても美味しかったです。炊き込みご飯にフライも美味しかったのですが、煮物の味付けがとても良かったです。やはり人間も50歳になると煮物の味がわかってくるのでしょうか?


午後は特別講演が2席行なわれ、1席目は富山県からお越しの高崎光雄先生の「手部の損傷について」の講演でした。


2席目は横浜南共済病院の整形外科部長の山崎哲也先生の「肩・肘のスポーツ障害について」の講演でした。この山崎先生はMLBの公認ドクターで、大魔神佐々木の肘の手術やドジャースの斉藤投手の手術をするなど、数多くのプロ選手の手術をしている方です。


臨床研究会の後は創立35周年の式典・祝賀会が行なわれました。


祝賀会ではフランス料理のフルコースが出てきましたので、仲間と楽しく飲んで食べてきました。おかげでちょっと太ったような気がします。又明日からダイエットかな・・・

2008年05月06日 17:07

多摩川に散歩に行きました。

 今日は連休の最後でしたが、やっといいお天気になったので多摩川に散歩に行ってみました。土手に出ると、日差しも強く緑もきれいでした。


ゴルフのショートコースでも大勢の人が楽しんでいました。


上流に向かって歩いて行くと二子橋付近ではバーベキューをする人たちでいっぱいでした。炭の焼ける匂いがこちらまで匂ってきました。


二子橋を折り返して下流に向かって歩き、等々力保育園の信号から等々力公園に入って市民ミュージアムのところまで来ると、先月の6日にブログにのせた桜の木がありましたが、先月は満開の花できれいでしたが、今は新緑の葉で活き活きとしていました。


家に着くとちょうど1時間半経っていたので、1時間半歩いた事になりますが、さて何キロやせたのかなと気になりましたがあえて測りませんでした。(実は最近ダイエットを始めました。目標は7キロ減です。)

2008年05月04日 21:13

バーベキューパーティーをしました。

 今日は仲間に誘われてバーベキューをする事になりAM10:00にコストコ川崎店で待ち合わせて、買出しをして友人宅で総勢13名でパーティーをしました。
野菜、海老、コーンなどは家の中でホットプレートで焼き、


肉は外で炭火で焼く事にしました。 


何せ量が多いので(肉だけで8キロ?)焼くのが大変でした。昨年は私は食べる役だったのですが、今年は焼く役だったので、ビール片手にひたすら焼きました。とっても楽しい1日でした。

2008年04月24日 23:41

50歳の大台に乗ってしまいました。

 本日(4月24日)は私の誕生日でありまして、遂に50歳を迎えてしまいました。又一つ年を取ったなーといつもなら思うのですが、今年はすこし感じ方が違いました。大台に乗ってしまった・・・という、決して嬉しいとは言いがたい想いが心の底から湧き上がって来るのが分かりました。気持ち的にはHAPPYよりはblueの方が近いかなーなんて考えながら仕事の準備をしていましたら、思いがけなくスタッフから花束をプレゼントされました。


ちょっと照れくさそうな顔をしていますが、心の中はかなりのハイテンションでした。ここ最近花束を貰ったという記憶はないので、とても嬉しかったです。
中年まっしぐらっていう感じですが、これを機にもう一旗揚げるべく精進していかなくてはと密かに心に誓いました。
家内にもチョコレートケーキでお祝いしてもらいました。

2008年04月13日 23:05

墓参の後、日帰り温泉に行きました

 今月は私の仲人をしてくれた方の命日ですので毎年この時期にお墓参りに行きます。「宮ヶ瀬霊園」といって宮ヶ瀬ダム湖の畔ににある霊園に行きました。途中、東名高速を走っている時はどしゃ降りの雨だったのですが、お参りをする時は上がってくれました。湖水は緑色でとてもきれいでした。


お墓もきれいに洗って花を飾り線香を炊いてお参りをしました。


墓参の後山梨県の道志村にある「紅椿」という日帰り温泉に行きました。さっそく露天風呂に入って汗を流しました。


サウナもあるのでいつも入るのですが、サウナには水風呂がつきものですが、ここの水風呂は道志川の水をそのまま引いてきているのです。それだけ川が綺麗な証拠ですが、この水風呂が又とても気持ちいいんです。


たっぷり汗をかいた後は生ビールで乾杯です。ここに来たら一度は食べていただきたいのが、野菜のかき揚げです。抹茶塩をふりかけて食べるのですが、揚げたてなのでサクサクでとっても美味しいんです。1人前このボリュームでお値段なんと200円。信じられない値段と美味しさです。

2008年04月06日 09:36

等々力公園にお花見に行きました。

 今日は朝からお天気が良かったので、急に思い立って近くの等々力公園にお花見に行きました。市民ミュージアムのところの桜です。若干散りかけてはいましたがまだまだきれいに見ることができました。


釣り堀がある池の近くにあるしだれざくらです。少し色が濃くてきれいでした。


このしだれざくらのすぐ近くにベンチがあったのでそこでお花見をしました。ベンチから見た景色です。池の向こうの桜もきれいでした。

急きょ家内が作ってくれたおつまみです。


桜があっておつまみがあれば、後はビールですね。


お天気もよく暖かだったのでとても美味しかったです。

2008年03月29日 23:27

夜桜を観にいきました

 今日は朝からテレビや患者さんとの会話で「桜が満開」との話でもちきりでしたので、仕事が終わってから等々力公園に自転車で夜桜を見に行ってみました。7時半頃だったので思ったほど人はいませんでしたが、所々で宴が催されていました。桜はまさに満開でした。暗闇の中、ライトアップされた桜並木です。


春を強く感じさせるシーンでした。ズームアップしてみても花びらはまさに満開でした。


こんな綺麗な花の下で一席設けたかったのですが、時間も遅く、寒かったので今回は見るだけにして帰ってきました。

2008年03月16日 23:51

誠友会のゴルフコンペに参加しました

 仕事仲間の勉強会「誠友会」主催のゴルフコンペが「葉山国際カントリークラブ」で行なわれたので参加しました。
昨年12月には100名程のチャリティーコンペだったので、各方面からの参加者があったのですが、今回は仲間内のコンペで、整形外科のドクター5人を招待しての総勢20名での和気あいあいのコンペでした。
 この「葉山国際カントリークラブ」は別荘地葉山の高台にあるゴルフ場なので見晴らしは素晴らしいですが、丘陵コースなので高低さ(アップダウン)が結構ありフェアウェーが狭いのでかなり難しいコースです。ダイアモンドコースとエメラルドコースがあり、今日はダイアモンドのINコースからのスタートでした。写真はスタートホールですが左がOBの打ち上げのホールです。ゴルフは昨年の12月以来でしたし、ギャラリーが多かったので、ティーショットの時はとても緊張しましたが、なんとかボールが当ってくれました。


 メンバーと天候に恵まれて2ホール目からは半袖のシャツでプレーする事ができました。お昼は生ビールと鮪の鉄火丼を食べました。鮪がとっても美味しかったです。


 午後もいいお天気の中でプレーする事が出来ました。このホールは4ホール目ぐらいだったと思いますがティーグランドから見た景色です。グリーンの先に町並みと海が見えました。かなりの打ち降ろしのホールでドラコンホール(ドライバーショットで1番遠くに飛ばした人に賞品が出るホール)でした。ここで何と私がドラコンを獲得いたしました。私のショットの時に神風が吹いたようでグリーンまで20ヤードのところまで飛んでいました。


 プレー終了後お風呂に入ってからコンペルームでパーティーをしました。今日は私は運転しなくても良かったので、美味しい風呂上りのビールと料理を堪能しました。なかでも天ぷらとあんかけ焼きそばが美味しかったです。 

2008年03月09日 23:37

サッカーJ1の開幕戦(フロンターレVSヴェルディー)を観に行きました

等々力競技場まで徒歩15分、J1の開幕戦を観にいきました。天気もとてもよく2万人超の観衆が訪れていました。
アウェーのヴェルディーの応援も凄かったですが、


ホームのフロンターレの応援のほうが圧倒的な人数の差でまさっていました。


ルー大柴の始球式の後、いよいよキックオフです。

生で観るサッカーはテレビで見るのとは違い、ボール際の攻防がよりリアルに伝わってきました。また全体を見渡せるのでボールを持っていない選手の動きも見られるので、とても面白かったです。前半フロンターレが勝ち越したのですが、後半終了間際にヴェルディーにPKを決められて結局1対1ドローでした。


引き分けが多かった先シーズンのフロンターレですが、今年は勝ち点3にこだわってリーグ優勝目指して頑張って欲しいものです。

2008年03月08日 18:30

多摩川の土手の「河津桜」を見に行きました

多摩川の土手に河津桜が咲いていると聞いたので見に行きました。


ピンクのとても綺麗な花でした。


今の時期にお花見ができるなんて思ってもいなかったので、心が春めきました。ソメイヨシノより濃いピンクで綺麗でした。

2008年03月04日 23:10

待合室に桃の花が飾られました

 だいぶ春らしい陽気になってきました。当院の待合室にも先週末から桃の花が飾られています。患者様が口々に「きれいですね。」って言ってくれます。花は本当に気分がなごみます。

でも黄砂と花粉は困りますね。でも私はここ2〜3年花粉症の症状が楽なんです。

2008年03月03日 21:25

今日はひな祭でした

 我が家では家内のお雛様が2月の中ごろから飾られていました。ガラスケースに入ったお雛様で、縦・横・奥行きが50センチ程の立方体のケースなのでコンパクトで狭い我が家にはぴったりの逸品です。それぞれの顔もとてもかわいらしいお雛様です。


 今日は巻き寿司とお餅、そして桃の花が供えられていました。夕食はチラシ寿司と蛤のお吸い物でした。美味しかったです。

2008年03月02日 20:39

サウナで減量しました

 今年は正月明けから寒かったせいで休みといえば家でごろごろしていた為か体重が3キロも増えてしまいました。いつもはいているズボンがきつくなったなーと思い体重計に乗ってみてびっくりしました。今日は家内が車で実家に出かけていって車も使えず、予定もなかったので散髪に行った帰りに武蔵新城の駅から数分のところにある「つかさ」というサウナに行きました。


 以前はよく行っていたのですが、最近1年程御無沙汰していました。(余談ですが、ここのサウナは1回行くとサービス券を1枚くれますが、それが10枚貯まると1回無料で入れるのですが、今日1枚もらって9枚になりました。)目標は3キロ減です。10分ほどサウナに入って5分水風呂に入ってを繰り返します。2時間で約8回繰り返して体重計に乗ってみると、見事3.5キロの減量に成功しました。でもこの時点では、もう体がふらふらで、喉がカラカラです。2階の休憩室へ行きました。


 このまま何も飲まずに休憩できるほど人間ができていませんので、何のためらいもなく生ビールを注文してしまいました。写真に撮るのも忘れて先に1口飲んでしまったビールです。


おつまみはグッと我慢して「冷奴」


 この後レモンサワーを飲んで、うとうとまどろんでいましたら、3時間経っていました。体もシャキッとしたのでもう1度サウナへ行きました。そして体重計に乗ると1.5キロ増えていました。あっけなく増えるものですね。もう1度頑張って1時間半、サウナと水風呂を繰り返し、また1.5キロ減らしました。・・・明日はまた元に戻っているのかな?

2008年02月23日 22:35

7回忌法要に出席しました。

 私の結婚式で仲人をして頂いた方の7回忌に出席しました。町田市にある日蓮宗寿量寺で行なわれました。我々が着席する椅子の上には経本が置いてあり、法要中住職と一緒にお経を読経します。


 読経の後、お焼香をし故人の冥福を祈りました。法要後隣の建物にて会食を致しました。美味しいお料理を食べ、お酒を酌み交わしながら、故人の思い出話をしました。 


 故人は61歳という短い生涯でしたが、生前本人が言っていたように太く短く悔いのない人生だったと思います。会食のあとみんなで集合写真を撮りました。

2008年02月15日 20:58

エッセンシャルオイルのユウカリプタス

 当院ではアロマディフューザーで毎日エッセンシャルオイルを院内に拡散していますが、このディフューザーは火を使うことなくポンプで拡散するので安全です。


最近は「ユウカリプタス」というオイルをよく使います。

 このオイルはオーストラリア原産のユウカリの葉から作ったオイルで、すぐれた抗ウィルス作用をもち、風邪やぜんそく、花粉症などの鼻ずまりの症状を和らげるはたらきがあります。オーストラリアの先住民は昔から傷の外用薬や解熱剤として利用していたそうです。
ですから今の時期には最適なオイルなのです。確かに鼻が通るように思います。

2008年02月11日 23:29

デジタルカメラを買いました。

私が現在まで使っていたデジカメは10年ほど前に買ったものなので、厚みが7センチ強もあり、かさばって仕方がなかったのですが、本日新しいデジカメを買いました。キャノンの IXY DIGITAL 910 IS というカメラです。


厚さも2センチ強とうすくてとてもコンパクトです。


機能も広角28?、手ぶれ補正、顔検地機能などが付いていてとても使いやすくできています。ディスプレーも大きくて便利です。

2008年02月09日 22:12

誠友会の勉強会に参加しました。

毎月行なわれる勉強会に参加しました。本日も先月の続きで、日本工学院八王子専門学校柔道整復師科の本澤先生による「関節包内運動」の実技中心の講義でした。
人間の体は十人十色でありまして、例えば膝を屈曲した(曲げた)場合もその曲がり方は1人1人微妙に違うという実技です。非常にデリケートな感覚が要求されます。


曲がりにくい膝に、関節包内運動を施す事によって術前より曲がり易くします。


股関節の外転(外に開く)の包内運動です。

とても興味深い講義だったのですが、何と雪のため途中で講義中止になってしまいました。雪など全然気がつかずにいましたが、終わって外に出てみると道路は雪で真っ白になっていました。私の車はノーマルタイヤでしたので、ゆっくり帰ることにして走り始めました。第三京浜国道が通行止めになっていない事を祈りながら入り口まで行くと50キロの速度規制はありましたが通行止めにはなっておらず、助かりました。残念な勉強会になってしまいました。

2008年02月03日 22:47

今日は雪でした。


 朝目が覚めると隣の家の屋根が真っ白で、今日は天気予報が大当たりでした。外は寒そうだなと思いながらのそのそ起き出して洗顔と洗髪をして遅めの朝食を取りました。サンドウィッチと牡蠣入りのクリームシチューでした。クリームシチューは大好物なので白ワインを開けたかったのですが、床屋の予約をしていたのでグッと堪えてコーヒーで我慢しました。床屋は自転車で7〜8分の距離なのですが今日は歩きで行きました。足元が悪いせいもあって25分もかかりました。散髪を済ませて帰る途中に子供たちが雪だるまを作っていました。とても楽しそうにしていました。雪って降っている時はきれいで楽しくていいんですが、後が大変なんですよね!
 家に帰って玄関から道路までのところを雪かきをして、整骨院に行ってみると、患者さん用の駐車場と私の車はすっぽり雪が積もっていました。


 凍ってしまったら大変なので整骨院の入り口も含めて雪かきをしました。やっているうちに体はぽかぽかになってきて全然寒くなく、結構雪の感触を楽しみながらやる事ができました。きれいに雪がなくなりさっぱりしました。

2008年01月28日 10:11

コストコに買い物に行きました。

コストコ川崎店に買い物に行きました。まだ開店して間もないので結構空いていて良かったのですが、つい最近テレビで紹介されたので今日はとても混んでいました。駐車場に入るまでに30分程時間がかかりました。当然店内も混んでいました。


私個人的にはデジタルカメラとワインデカンタを買いたかったのですが、デカンタは在庫切れ、デジカメは予備知識がなくどれを買って良いのかわからず、今日のところは見るだけにしておきました。次の興味はワインでしたが、前にまとめ買いをしたワイン(カリフォルニアワイン「ランチョザバコ」2004年赤のフルボディー)を買いました。


あとはカートを押しながら家内の買い物に付き合ったという感じでした。ここの豚肉は結構美味しいような気がします。それとパンとかケーキ、ピザなどは安いように思います。

2008年01月20日 22:20

全国都道府県対抗男子駅伝を見ました。

 小雪まじりの雨の中でのレースとなった13回都道府県男子駅伝は最初から見ごたえのあるレースでした。3区でトップに立った長野でしたが最高1分以上あった差が結局ゴールしてみると13秒差の優勝でした。携帯のカメラで撮ったのでクリアーではありませんが写真はゴール手前900メートルの時のものですが、1位と2位だけでなく2位と3位の差もどんどん詰まってきている時です。


見ているほうはたまらなく興奮する展開でした。・・・(走っているほうは大変だったでしょう。)
結局長野が去年優勝の兵庫(今年3位)に勝って雪辱をとげた結果になりました。

2008年01月12日 23:30

誠友会の勉強会に出席しました。

今年初めての誠友会開催の勉強会に出席しました。


今日の講師は去年も1度講演して頂いた日本工学院八王子専門学校の本澤先生です。先生は大変博学でいらして、色々な分野に造詣が深く、それゆえに話術が巧みで聞いている者を飽きさせない講演は感心させられます。今回は「関節包内運動」の実技が中心の講演でした。


硬くなって動きづらくなった関節を動き易くする手技の実技が中心の講義でした。PM9時までの予定が9時半近くまで延びてしまい、とても有意義な講義でした。

2008年01月04日 20:13

春日神社にお参りに行きました。

 実家をAM11時頃出て帰ってきたのですが、高速道路も全く渋滞がなくPM2時過ぎには川崎に着いてしまいました。本当に便利になりました。
 荷物を降ろしてから、すぐ近くにある春日神社にお参りに行きました。地元の神社なので毎年実家から帰ってきたらお参りに行くようにしています。さすがに参拝者も少なく男性が1人お参りをしているだけでした。

健康、家内安全、仕事充実などお祈りしました。

2008年01月03日 18:12

箱根駅伝復路を見ました。

 箱根駅伝の復路は109.9キロを5区間でつなぐレースですが往路同様激しいレース展開になりました。昨日の往路優勝の早大、駒大、ちょっと遅れたが東海大の3チームの優勝争いかなと思いながら展開を見ていましたが、6区の山下りで早大加藤選手が区間賞を取り7区で東海大の佐藤選手が区間新記録で3位にあがってきた時にはもう興奮状態で戦況を見守っていましたが、東海大は8区9区で失速してしまいまず脱落、それに対して駒大は8区の深津選手が2分以上あった差を一挙に15秒差にまで早大を追い詰めて、ここで勝負ありという感じでした。しかし何が起こるかわからないのが勝負でしたが、結局駒大が危なげなく逃げ切り総合優勝を勝ち取りました。でも早大も大健闘の2位入賞です。それとは反対に可哀そうだったのが大東大住田選手と東海大荒川選手でした。住田選手はやはり脱水症状と低血糖でのリタイヤ、荒川選手は足首の捻挫によるリタイヤ。荒川選手の捻挫の瞬間はテレビがばっちり捉えていました。京浜蒲田の踏切を渡った際、確か右足だと思いますがレールで滑ったかつまずいたようで明らかに足首が異常な動きをしたので見ていて思わず「あっ」と声を出したのを覚えています。後になって捻挫によるリタイヤだと聞いた時、その映像が頭に浮かんできました。でも蒲田で捻挫したのにそれからよく我慢して大手町近くまで走れたなって思いました。
 総合で10位までは来年の大会のシード権を獲得しましたが11位以下のチームは予選会から勝ち上がらなくてはなりません。大変だとは思いますが各チーム精一杯頑張って欲しいものです。

2008年01月02日 23:39

箱根駅伝を見てから日帰り温泉に行きました。

 箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)を見ました。朝8時東京大手町をスタートして箱根の芦の湖畔までの108キロを5区間でつなぐ往路は順位がどんどん入れ替わる超戦国駅伝でした。特に2区は各校のエースが走ったのでとても見ごたえがありました。山梨学院大のモグス選手の区間新記録の走りや日大のダニエル選手の15人抜きの走りなどは印象的でした。そしてクライマックスの5区山登りは毎年ドラマがありますが、ことしのヒーローは早大の駒野選手でした。6位でもらった襷を一挙に往路優勝に導いた走りは感動ものでした。それとは対照的に前回チャンピョンの順大の小野選手はゴール寸前で無念のリタイヤ。ふらふらになっても襷をつなごうとする姿に思わず涙が出てきました。脱水症状と低血糖が原因で体が意思どうりに動かなくなっているのです。マラソンだって5キロごとに給水所があるわけですから駅伝とくに箱根は距離が長いので水分と糖分の補給をもっと考えてあげないと選手が最高のパフォーマンスを発揮できず可哀そうです。
私の母校の日体大は昨年総合4位だったにもかかわらず2区、5区の失速で14位・・・後輩を責めたりはしませんが次回からの課題は5区山登りです。

あっという間の6時間が過ぎてしまい気がつくと午後2時でした。このまま1日が終わってしまっては大変と思い家内を誘って「ぶらっと稲田」という日帰り温泉にいきました。
館内は床暖房が入っていて暖かでした。


内風呂、サウナも気持ちよかったのですが降る雪を見ながらの露天風呂も抜群でした。


1時間ほど入っていたらお腹が空いてきたので時間的に中途半端ではあったのですが、軽く食べようとかき揚げそばを食べました。かき揚げにはえび、貝柱が入っていて油が良かったのでとても美味しかったです。

2008年01月01日 22:23

善光寺へ初詣に行きました。

皆様、明けましておめでとうございます。本年も皆様にとって良い年となりますようお祈り申し上げます。
 毎年恒例の善光寺へ初詣に行きました。いつもなら大晦日の11時頃出かけて行って現地で年が明けるのを待って二年参りをするのですが、今回は大晦日から雪が沢山降り続いていたため、二年にまたがってのお参りは実家から歩いて5分程の所にある神社に行き、年が明け元旦になってから改めて善光寺へ行きました。行く途中、昨日から降り続いた雪でリンゴの木が真っ白に雪化粧をしていました。


昼頃に善光寺に着いたのですが参道は人でごった返していました。遠くに山門が見えます。


やっとの思いで山門に着き階段を上がって後ろを振り返ると何と長蛇の列ができていました。


本堂への参拝はロープによって人数制限がされていました。お参りを済ませた後本堂から出てみると山門まではぎっちり人の列ができていました。


例年のごとく御札とお守りを買って帰ってきました。

2007年12月31日 23:19

実家に帰省しました。

実家に帰省しました。ここのところ毎年大晦日に帰省していますが、高速道路は以外に空いています。朝ゆっくりめに起きて食事をしてから11時頃出発しました。環八も意外とすんなり通過できたのでよかったです。関越自動車道にのってからもすこぶる順調でお天気もよく絶好のドライブ日和でした。小田和正の「自己ベスト2」を聞きながらの快適ドライブでした。


しかし道路情報では上信越道の軽井沢から先は雪との情報だったので覚悟して行きましたが、情報どうり横川サービスエリアのあたりから雪が舞い始め、しだいに激しさを増してきました。


しかし道路に積もる事はなく、更埴インターチェンジまで無事にたどり着けました。そこで高速を降りて一般道で善光寺に行きました。毎年元旦に初詣に行った際に御札とお守りを買いますが、それをお返ししてお参りをしました。さすがに善光寺は雪で覆われていました。


お参りをした後実家まで帰りましたが、明らかに雪の量が増えましたがタイヤチェーンをする事もなく帰ることができました。

2007年12月30日 23:29

今日は大掃除でした。

今日は整骨院の大掃除でした。普段はカーテンで覆われている窓ガラスですがカーテンを開けると外から院内が丸見えです。


院内のカーテンも全部はずして機械も一部移動して掃除の始まりです。


まず蛍光灯を拭いて高いところの棚のほこりを掃除機とぞうきんで取っていきます。ここまでで既に2時間かかってしまいました。機械や低いところはスタッフがやってくれたので後は1番大変なガラス拭きです。通りに面した部分はほとんどがガラスなので、このガラス拭きがまた一苦労です。外側はぞうきんが真っ黒になるほど汚れています。1度水ぶきをした後に「ガラスクルー」で磨き上げて行きます。 


ガラス拭きをした後もじゅうたんを掃除機がけしたり、床のモップがけをしたりしているうちに、いつの間にか夕方になってしまいました。かれこれ終わってみると6時半でした。・・・1年のうちで1番きらいな1日がやっと終わりました。終わった後は大好きな銭湯に行って大きな湯船で体を思いっきり伸ばして大の字でお湯につかりました。疲れがいっぺんに取れそうな気分でした。湯船には私1人でしたのでいつの間にか鼻歌を歌っている自分に気がつきました。これぞ最高のリラックスタイムでした。

2007年12月26日 19:22

TBSテレビ「クリスマスの約束2007」を観ました。

毎年クリスマスの夜に歌手の小田和正が出演する歌番組ですが、ここ2〜3年続けて観ています。夜11時30分〜1時30分と遅めの時間帯ですが、見る価値ありと思っています。今年は「さだまさし」や「佐野元春」などのゲストの他に小田和正の母校の聖光学院(頭いいんですね)の生徒たちや、早稲田大学の学生たちが出演していました。(小田和正は確か東北大学だったと思いますが)
彼の魅力は何と言っても、あの透き通った高音の歌声です。いつ聞いても心が癒されます。 


今年は他の出演者が多かったので、歌った曲数は少なかったのが残念でしたが、会場も盛り上がっていました。


小田和正と言えば以前は「オフコース」というグループで活動していましたが、2人組みの頃から好きでずっと聞いています。最近新しいCD「自己ベストー2」を出したのでさっそく買いました。まだじっくり聞いてないので、早く聞きたいなと思っています。 

2007年12月24日 17:59

ワインを2本開けました

 今日はクリスマスイブで、お天気も良かったのですが風が強かったです。・・・どこにも行く予定が無かったので家でのんびりしていたらあっという間に1日が過ぎてしまいました。我が家にはサンタクロースも来ずクリスマス気分がまるで無い為、ワインでも飲もうと思い発泡ワインを開けてみました。俗に言うシャンパンですが、厳密に言うとフランスのシャンパーニュ地方で作られた発泡ワインだけがシャンパンと呼ぶんだそうなので、それ以外は普通に発泡ワインという事になるんでしょうね!


ラベルを見ると「アスティ」と書いてあるイタリアのワインです。飲みやすいと思い甘口を買ってきたのですが少々甘すぎました。が、家内が「結構おいしい」と言って飲んでいました。仕方がないのでもう1本、今度は赤ワインを開けてみました。


「ベンダンジ」と言うワインで「コストコ」のオリジナルワインのようで通常の倍の1.5リットル入りのボトルなのでワイングラスが小さく感じます。飲んでみますとミディアムボディーぐらいの感じでした。ワインを飲む時よくガーリックトーストを食べますが、今日でてきたのはオニオントーストでした。これがまた美味しいパンで、玉川高島屋で買ってくるようですが、フランスパンにガーリックとオニオンスライスをのせて焼いたもので、食べやすく切ってオーブンで焼いたところにバターをたっぷり塗って食べるとワインによく合います。

2007年12月23日 22:06

最後のケアーマネージャー更新研修会に参加しました。

本年10月13日に始まったケアーマネージャーの更新研修も、7回目の今日やっと最終日を迎えました。


前回と今回の講師の若杉先生です。真面目そうに写っていますが、(勿論真面目な方ですが、)とても面白い性格でユーモアがあり、人なつっこい方でした。おかげで講習時間が短く感じる事ができました。


苦労して頂いた終了証明書です。これを頂く為に10月から頑張ってきたんだなーと思うと、何か重みの感じました。

2007年12月16日 22:40

ケアーマネージャーの更新研修に行きました。

1ヶ月ぶりのケアーマネージャー研修会に参加しました。この間に宿題が出ていて、実際に介護保険の利用者を見つけてその人のケアプランを立てるという宿題で、日曜日まるまる3日はつぶれました。
1ヶ月ぶりの横浜、日本大通りはイチョウ並木の葉がすっかり落ちてしまっていました。


木の下はクリスマスの飾りのトナカイと落ち葉のじゅうたんでした。


でも不思議な事に横浜スタジアムに1番近い木だけは、葉っぱを沢山つけていて黄金色に輝いていました

2007年12月13日 09:43

誠友会のゴルフコンペに参加しました。

「誠友会」という我々の仕事仲間で作っている会がありまして、月に1回土曜日の夜7時から9時迄、新横浜で勉強会をしていますが、その誠友会の主催で 「ジャパンPGAゴルフクラブ」でチャリティーゴルフコンペを開催しました。我々柔道整復師を中心に我々のもとへ治療に来られる患者様、ドクターを含めた医療関係者、医療機器関係者、そして今回はプロ野球関係者も参加しての総勢97名の開催となりました。
私は8:00ちょうどのスタートでしたが朝もやがまだ残る中でのスタートでした。写真はスタートホール、ティーグランドからの景色ですが、グリーンが見えず左サイドはOBでいかにも難しそうなホールです。


以後も難しいホールが続き?(腕が悪いのかも)いいスコアーが出ないまま午前中が終わってしまいました。
お昼はちょっとしたトラブルがあって20分程しか時間がなく、すぐできると言う鮪丼を食べました。鮪は美味しかったです。


午後も難しい?ホールが続き終わってみると今年2番目に悪いスコアーでした。(でも周りもみんな悪いスコアーだったので少しほっとしました。)悪いスコアーでも切れずに1日ラウンドできたのもキャディーさんのおかげでした。私の組に付いたキャディーさんは、久々に見た仕事のできるプロフェッショナルキャディーさんでした。


プレー後のパーティーでは、参加者全員がチャリティーで罰金を払うのですが、OBをしたり、池ポチャ、3パットetcをした人は自己申告で1回に付き500円払います。私は罰金の集金をしていましたが、集まったお金はなんと20万円超でした。又、ジャイアンツとベイスターズの選手のサイン色紙、ユニフォーム、バッド、グラブ等のオークションが行なわれ、こちらも40万円程集まりました。この集まったお金は、盲導犬協会と明美ちゃん基金に寄付されました。

2007年11月29日 22:44

待合室に飾るお花を頂きました。

患者様から、「待合室に飾って下さい」と「シクラメン」と「こちょうらん」を頂きました。シクラメンは真っ白で見事な花です。


こちょうらんは鮮やかな紫色の花びらをつけています。


小さく可憐な花びらですが、アップにすると蘭独特の高貴な形をしています。


2007年11月25日 22:23

紅葉の中のゴルフ(新千葉カントリー倶楽部)でした。

今月はケアマネージャーの更新研修と宿題で日曜が忙しかったのですが、やっと時間が取れたので今月初めてゴルフに新千葉カントリー倶楽部へ行きました。朝4時に起きましたが、朝と言うより真夜中でした。
6時少し過ぎにゴルフ場に着いたのですが、コースにもやがかかっていました。スタートした時は寒かったのですが日差しがあり、風が全く無かったので、とても良いゴルフ日和でした。ティーグランドの脇には裸木と赤く色付いた楓の木が秋の深まりを物語っていました。


無風で日差しがますます強くなってきたので後半は半そでのシャツにベストでプレーをしました。まさか11月の終わりに半そででプレーできるとは思いませんでした。スコアーもそこそこのスコアーがでましたが、一緒に回った友人は自己ベストタイスコアーが出ました。最後のホールで2打目を池に入れなければベストスコアーが出たのに・・・残念でした。またどうぞ!
強くなった日差しに楓の木の赤がより一層印象的に輝いていました。

2007年11月18日 22:09

東京女子マラソンを見ました。

今日は1日ケアマネージャーの更新研修の宿題をやらなければならずパソコンに向かっていたのですが女子マラソンの事が気になって仕方がなく、スタート時間になったのでテレビの画面をパソコンの画面の右上隅に映し出して宿題をしていました。便利になりました。
しかし後半になると宿題どころではなくなり、テレビをフル画面にして見入ってしまいました。


野口みずき選手強かったです。30キロの時点で1分半程大会記録に遅れていたにもかかわらず、ゴールしてみると大会新記録で優勝でした。35キロ過ぎからの登りもものともせず、150センチの身長でストライド150センチという走りはオリンピック2連勝を予感させる熱い走りでした。


オリンピック出場枠3人のうち土佐礼子選手はすでに決まっていますが、これで野口みずき選手も限りなく100%きまりですね。あと1人は来年行なわれる大阪国際女子マラソンと名古屋国際女子マラソンの2つのレースから選ばれる事になります。最後の1人は誰でしょう。私の個人的な気持ちとしては、名古屋に出場が予想されるQちゃんこと高橋尚子選手に是非頑張っていただきたいですね。今回の渋井陽子選手もそうでしたが去年の東京を走ったQちゃんも最後は力果てて(それに去年は雨の中でした)、それでもあきらめず最後まで走る姿は痛々しく心に残っています。たぶん彼女にとってラストチャンスでしょう。悔いの残らないよう頑張ってほしいです。

2007年11月15日 22:55

ボジョレヌーボーの解禁日です。

今日はボジョレヌーボーの解禁日でしたので家内に頼んでワインを買ってきてもらいました。近所の酒屋さん(嶋屋本店)で買ってきたフランスワインで、ジャックパラール社のボジョレヌーボーでした。


コルクの香りも良く、色もまさにワインレッド、味もラベルに書いてあったとおりフルーティーで飲みやすく美味しいワインでした。今1番気に入っているワイングラスで飲みました。このグラスは確か日吉東急の「無印良品」のお店で買ったものだと思います。リーズナブルな値段だったと思いますが、とても飲みやすく手にしっくりくるグラスです。

2007年11月06日 23:03

久しぶりにワインを飲んでみました。

今日は仕事が早く終わったので、早く帰ってゆっくりお風呂にはいりました。体に良くないのはわかっているのですが熱めのお風呂が好きです。お風呂上りはまずビールですが、そのあと、久しぶりにワインを開けてみました。平日に飲むことはあまりないのですが、今日は飲みたい気分でした。

 
何気なく開けて一口飲んでみると美味しかったので携帯のカメラで撮ってみました。2005年のカリフォルニアワインで「ペインターブリッジ」という赤のフルボディーのワインです。変な臭みがなく、ツンと鼻に来る感じもなく、飲み易いワインでした。確か以前に「コストコ」で買ったものだと思います

2007年11月04日 20:22

ケアマネージャーの更新研修に参加しました。

7回あるケアマネージャーの更新研修会のうち前回(10月21日)から横浜、関内の横浜スタジアムのすぐ近くにある「神奈川県建設会館」で行なわれています。土曜日の部と日曜日の部に分かれたので約60人の受講になりました。


平成12年にケアマネージャーの資格を取得した時とは介護保険の内容もだいぶ変わっているので受講するほうも新しい事を覚えなくてはならず大変です。昼休み1時間、午前午後の休憩10分以外は缶詰状態です。

今日で4回終わりました。後3回です。帰りにみなとみらい線の「馬車道」駅まで歩いてみましたが駅構内(地下ですが)がとてもいい雰囲気に作ってありました。

2007年11月03日 22:15

ALWAYS(三丁目の夕日)・・・1作目を観ました。

本日よりALWAYS(続3丁目の夕日)が公開されましたが、あいにく1作目を観ていませんでしたが、(続3丁目の夕日)は是非観たいと後輩に話したところ、絶対1作目を観てから(続)を観てくださいと言ってわざわざ1作目のDVDを持って来てくれました。後輩に感謝しながら早速観る事にしました。


ヒロインの最初の登場シーンです。とても可憐で役柄にぴったりはまった感じです。この登場シーンを観ていてふと高校時代に観た「ロミオとジュリエット」のオリビアハッセイの最初の登場シーンを思い出しました。オリビアのあまりにも美しい容姿に場内から思わずため息が漏れたのを覚えています。


時代設定が昭和33年(私が生まれた年)なので最初は懐かしい風景が楽しくてしょうがなかったのですが、いつの間にかストーリーの中に引きずり込まれていってしまい、後半は涙がとまらずに、人間本来の暖かさに触れながら、まだ終わらないでくれ!まだ終わらないでくれ!と思いながら観ていました。とても感激した映画でした。

2007年10月28日 23:18

新千葉カントリー倶楽部に行きました

昨日は時期はずれの台風が首都圏をかすめ、雨風ともにすごかったのですが、今日の天気予報は「晴れ」になっていたので、それを信じて朝4時に起きました。確かに起きたら雨風ともにおさまっていました。4時50分に家を出て新千葉カントリー倶楽部に行きました。高速道路を走っていると5時半頃に空が明るくなってきました。6時に倶楽部について6時30分のスタートでした。台風一過の雲ひとつ無い快晴で風もほとんど無く絶好のゴルフ日和でした。


ご一緒したのは、月に1回勉強会でお会いする同業の先生でゴルフの達人(ハンディキャップ8)とその先生のところの患者さんでした。天気は良かったのですが、コースコンディションはさすがに・・・ダメでした。バンカーはほとんどの所で池の如く水をたたえ、カートロードのいたる所で木の枝が散乱していました。しかし、フェアウェイやグリーンはきれいになっていました。


ここのところ日曜日がほとんど研修会等で忙しかったので久しぶりのゴルフで気分爽快になりました。

2007年10月27日 22:33

田舎から送ってきた松茸と「信濃スイート」(リンゴ)です。

今日実家から宅急便で松茸とリンゴが送られてきました。松茸は懇意にしている近所のおばさんから頂いた正真正銘の国産松茸だそうです。「おばちゃん、いつもありがとうね。よーく味わっていただきます。」・・・
リンゴも知り合いの方から頂いた「信濃スイート」という品種で、みずみずしくてとても美味しいリンゴです。

2007年10月26日 15:21

ゴルフの練習に行きました。

ここのところ日曜日が研修会等でつぶれていて、今度の日曜日(10月28日)久しぶりにゴルフに行くので、仕事が終わった後ゴルフの練習に「新城ゴルフガーデン」に行きました。小雨が降っていましたが結構練習している人がいました。


打つ前に準備運動のストレッチをするのですが、体が硬く固まってしまっていました。でもストレッチしたら筋肉が伸びた感じがして気持ちよかったです。


打ち始めたら結構夢中になってしまい、この時期なのに汗をかいてしまいました。気がついたら150球も打っていました。今日のドライバーショットは調子良かったです。

2007年10月20日 23:23

箱根駅伝の予選会

 本日、来年のお正月に行なわれる箱根駅伝の予選会が行なわれました。
本大会に出場できるのは20チームですが、今年のお正月に行なわれた箱根駅伝での上位10校はシード権を獲得しているので、すでにこの10校は出場決定です。残りの10チームは今回の予選会での上位9校と今回の予選を通過できなかった大学のなかから好タイムを残した選手が選抜される「学連選抜チーム」の10チームです。
ですから予選通過9枠をめぐって42大学487選手が参加して立川市の昭和記念公園周辺の20キロのコースで予選会が行なわれ、各チーム上位10選手の合計タイムで順位が決定しました。
 これで本戦出場の20チームが決まりました。来年のお正月がとても待ちどうしいです。

2007年10月14日 22:37

ケアマネージャーの更新研修に参加しました。

平成12年に取得した介護支援専門員(ケアマネージャー)の資格の更新研修が13日、14日、
日吉の慶応大学で行なわれました。何回にも分けて行なっているにもかかわらず、今回の参加者は120名強でした。


朝9時30分から夕方5時30分まで、昼休み1時間と午前2回午後2回の小休憩を除いてはぎっちり講義が組まれていました。
講師の方々も熱のこもった講義をしてくれました。


さすがに2日間の缶詰状態はストレスが溜まり2日目が終わった時には精神的にクタクタになっていました。
あと5日間の研修をクリアーしないと介護支援専門員(ケアマネージャー)の資格が更新できません。

2007年10月08日 23:25

溝口温泉「喜楽里」に行きました。

溝口温泉 喜楽里(きらり)という日帰り温泉に行きました。家から自転車で20〜25分ぐらいかかったように思いました。家内の後について行ったのですが裏道とか抜け道とか、よくまあ知っている事かと感心しました。最近できた施設なのでまだ新しくてきれいでした。


溝口温泉「喜楽里」の中に入ってみると大勢の人でにぎわっていました。館内の様子を撮っていると従業員が来て撮影禁止だと言われました。なんで禁止なのだろうなと思いながらも従うことにしました。


2階に上がっていくと左が男湯右が女湯に分かれていたので、家内と1時間半後に待ち合わせをして中に入りました。サウナが2つにジェットバス、水風呂、源泉(黒湯)風呂、白濁のシルク風呂があり、外にはやはり黒湯の露天風呂と寝ころび風呂がありました。これらをすべて制覇すると1時間半が、あっという間に過ぎてしまいました。でもちょっと人が多すぎた気がします。私は自分の間合い内に人が入るとどうも落ち着かないのですが、何回かそれを感じました。でもいい汗をたっぷりかくことができました。
1階の休憩スペースに降りていって休憩しました。遅い朝食以来何も食べていなかったので、ハングリー&サースティーでビールとおつまみがとてもおいしかったです。食べた後横になれる休憩室があったのでそこで休憩しました。(暫く熟睡してしまいました。)
そしてもう一度お風呂に入ってから、帰ってきましたが、外に出たときはすっかり夜になっていました。

今度来るときはもう少し空いているときがいいなと思いました。

溝口温泉「喜楽里」
住所:神奈川県川崎市高津区千年1068-1 TEL:044-741-4126   営業時間:午前9:00~午前0:00 年中無休   料金:平 日 750円 土日・祝日・特定日 950円   ※小学生以下の入館はお断り(看板表記)

2007年10月07日 22:15

多摩川の散歩

今日は朝からとっても気持ちのいいお天気でした。ちょっと遅めに起きて食事をした後、予約していた床屋さんに行って髪を切ってもらった後、多摩川に散歩に行ってみました。先月の台風の後がどうなっているのかと思いながら土手に行ってみると、もうすっかりきれいになっていました。土手に出てすぐの所に、東急でやっているショートコースがあるんですが、そこもすっかりきれいになっていて大勢のゴルファーが楽しんでいました。


ここのショートコースはクラブハウスが東京側にあるので、受付を済ませた人や、プレーを終えた人はこの渡し舟で行き来します。


私も以前プレーをした時は舟で渡って受付をして、また舟で戻ってプレーをした事があります。渡し舟って何か情緒があっていいもんですよ。でも今は川崎側でも受付ができるようです。
下流に向かってどんどん歩いていくと、彼岸花?が真っ赤にきれいに咲いていました。


思わず立ち止まってしまうほど見事な赤でした。
もう暫く歩いていくと先月の台風のつめあとがまだ残っている場所がありましたがそこにはコスモスがきれいに咲いていました。コスモスを見ると秋を感じてしまいますね。 

2007年09月30日 23:47

冷たい雨の日曜日を楽しみました。

今日は朝から冷たい雨が降っていたので、何も予定を入れず家でゆっくり過ごす事にしました。遅く起きて朝風呂にゆっくり入りました。(明るいうちに入るお風呂ってとっても気持ちがいいんです。まるで温泉にいったような気分にひたれます。)寒さでちぢんでいた体と心がのびのびとしてきます。いい汗をかいたお風呂上りには・・・やっぱりビールですかね!


ビールグラスにもこだわりがありまして、その時の気分に合ったグラスで飲む事にしています。写真のグラスは3〜4年前に玉川高島屋で買ってきたグラスです。厚さの薄い グラスでビールをじっくり味わいたい
時に使います。こんなたわいもない事でもこだわりを持つと生活が楽しくなってきます。


ビールを飲んで朝食兼昼食(いわゆるブランチ)をした後は、本日のメーンイベントのテレビ観戦が待っていました。まずはF1日本グランプリです。30年ぶりの富士スピードウェイでのレースでした。あいにくの雨のなかのレースでしたが、最後まで画面に食い入るように観てしまいました。前の車の上げる水しぶきでほとんど視界が閉ざされた状態でも、最高300キロ近いスピードでマシンを操るドライバーたちはまさに超人でした。
中でも優勝したルイス・ハミルトンはイギリス国籍の黒人で若干22歳で、なんと今年からF1に参戦したばかりのルーキーです。これからますます強くなりそうです。
F1が終わってNHKにチャンネルを回すと、ゴルフの日本女子オープンの終盤戦でした。北海道は良く晴れていて気持ち良さそうでしたが、やっている選手達は必死ですよね。プロなので獲得賞金で評価されるわけですから、1円でも多く獲得する為にみんな全力でプレーしていました。普段女子の試合は優勝賞金が1000万円ぐらいなのですがこの大会はなんと2800万円です。この大会に優勝すると約3回優勝したに匹敵するわけですから当然気合の入り方が違ってきますよね。最後は諸見里選手と不動選手の一騎打ちが見ごたえありましたが、結局諸見里選手に軍配が上がりました。
女子の次は男子の試合を観ました。今話題の石川遼君は44位と振るいませんでしたが、招待選手のビジェガス選手がプレーオフの末、日米初優勝を飾りました。
男子の試合が終わった頃には外はすっかり暗くなっていました。あっという間の1日でしたが、結構自分なりに楽しめた1日でした。

2007年09月25日 23:08

今日は十五夜でした。

我が家では毎年、十五夜には月見団子や季節の果物などをススキと一緒に飾ります。今日は十五夜だったので季節の果物、月見団子、栗ご飯などを飾りました。


携帯電話のカメラで撮ったのでパソコンに取り込んでみると画質がいまいちクリアーでない様です。ベランダに出てお月様を撮りましたがこれが最大ズームです。


食卓には焼き秋刀魚と栗ご飯が出ました。どちらも秋を感じさせてくれて、とても美味しかったです。

2007年09月23日 22:49

コストコに買い物に行きました。

コストコと言うメンバー制のスーパーマーケットが川崎に最近できたので買い物に行きました。屋上の駐車場に車を停めてそのまま屋上から店内に入ります。


カートを持ってエスカレーターで店内に降りていきます。天井の高いワンフロアーの店内には、ありとあらゆる品物が並んでいます。


中でも一番時間をかけたのはワイン売り場です。 


お金を出せばおいしいワインは飲めますが、手ごろな値段でいかにおいしいワインを探すかが楽しみの一つです。今日は赤ワインを2本と白の発砲ワインを1本買いました。
早速夕食のときに1本開けて飲みました。飲んだのはアメリカワインで「ランチョザバコ」というワインでした。赤ワインで2004年産のフルボディーで、酸味、苦味がなく、程よい渋みと香りの良い私好みの味でした。はっきり言って「あたり」でした。

2007年09月17日 23:23

新千葉カントリー倶楽部に行きました。

2組8人でプライベートのゴルフに行きました。朝5時48分スタートで休憩無しの18ホールスループレーだったので、3時に起きて4時に家を出て行きました。昨晩は早く寝ましたし、ゴルフの時は起きれるんです。(すごく早いスタート時間だと思われる方もいると思いますがここ新千葉ではありなんです。)
今日は「つくも」コースのアウトから回りました。メンバーに恵まれてバーディーが2つ取れ、あとはパーとボギーだけでハーフを回ることができ、ハーフの自己ベストがでました。ハーフターンの際にメンバーみんなで缶ビールで乾杯をしてもらったのですが、インの最初のホールでいきなりトリプルボギーをたたきました。写真はその次のホールですが、ティーショットが右の林に入りロストボールでまたしてもトリプルボギーでした。一度くるった歯車をもとに戻すだけの技術はいまの私には無く、結局上がってみれば平凡なスコアーでした。


プレー後、玄関脇にいつも出ている露店でキャベツとみょうがと梨を買って帰宅の途につきました。


途中、空腹と喉の渇きに耐えられず、東金道路の「野呂サービスエリア」でソースカツどんを食べて、食後にアイス紅茶を買って飲みながら帰ってきました。

カツも美味しかったのですが、汗を沢山かいたせいか味噌汁が妙にはらわたにしみました。

2007年09月15日 22:18

ホームパーティーをしました。

後輩であり、昔からの遊び友達である二人を招いてパーティーをしました。私がお風呂好きなのを知っているので、この二人が我が家へ来るときは、必ず風呂道具を持ってきてくれるので、みんなで銭湯に行ってたっぷり汗を流した後にパーティーをすることにしています。今日も露天風呂のある銭湯に行ってゆっくり汗を流した後にパーティーをしました。
一人の友人はビールと黒ビールを混ぜて(ハーフ&ハーフにして)飲んでいました。風呂上りなので最高に美味しそうに飲んでいました。


今日は家内が少し腕をふるってくれました。最初に出てきた料理ですが、ゆがいた野菜の上に湯どうしした豚肉をのせたものです。ゴマだれで食べましたが美味しかったです。最近私がメタボリック気味なので、なるべくカロリーを抑えてくれているみたいです。


もう一人の友人はお酒が全く飲めませんが、いつもソフトドリンクで付き合ってくれます。その彼氏が今月誕生日を迎えるので、バースデイケーキを買ってきてお祝いをしました。まだ40代ですが4捨5入すると50歳なので、ろうそくは5本です。


以前買っておいた発泡ワインがあったので抜いて一緒にお祝いしました。あまり高くないので味は普通でした。(味は?と聞かれて「普通」と答えるとあまりいい顔されませんね!)

2007年09月09日 22:17

鎌倉霊園にお墓参りに行きました。

当院、開業前に勤務していた「鈴木整形外科病院」の院長が眠る鎌倉霊園にお墓参りに行きました。いつも車で行くのですが、以前はお彼岸に行っていましたが、道路がものすごく渋滞するので、最近はお彼岸前に行くことにしています。


この霊園はとても広くきれいで、見晴らしがいい所です。院長のお墓は芝生の区画なので我々の持っているお墓のイメージとは違い、ちょっとした公園のような雰囲気です。ちょうど私が行った時に年配の女性2人がお墓の前の芝に座ってお茶を飲みながら語り合っていました。たぶんお茶を飲みながら故人のことを語り合っているのだなと思いました。こういう供養の仕方もありだなと思いました。


お墓も、花立や線香立等動かせるものはどかして墓石含め全部手でごしごし洗ってあげます。我々がお風呂に入るのと同じように墓石もきれいに洗ってあげると故人も喜ぶのだそうです。きれいに洗った後にお花を供えてお参りをしました。

2007年09月08日 09:23

勉強会に参加しました。

月に1度行なわれる勉強会(誠友会)に参加しました。本日の講師は骨折整復のスペシャリスト本澤先生です。


話術までスペシャルでいつの間にか本澤ワールドに引き込まれて行ってしまいました。時間が許せばまだまだ講義を聴いていたい気分でした。

本澤先生機会があったらまた是非講義をして下さい。

2007年09月02日 19:17

院内のエアコンの掃除をしてもらいました

8月は非常に暑かったので、院内の2つあるエアコンのうち空冷のエアコンの効きが悪くなり業者さんに診てもらったところ、汚れがひどいことが判明、本日清掃作業を行なって頂きました。
室内機を全部はずして中をきれいに洗います。 

すっかりきれいになった部品を取り付けていただき、ピッカピカになりました。

次は室外機も分解し中まで清掃して頂きました。

まだ暫く残暑が続いても、これで安心です。

2007年08月25日 23:53

15年ぶりのバッティングセンター

今日は土曜日で仕事が終わった後、友人に迎えに来てもらい、明日のゴルフコンペに参加する為、群馬県にある「サンコー72カントリークラブ」に行きました。
現地に着いてからすぐ近くの居酒屋へ4人で行ったのですが、20分待ちだったので、すぐ脇がスポーツ施設になっていたのでその中のバッティングセンターに行きました。
仲間の一人が高校時代、甲子園レベルの野球部に所属していたので、彼のバッティングをみるためでした。彼は迷うことなく最速の130キロのバッティングゲージに入りバッティングを披露してくれました。後ろから見ていましたがとにかくボールが速かったです。そのボールを空振りすることなくすべて打ち返しました。・・・みごとでした。
成り行き上私も打つことになり、130キロのゲージに入って打ちました。15年前は90キロで打った記憶はありますが、130キロは初体験です。構えた位置からヘッドをボールにぶつけるだけが精一杯で体重移動とかスイングするなどと考えていると間に合いません。(ちょうどテニスのファーストサーブをレシーブするときの感覚に似ていました。)肩から腕の力を抜いていないと振り遅れてしまいます。20球程出てきたボールのうち7〜8球は空振りでしたが4球ぐらい真芯でとらえることができました。ライナーでフェンスに突き刺さった時は快感でした。

居酒屋で飲んだ後(ゴルフ場の門限が11時だった為)テイクアウトのお寿司を買ってきて部屋で飲みなおしました。後から合流した仲間が珍しい物を買ってきました。「チェリオ」という炭酸飲料です。子供の頃良く飲んだのでとても懐かしかったです。140円したそうですが、ちなみに私が小学生の頃は30円だったと記憶しています。

2007年08月25日 23:17

西瓜を頂きました。

西瓜を頂きました。半分に切ってみるととてもおいしそうでした。早速冷やしてたべました。
今年初めて食べる西瓜でした。とても甘くて美味しかったです。

2007年08月18日 22:04

多摩川の花火大会に行きました。

今日は朝から曇りがちの天気でしたが、夕方7時から多摩川の花火大会が行なわれました。私も仕事を終えてから、片付けなどを終わらせて花火見物に出かけました。家の玄関を出た瞬間には最初の花火がもう上がってしまいました。土手まで徒歩で3分ぐらいですが、土手に出てから10分程上流に向かった辺にシートを敷いて見物しました。

患者様から頂いた枝豆とセブンイレブンで買ったフランクフルトとたこ焼き、それに缶ビールを持って行きました。お腹が空いていたのでフランクフルトと冷たいビールがとっても美味しかったです。
花火の写真を撮るのって案外難しいですね。手振れをしたりシャッターチャンスを逃したり・・・
50数枚撮った写真のうちで一番良く撮れたのがこの写真です。

2007年08月17日 00:02

田舎から頂いてきた桃です。

15日の夜8時頃実家を出て、車で戻ってきました。全く渋滞に会うことなく戻って来れました。車だったので新鮮な野菜と一緒に桃も頂いてきました。
帰ってきてから採りたてのきゅうりに味噌をつけて食べました。とても美味しかったです。
きゅうりより更に感動したのが桃でした。水みずしさといい、甘さといい申し分ありませんでした。

2007年08月15日 05:45

長野国際カントリークラブ2日目

今日は長野のゴルフ仲間2人と家内と4人で妙高ー黒姫をラウンドしました。昨日に続ききびしい暑さでしたが、こんな日はどこにいても暑いのでダラダラしているよりゴルフをしている方が暑さを忘れられました(とは言っても暑かったですが)。昨日はわきあいあいといった雰囲気でしたが、今日はちょっと真剣モードでした。仲間の1人は競技に出たりしているので、彼に引っ張られて、緊張感のあるプレーが続きました。このホールは午前中の最後、池クリーク越えの打ち上げのロングホールです。ティーショットを左に引っ掛け、3オンできず、でもボギーで上がれました。

お昼は「冷麦セット」(冷麦にミニ天丼)を食べました。喉ごしが良くあっさりと美味しかったです。もちろん生ビールX2でした。

午前中仲間の彼が2オーバーの38で回りました。まだ70台を出したことがないんだそうで午後41で回れば念願の70台が出るのでスタートホールで写真を撮ってブログに載せるから頑張るように言いました。

ちなみにこのホールのティーショットは彼はフェアーウェーど真ん中、私はスライスして隣のホールでした・・・どーも午後1はダメです。(でも私もフェアウェーど真ん中だったので2打めは5番アイアンでフルショットできました。)
結局彼もプレッシャーに負け、70台の夢は次回以降に持ち越しとなりました。お互い練習頑張りましょう。

2007年08月14日 00:34

長野国際カントリークラブに行きました。

実家から車で10分程の所にある長野国際カントリークラブに行きました。

高校時代からの親友で長野市内で病院の院長をしている内科医の彼と家内と3人でラウンドしました。
ここのコースは27ホールあり9ホールずつ城山、妙高、黒姫と名前がついていて、今日は城山ー妙高をまわりました。このホールは谷越えで打ち上げていて左に少しドックレッグしているのですが、ティーショットは狙いどうり今日1のショットでしたが、行ってみるとボールは無く、(たぶん右に突き抜けてしまったのでしょう)ロストボールになってしまいました。当たりが良かっただけにとても悔しかったです。

お昼は「おまかせ定食」(お刺身とヒレカツのカレーソース)を食べました。カレーソースが辛かったです。

長野とはいえ日差しは強く午後の妙高コースはアップダウンが多かったので最終ホールアウトした時には暑さも手伝ってバテバテになりました。

2007年08月13日 22:55

いむらや」の焼きそばと兄のパスタ

昨日は同級会ですっかり昔が懐かしくなったせいか、今日イトーヨーカドーに買い物に行った帰りに、ヨーカドーの近くにある「いむらや」というお店にお昼を食べに行きました。

この「いむらや」というお店は長野市内に何店舗かあるチェーン店ですが、ここの焼きそばは長野に住んでいる人なら誰でも知っているというくらい有名です。
油で揚げた麺の上に特製の野菜のあんをかけ、そこにチャーシュー、いんげん、錦糸卵をのせただけのものなのですが何度か食べるとやみつきになる味なのです。その上安くてボリュームがあるので高校時代は何度食べに行ったかわかりません。ちょうど吉野家の牛丼がやみつきになるのに似ているような気がします。今ではどちらも食べなくなってしまいましたが今日だけは無性に食べたくなってしまいました。

今日は旧のお盆なので夕方お墓参りに行ってきてから、家族で食事をしましたがお盆料理の他に兄がパスタを作ってくれました。
これはブラックペッパーのかかったカルボナーラです。

これはクリーム明太子スパゲッティーです。(きゅうりの千切りがよく合いました。)

2007年08月12日 12:38

実家に帰省しました。

朝4時に起きて4時40分に家を出て車で長野の実家に向かいました。環八通りは渋滞になる一歩手前という状態でしたのでしたので、家を早く出て正解でした。関越自動車道に入った時は花園インター付近で7キロの渋滞でしたが、渋滞に向かうにつれて最大19キロまで拡大しましたが車が完全に止まってしまうことはなく、30〜40分で渋滞を通過することができました。藤岡から上信越道に分岐してからは快適な車の旅でした。横川サービスエリアで家内と運転を代わったのでゆっくり外の景色を眺められました。写真は軽井沢の手前の妙義あたりの景色です。山の形がとても神秘的で絶景なんです。

朝まだ早かったのですが、善光寺でお参りをしたり、おみやげを買ったりしました。

お昼にはまだ早かったのですが朝から何も食べていなかったので味噌カツ定食を食べました。とんかつの上に味噌ベースの甘酸っぱいソースがかかっていてとても美味しかったです。

中学時代の担任の先生が今年の3月で定年退職をされたので、同級生が集まって湯田中温泉郷にある水明館というホテルで先生の退職祝いを行ないました。中学時代の思い出話に花が咲き、夜中の2時まで飲んで話して盛り上がりました。完全にあの頃にタイムトラベルできて幸せなひと時でした。

2007年08月05日 22:11

アウトレットに買い物に行きました。

横浜市の金沢区にある横浜ベイサイドマリーナにあるアウトレットに買い物に行きました。

一階は衣料品・靴・バッグ・一般雑貨などの店舗で二階はスポーツ・アウトドア用品の店舗というようになっていました。2時間後に家内と入り口のところで落ち合う約束をして、まず2階のナイキショップに行ってみました。

店内は広く品揃えも豊富で、手前がウェアー、奥がシューズ売り場になっていました。値段もかなりお買い得な物が多かったように思います。

他にもアディダス・カッター&バック(ブリジストンスポーツ)のお店でいい買い物ができ、今日はとても満足でした。

2007年08月04日 20:59

アットホームな患者様一家です。


今日は今年一番の暑さになりました。夏真っ盛りという感じです。そして今日と明日は、すぐ近くにある宮内小学校で宮内自治会主催の盆踊りが開催されます。事前に踊りの練習会を行なったり、校庭にやぐらを設置したりと自治会の方々のご努力が光ります。そして参加者には終了後アイスキャンディーが配られるんです。こんな自治会の配慮がとても嬉しいですよね。
いつも週末に治療に来られる患者様ご夫婦ですが、今日は治療が終わった後家族で盆踊りに行かれるようで、治療が終わる頃におばあちゃんに連れられて、お姉ちゃんと弟君がパパとママを迎えに来ました。とても可愛かったので、写真を撮らせてもらいました。

お姉ちゃんの傍で恥ずかしそうにしていた弟君もパパに抱っこされたらとても嬉しそうです。

まだまだ暑いけどみんなで楽しんできて下さい。

2007年08月03日 23:48

暑くなりましたね!

梅雨が明けて、暑くなりましたね。今朝などは起きた時から暑くてクーラーが恋しくなりました。
医療用品の注文をしているダイヤ工業から「うちわ」を20本いただきました。ちょうど真ん中が空白になっていて、名前を入れれるようになっていました。「みやうち整骨院」と名前を入れて先着20名の患者様にさしあげました。・・・たまに「うちわ」って有ると便利なときがありますよね!

2007年07月31日 21:44

勉強会に参加しました。

先日、サンメディカル主催の勉強会に行きました。千代田区の科学技術館であったので首都高速3号線で行きました。

アキュースコープという器械の勉強会で、今日は頚背部と上肢についての講義でした。結構大勢受講していました。

モデルを使いながら、治療方法をいろいろ勉強しました。

2007年07月08日 22:06

多摩川の土手へ散歩

土手に散歩に行きました。以前も書きましたが散歩に行くときは片足1.4kgあるマッスルトレーナーと言うシューズを履いていきます。土手に出ていつもは上流に向かって行くのですが、今日は下流の丸子橋の方へ向かって行ってみました。歩いていると土手の下でバイオリンを弾いている人がいました。色々な人が思い思いのことをしている姿をウォッチングしながら歩くのも面白いものです。

いつの間にか丸子橋まで来てしまいました。この橋は川崎市と大田区を結んでいて横には東横線が走っており少し下流には新幹線も走っています。歩道が広くてちょっとお洒落な雰囲気があるので渡ってみました。爽やかな風が吹きぬけとても気持ちが良く、欄干から川を眺めていたら、何だかマイナスイオンを沢山感じました。

2007年07月07日 09:10

ウィンブルドンテニス女子決勝

ウィンブルドンの女子シングル決勝を観ました。第23シードのビーナス・ウィリアムスが第18シードのマリオン・バルトリにストレート勝ちしたゲームでした。なにかウィリアムスの貫禄勝ちという感じが強く、バルトリは決勝の雰囲気に慣れる前に負けてしまったと言う感じで実力を発揮できず、悔いがのこるゲームだったと思います。
でも、表彰式では、二人ともとても素敵な表情をしていました。これからの二人の活躍が楽しみです。

2007年07月03日 20:37

ホームページを公開しました。

今年の初めから制作して頂いていた当院のホームページがようやく出来上がり公開することができました。

ブログを見ていただいている方は左側の最近のエントリーの下のほうに「みやうち整骨院のホームページへ」というところをクリックしてみて下さい。当院のホームページに行くことができます。

2007年07月01日 18:30

ゴルフウェアーを買いに行きました。

いつもゴルフウェアーを買っているIBSゴルフ横浜本店から「サマーゴルフウェアーセール」の案内状が届いていたので、早速行ってみました。鶴見駅のすぐ近くのビルの2階です。

開店早々に行ったので人はまばらでしたが、入り口の上には30%OFFの垂れ幕がしっかり下がっていました。
私は3年程前から「CUTTER&BUCK」というブランドのウェアーを好んで着ているので今日もCUTTER&BUCKのポロシャツとスタンドカラーのシャツとサンバイザーを買いました。白いハットも欲しかったのですが、品物が無かったので、取り寄せてもらうことにしてかえってきました。

2007年06月27日 22:26

ミニカトレアの鉢

今日も患者様が「待合室に飾って下さい。」と言ってミニカトレアの鉢を持って来てくれました。早速飾らせてもらいました。カトレアは蘭(ラン)の一種なので花がとても長持ちするのですが、持ってきて頂いた鉢はまだつぼみもあり、咲き始めたばかりだと思いますので、当分の間花を楽しめると思います。どうも有難うございました。

蘭の花びらは長持ちするだけでなく、とても高貴で均整のとれた形をしていると思いませんか?

2007年06月25日 21:14

紫陽花の花

患者様が家の紫陽花を切って持って来てくれました。早速待合室に飾らせていただきました。白い花びらがとても綺麗です。家内がとても花が好きなものでそれを知っている患者様は、時々こうして花を持って来て下さいます。花って心をなごましてくれますよね。本当にありがとうございます。

2007年06月20日 20:18

携帯のカメラで撮りました。

初めて携帯電話のカメラで待合室の花を撮ってみました。
この花は「ねじり草」という高山植物だそうです。よく見ると花びらが螺旋状に付いているのがわかります。2〜3年前に家内が患者様から頂いたものを育てています。

2007年06月19日 22:12

携帯用のminiSDメモリーカードを購入しました。

携帯電話に入れるミニSDカードを購入しました。アダプター付きなのでミニSDカードをアダプターに差し込んでパソコンに取り込むことができます。今までブログの写真はデジカメで撮っていたのですが、これで携帯でもブログの写真が撮れる様になりました。

2007年06月16日 10:04

新しいドライバーを入手しました。

5月5日の朝一のティーショットでフェースにヒビが入ってしまったドライバーをゴルフ保険で新しいドライバーに変えて頂きました。本来であればヘッドの交換修理をするのですが、使っていたヘッドがもう製造中止になっていた為、新しいドライバーを手にすることが出来ました。何か得をした気分です。

今は注文する際に自分の好きなシャフトを選ぶ事ができるので、三菱レーヨンのディアマナ73の白のXフレックスをお願いしました。(今まで私が使っていたのがディアマナ73の青のXだったので、一つ新しいタイプのシャフトという事になります。・・・何か得をした感じ・・・)

ヘッドはタイトリストの907D2でロフト8.5度です。今まで使っていたのがタイトリストの983Kの8.5度なのでだいたい同じような感じで振れるのではないかと思っています。構えた感じは、いままでのヘッド体積が約360ccだったのに対して、今度のヘッドは460ccなのでかなり大きく感じます。フェース向もストレートか若干開いているような感じなので、球がつかまりにくいかもしれません。いずれにしろ、暫く練習していなかったので、これをきっかけに練習に精進しようと思っております。

2007年06月15日 19:42

花菖蒲を待合室に飾りました。

高津区坂戸にある高橋農園から菖蒲の花を買ってきて待合室に飾りました。白、青、紫の花びらがとても綺麗です。この高橋農園は約2500?もの敷地に時期には1万4000株の菖蒲が所狭しと咲くそうで、その景色は見事だそうです。今が見ごろで今月の下旬までは花を楽しめるそうです。

2007年06月12日 22:05

エッセンシャルオイルを買いました。

最近使っていなかった柑橘系のエッセンシャルオイルを買いました。左からレモン、タンジェリン、グレープフルーツです。今日はレモンを使ってみました。とてもさわやかな香りで頭がシャキッとする感じでした。オイルを使い始めた頃はよく柑橘系のオイルを使っていたのですが、ここのところ使っていませんでした。久しぶりに使うとまた新鮮でした。当院では施術時間中は窓等を閉め切っていますので、どうしても空気が淀みがちです。そんな時レモンのにおいが院内に広がりとても気持ちよく仕事ができました。(当院ではオイルをディフューザーで飛ばしています。)

2007年06月10日 18:11

夕暮れ間際に等々力公園に散歩に行きました。

最近は日が長くなりました。午後6時を過ぎてもまだ明るかったので自転車で等々力公園に行ってみました。

池のほとりにある藤棚です。ベンチに座ると釣堀のある池が見渡せて心なごむ場所です。


柵の外には紫陽花がきれいに咲いていました。


猫も紫陽花のきれいさがわかるのでしょうか?じっとそちらの方を見ていました。猫って可愛いですね。子供の頃よく学校帰りに捨て猫を拾って家に帰り母親に叱られたことを思い出します。


池の周りを一回りすると等々力競技場の前に出ます。ここは川崎フロンターレのホームグランドです。


夕暮れが迫った公園の中にはフロンターレのペナントが誇らしげに掲げられていました。

2007年06月03日 21:52

とうふ屋うかいに行きました。


東急田園都市線の鷺沼にある「とうふ屋うかい」に行きました。


綺麗な中庭の先にある離れで会食をしました。


まずは生ビールで喉を潤し最初に出てきたのはゴマ豆腐でした。


酢の物に揚げ物、笹に包まっているのはアナゴ寿司?だったような気がします。


揚げを焼いて甘だれをつけたものと卵焼きです。


お刺身です。


冷やした豆腐とジュンサイです。


てんぷらです。あとご飯とおしんこがでました   

2007年06月01日 16:37

ホームページの作成

ただ今当院のホームページの制作をミズタテクノサービスさんにお願いしています。親切、丁寧でしかも低料金にて作成して頂いているので本当に助かっています。

作成も大詰め段階に来ていまして本日はスタッフ全員の集合写真を撮りました。まず整骨院の玄関で一列に並んでの撮影でした。

次に院内での撮影をしました。当院では「親切な治療」を心がけているのですが、スタッフ全員が患者様に明るく親切に接してくれているのでとても感謝しています。

2007年05月20日 23:02

五月晴れの中のゴルフでした。

新千葉カントリー倶楽部に行きました。昨日は雨が降ったそうで、今日は雨上がりのいいお天気でした。
6時36分「つくもコース」INスタートでした。空が真っ青で空気が澄んでいてとても気持ちよくスタートできました。

とにかく空の青さと雲の白さがきれいでした。同伴のメンバーの方が「あの雲はえびフライが2本に見える。」と言ったのであわててカメラを出して撮ったのが上の写真です。撮ったときにはすでに形が崩れてしまいました。

上の写真はOUT の9番ホール、ティーグランドからの写真です。クラブハウスに向かってのホールですが260ヤード先には池があって2打目は必ず池越えになります。フォローの風が吹いているとティーショットをドライバーで打つと池に入ってしまうことがあるのですが、今日はアゲンストの風だったのでドライバーでうちました。このホールはOUTの最後のホールということもあり、ドライバーで池まで飛ばした人にはお昼にビールをおごるなどとばかげた賭けをするホールでもあります。

プレー後のお風呂、特に明るいうちに入るお風呂は最高に気持ちがいいですね。帰りがけに玄関のところで見上げた空はまさに五月晴れの空でした。

2007年05月11日 09:58

阿部慎之介選手のバッド

昨日の甲子園球場で行なわれた阪神・巨人戦で2本の本塁打を打った巨人の阿部慎之介選手のバッドが私の手元にあります。

実際に阿部選手が使ったものでグリップに滑り止めもついています。

バッドにはちゃんとABE10とはいっています。

サインもしっかり入っています。個人的に私は阿部選手のスイングはとても好きです。インパクトでヘッドスピードが最大になるようなスイングで、例えればトンカチで釘を打つ時のように力を抜いて振り上げ、力を抜いて振り下ろしヘッドの重さで釘を打ち込むという感じで、打ち込んだ瞬間が最高スピードになっているというイメージです。
このイメージは私のゴルフのドライバーショットのイメージそのものです。ヘッドが1ばん走って飛距離が出る打ち方です。

2007年05月05日 15:59

こどもの日・・・ゴルフ日和でした

昨日は千葉市内のワシントンホテルに宿泊していたので今日は朝がゆっくりでした。スタート時間も10時半すぎだったので9時ごろホテルを出ました。

昨日の夕食が9時頃だったのでお腹が空いていたので東金道路の「野呂サービスエリア」で朝食を食べました。かき揚げそばとおにぎりを1個食べました。とても美味しかったです。
今日は「つくも」コースを回りました。朝ごはんをいっぱい食べたせいか1番ホールのティーショットを打ったとき変な音だったのでドライバーを見ると、フェースの上の部分にヒビが入ってしまいました。とてもショックでしたがそのドライバーで1日回りました。

お昼もボリュームたっぷりの味噌カツセットと生ビールX2でした。ここ新千葉カントリー倶楽部は原則歩きでのラウンドなのでカロリー消費にはもってこいのゴルフ場です。

そして午後の12番、かなりの打ち降ろしのショートホールで今日は105ヤードのアゲンスト。写真はティーグランドから撮ったものですが、気持ちよくスイングができたと思ってボールを追ったのですが、見失ってしまったのでグリーンを見ていると、ピンのすぐそばにボールが落ちたのですが入ってはくれませんでした。

グリーンに行ってみるとピンから20センチでした。ホールインワンは経験ないのですがこのくらいの距離は3回程あります。
午後はショットがよかったのでもう1つバーディーを取ることができました。 

2007年05月03日 20:53

ゴルフで新千葉カントリー倶楽部に行きました

後半の連休が始まりました。道路の渋滞に巻き込まれないように家を5時前に出て友人と合流していきました。渋滞は大丈夫でした。

今回は友人の車で行きました。上の写真は新千葉カントリー倶楽部の玄関と友人の愛車です。6時50分のスタートでしたがもう寒くも無く空気がとても気持ちよかったです。

ティーグランドの脇にはつつじが綺麗に咲いていました。

池越えのショートホールのティーグランド横にも藤の花が咲いていました。

ロングホールのフェアウェイ脇にも綺麗な赤い、あたかも紅葉した楓のような木(デショウジョウというのだそうです)がありました。
              

2007年04月30日 22:39

お菓子をいっぱい買いました

友人の家に遊びに行く途中でお菓子屋さんによりました。

店内は昔なつかしいお菓子や今流行のお菓子まで実に多くの種類が所狭しと並んでいました。友人の子供さんにと思い買い始めたのですが私が昔食べたお菓子などを目にするとつい欲しくなって自分用のお菓子まで買ってしまいました。気がつくと買い物かご2つがいっぱいになるほどでした。

田園都市線の宮崎台駅で下車して、車で迎えに来ていただいたのですが、待っている間、バスのロータリーに目を向けると新緑がとてもきれいでした。お酒が飲めるようにと、友人の配慮で電車で行きました。

友人宅では、子供たちがお菓子を見て喜んでくれたのでテーブルのうえに広げて写真をとりました。

2007年04月29日 21:18

バーべキューパーティーをしました。

友人の家でバーベキューパーティーをしました。

具材は友人が昨日、コストコ(www.costco.com )というメンバー制のスーパーマーケットで調達してくれました。肉類、海鮮類、野菜などとても美味しくいただきました。しかしそんな中で初体験の食材がありました。

一緒にパーティーに参加したお嬢さんが焼いてくれたのですが、手に持っている串に刺さっている物は・・・白ねぎではなく、なんとマシュマロでした。中がトロトロになり生クリームのようで不思議なおいしさでした。

手土産に溝口のマルイの1階でワインとガーリックトーストを買いました。ブログに載せようとワイン売り場とパン屋さんの写真を撮ろうとしたら、社員の方に店内は撮影禁止ですと注意されてしまいました。
このワインは売り場の方のおすすめ品で1999年のフランスワインで赤のフルボディーでしたが、それほど渋みが無く飲みやすいワインでした。

お肉を食べてワインを飲んでから最後はお寿司を食べて、大満足の1日でした。

2007年04月22日 23:27

新千葉カントリー倶楽部に行きました。

仕事仲間のご夫婦とプライベートで新千葉カントリー倶楽部に行きました。このゴルフ場は54ホールあり、18ホールづつ「あさぎり」、「つくも」「たちばな」と名前がついていて、今日は「たちばな」をまわりました。

このホールはアウトの5番でH.D.C.P1(ハンディキャップ1)といって18ホール中で1番パーが取り難いホールをティーグランドから見たものです。右サイドがずっとOBゾーンでしかも浅い為、ティーショットが少しでもスライスするとすぐにOBになってしまいます。おまけにレギュラーティーから377ヤードのパー4で後半打ち上げているので 結構タフなホールです。

つぎのアウトの6番ロングホールのティーグランドでは、八重桜が綺麗に咲いていました。
晴れのち雨の天気予報でしたが、雨にも降られず、キャディーもおもしろい方だったので、1日楽しく過ごすことができました。

2007年04月20日 18:54

桃の花

家内が桃の花を買ってきて待合室に飾ってくれました。

桃の花というと、3月のひな祭りの頃を想像しますが、山梨県では今、桃の花が満開なのだそうです。待合室の花も山梨のだそうです。
そういえば山梨は桃の産地です。毎年山梨から桃を送って頂くのですが、大変美味しくいただいています。今年も美味しい桃が実るといいですね。

2007年04月15日 22:55

勉強会に出席しました

サンメディカル(http://www.sunmed.co.jp)主催の勉強会が日本青年館でありましたので出席しました。

私が行った時はまだ参加者もまばらでしたが、勉強会が始まる頃には、室内は参加者で一杯になりました。

アキュースコープ、マイオパルスという治療器の勉強会でした。特に腰と膝についての講義でした。

3時間集中して聞いていたので、結構疲れました。車で行ったのですが、帰りに首都高速に乗るのに迷ってしまいました。精神的に疲れたので帰ってきてからゴルフの練習に行きました。体を使ったらとても気持ちがよく精神的な疲れは取れてしまいました。  

2007年04月10日 19:11

水門通り整骨院

私の仕事仲間が整骨院の分院をオープンしました。
京浜急行雑色駅の改札を右に出て第一京浜国道を渡り水門通りを歩くこと5分の場所です。
この水門通りは人通りが多くとても活気のある通りでした。中を見せてもらいましたが、とても清潔で落ち着いた雰囲気の整骨院でした。

今、巷で話題になっている機械も設置していて、治療にも力を入れているのがわかりました。


2007年04月09日 09:31

マスターズゴルフ

アメリカジョージア州オーガスタ、ナショナルゴルフコースで行なわれていた、米男子マスターズゴルフは4日間の競技が終わり、アメリカのザック・ジョンソンが初優勝し優勝賞金約1億5660万円を手にしました。
私も朝6時に起きて中継を見ていました。タイガーウッズが13番ホールでイーグルを取った時はついにタイガーチャージが始まったか!と思ったのですが、15番のティーショットを右に曲げてしまい、第2打はまっすぐピンを狙えずわざとスライスをかけてグリーンを狙ったのですが、グリーン手前の池に落としてしまいジ・エンドという感じでした。が、タイガーが18番ティーに来たときには放送時間がまだ40分もあるので、ひょっとしたら第2打が直接カップインして、プレーオフがあるのかなーと期待して観ていましたが、さすがのタイガーもそこまでは見せてくれませんでした。
でも優勝賞金の1億5660万という額は凄い額ですね。

2007年04月08日 21:25

車の祈祷で川崎大師

今日はお天気も良かったので川崎大師に車のご祈祷に行きました。毎年ご祈祷に行くのですが、今年は新しい祈祷殿がお大師様から少し離れた場所にできたのでそちらの方に行ってご祈祷していただきました。とても立派な建物で、お堂の中で身の上安全祈願をして頂き、外で車のおはらいをして頂きました。

お堂の中で身上安全祈願

新しい祈祷殿

お堂を出ておはらい

2007年04月02日 10:16

お墓参り

今日は、恩師で仲人をしていただいた方のお墓参りに「宮ヶ瀬霊園」に行きました。お天気が大変よく空気が澄んでいて気持ちがよかったです。

お墓参りの後は山梨県の道志村にある道志川温泉「紅椿の湯」へ行ってゆっくりくつろぎました。特に露天風呂はお湯が肌にやさしく、マイナスイオンをたっぷり感じられる気がしました。

お風呂でしっかり汗をかいた後は冷たいビールが最高でした。ここの「野菜のかき揚げ」は素材の野菜と油が新しいのでとても美味しく、たれでなく塩でたべるとビールにとても合いました。クレソンのおひたしも美味しかったので、帰りに売店でクレソンを買ってきました。

2007年03月30日 23:02

ゴルフの練習

今日はとても暖かかったので、仕事の後でゴルフの練習に「新城ゴルフガーデン」へ行きました。

夜の9時頃行ったのですが打席が満席で1番端の打席しか空いていませんでした。40分程練習をしましたが、ドライバーショットが真っすぐ飛んでくれて気持ちよく練習ができました。

今使用しているキャディーバックですが、昨年、ウエアーの「カッター&バック」のU.S.OPEN記念プレゼントに応募してブリヂストンスポーツから頂いた貴重な限定バッグです。

練習の帰りに「末長浴場」という銭湯に行きました。お風呂好きの私にとって、たっぷりのお湯に体をおもいっきり伸ばして入るのは、最高の贅沢でした。おかげで家に帰ってからのビールがとても美味しかったです。

2007年03月18日 19:06

F1(オーストラリアGP)開幕

3月18日、日本時間正午にオーストラリアのメルボルンでF1グランプリが開幕されました。
日本でもフジテレビで1時から中継があったので、最後までハラハラ、ドキドキしながら見入ってしまいました。予選で10位に入ったスーパーアグリの佐藤琢磨選手の走りに注目していましたが、結果は12位でしたが完走できたことは評価できることだと思います。欲を言えば8位までに入ってポイントを獲得してほしいと応援していたのですが、出場している22人は世界トップクラスの選手ですので、その中での12位、しかもスーパーアグリというチームは去年からのF1参戦ですから良しとしなければいけないのでしょうね。

続きを読む "F1(オーストラリアGP)開幕" »

2007年03月14日 21:12

松坂投手のジャイロボールについて

メジャーリーグ、ボストンレッドソックスの松坂大輔投手はメジャー1年目のシーズンで注目される中、新人でありながら結果も求められると言う、ある意味きびしいシーズンになるわけですが、是非頑張っていただきたいと思っています。
そこで最近話題になっているのが、松坂投手がジャイロボールなる魔球を投げるといううわさです。どんなボールなのかと情報を集めてみると、普通のストレートボールは、回転がバックスピン回転なのに対して、ジャイロボールはスクリュー回転してゆくボールのようです。

続きを読む "松坂投手のジャイロボールについて" »

2017年04月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Copyright 2007 ©みやうち整骨院
Copyright 2007 ©みやうち整骨院